旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】ホイアンの古い町並み(昼バージョン)

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

1月27日

ホイアンに移動しました。

 

フエからホイアンへは約150km、約3時間30分の道のりです。

 

移動はもちろん・・・バス。

料金は1人4ドル(80000ドン、約480円)

DSC05874

これ、ハノイ→フエ間で苦しめられたスリーピングバスと同じ型でした。

なので、3時間30分中、3時間は寝てました。

ほんとにやばいす。どこでも寝れる体、進化中です。

起きたら、中部ベトナム最大の都市、ダナンを通過中でした。

DSC05876

ダナンから、ホイアンまでは約30分で到着。

 

到着、ホイアン!

DSC05878

 

 

 

ホイアンは町自体が世界遺産です。

日本で言うと京都みたいな町です。

 


 

ホイアンとは・・・

16世紀以降に栄えた、国際貿易港です。この時は確かフランス領。

江戸幕府が朱印船貿易で取引してた場所。

日本以外にも、ポルトガル、オランダ、中国なんかと外交してた拠点。

なので、当時も多くの日本人が来航し、ホイアンには日本人街や中国人街がありました。

しかし、日本の鎖国によって、日本人はここホイアンから出て行くことになります。

この時代に日本人が作った橋「日本橋(来遠橋)」を中心とした町並みが世界遺産に登録されています。


 

 

さっそく行きました。

 

日本橋入口です。

DSC05967

 

橋の中央には日本語で「ホイアン」の文字。

DSC05968

 

日本橋、引きの一枚。

これが良くガイドブックとかに載せられる写真。

DSC05971

そして、ここ、ホイアンはランタンが有名です。

DSC05972

 

 

ここは、ランタン通り?(って言うのかな?)の入口。

ランタンでベトナムの昇り竜。

DSC05962

 

通りはほとんど、ランタンが飾られています。

DSC05964

 

ランタン通りは時間帯によって、バイクが入れないので、犬ものんびりです。

DSC05966

 

そして、ここホイアンは、雑貨等々がおしゃれ!

DSC06016

 

これらの写真は微妙ですが(笑)

 

DSC05960

 

 

きっと、カメラ女子とか、雑貨女子はきっと好きだと思われる町。

DSC05987

実際、ミラーレス抱えた日本人女子、結構頻繁に会いました。

 

 

この日は、町をずっと歩いて散策してただけだったけど、なぜ人気なのかが理解できました。

 

日が暮れる前くらいに疲れたので、ビールで乾杯。

これ激安です。

 

ハノイのビアホイが5000ドン(約30円)でしたが、

ここホイアンのフレッシュビアは3000ドン(約18円)

 

 

DSC06023

これから、毎日飲むことになります。

つまみは、ベトナム式サンドイッチのバインミー。

これまた、おいしくて激安。15000ドン(約90円)

DSC06024

 

 

というホイアンの一日でした。

旅に出てから、夕日撮ったの、この日が初めてだった気がします。

DSC06031

 

 

ホイアンはのんびりできる町なので、また長く滞在することになりそうです。

近日中に、ホイアンの素敵な夜の様子をお伝えします!

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村