旅をする高木 – No travel, No life —

BOBとおっちゃんとNINA’S CAFE

世界一周ブログに参加しています。
皆さんのクリックが色んな事に繋がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

 

前回の「ベトナム軍事境界線」の記事で登場してるので、

気づいている人、もうすでにいると思いますが、

以前、記述した「ホーチミン→ハノイをバイクで縦断中」のBOB=ぬまっちと、ここ、フエで合流しております。

DSC05824

はい、再リンク!

ぬまっちのブログはこちら→「ぬまっち旅に出る」

 

ぬまっちの隣のおっちゃん(愛を込めて、僕達は「おっちゃん」と呼んでいるのです)は、後に正体がわかってきます。

 

ぬまっちと合流したのは、僕らがフエに着いてから3日後の1月23日。

ここお互いの通過点だったので合流しました。

 

合流した1月23日は、ぬまっちが僕等の結婚記念日を祝ってくれて、一緒に飲む。

DSCF4048

 

さらに、移動で。

ぬまっちのホテルの戻ってきて、飲む。(ぬまっちがワインとか色々準備してくれました。ありがとう!!!)

DSCF4052

 

ぬまっちのホテルで飲んでたら、苦情出たので、今度は僕等のホテルに移動。

ホテルに帰ってきたら、ホテルのスタッフとその友達らしき人が飲んでいたので、

一緒に合流して飲む。

04

夜の23時から大盛り上がりでした。

 

そして、ここにいた、かなり陽気な「おっちゃん」

01

このおっちゃんと僕達、3人はすごく仲良くなりまして。

 

この人、Tripadvisorでフエの人気レストラン3位のオーナーです。

(FourSquereのレストラン部門では1位でした!)

その名も「NINA’S CAFE」

02

NINAとは、おっちゃんの娘さんの名前。

03

 

特に、ぬまっちとおっちゃんはすごく仲良くなっちゃって。

この出会った日から、連日、NINA’S CAFEに僕らは足を運びました。

4日で5回行ってます、僕ら。

05

 

もちろん、おっちゃんと仲良くなっただけで行ってたのではありません。

ここの料理、どれを選んでも「はずれ」なかったです。

全てがおいしい。

って旅始まって以来、もちろん初めてでした。

 

下記、一部掲載。

 

 

フエ名物。

名前忘れました。

右のライスペーパーに左の肉と野菜をはさんで、春巻きのようにして食べます。

美味い。

06

 

チキンヌードルスープ。

チキンだしがすごく効いてて美味い。

07

 

僕達のベストヒット。

チキンカリー。

「美味い」って言葉、間違いないです。

08

 

プディング(・・・プリンです)

これ、自家製です。美味。

パイナップルをつけるとは!

09

 

ミックスフライドライス。

ベトナムのライスって炒めすぎると、パサパサになってゴム食べてるみたいになるし、

炒め足りないとべちゃっとしすぎるんですが、これは抜群の歯ごたえでした。

10

 

日本には無い、豆腐カリー。

美味。

これ、日本でやったら流行るかも。

11

 

フライドポテト。

良くあるレストランでは、まあよくあるマックのタイプの物か、ギザギザの物です。

これは、若干太めに切って揚げてあり、塩はまだ付けてありません。

12

 

チキンインクレイポット

チキンの煮込みです。まあーー美味い。

13

 

チキンライス

日本のチキンライスの常識を覆しますね、この発想。

間違いなかったです、美味。

14

 

ガーリックトーストとフライドポテト。

ガーリックトーストは、おっちゃんと飲んでて、

おっちゃんが「腹減ったか?なんか作るわ」みたいな感じで

ささっと作ったけど、クオリティ高かったです。

美味。

15

 

そして、フエ名物、

ブンボーフエ

いやー美味かった。

僕は3回、麺をおかわりしました。

P1271412

 

以上、告知ではありません。

僕等の思い出です。

 

で、このおっちゃん、凄腕の料理人なんだけど、まあ面白い。

遊ぶ時はとことん遊ぶ。

 

そして、

シクロを運転する

って事を、おっちゃんが叶えてくれました。

17

 

これ、かなり貴重な体験。

18

 

素敵な経験と時間をいただきました。

19

 

フエの夜、最高でした。

20

 

これ、意外にもおっちゃんは、地元のローカル屋さんに連れて行ってくれたりと

かなりお世話になったので、僕らがフエを去る前の日に

僕ら3人から、おっちゃんにプレゼントを準備。

21

 

手書きのTシャツ。

あまり、値ははれなかったけど、思いはきちんと詰めときました。3人分。

 

渡すとすぐにおっちゃんはそれを着てくれて、笑顔。

22

 

そして、さらにぬまっちは、おっちゃんが大好きなウイスキーをプレゼント。

23

 

「明日、僕ら2人はホイアンに行くよ」と告げると、

おっちゃんはすごく寂しそうでした。

そして、自分の思いを紙に書いて僕らに渡してくれました。

24

ここまで深い出会いは、この旅始まって以来で

良い意味で、僕らも胸が締め付けられる思いでした。

 

そして、最終日のこの日も飲む。

25

 

 

翌日、またさらにおっちゃんは、僕らを昼食に招待してくれて

ここで頂いたのがさっきの

ブンボーフエ

 

一生忘れられない味でした。

 

最高のおっちゃんと最高の家族に出会えました。

26

 

 

僕らは何もできないけれど、いつも思うのは

「旅をさせてもらってる」

と思ってます。

けど、たまにそれを忘れて、思い通りにならない時、腹も立ちます。

でもね。忘れちゃ駄目だな。と思いました。

 

さあ、ホイアンに移動します。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんのクリックが色んな事に繋がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村