旅をする高木 – No travel, No life —

インドからスリランカのコロンボへ。南京虫で眠れない夜・・・

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アユボワ~ン、アヤコです。

無事にマドゥライ空港に着いた私たち。

01

マドゥライ空港は、チケットを見せなくてもすんなり中に入れました。

02

私たちが、次に行くところ・・・

それは、スリランカ!!!

DSC07146

私たちが乗る飛行機は16時半発のスリランカ航空。

どうやらミヒンランカ航空と共同運航のようです。

2人とも初めてのスリランカ、楽しみです♪

DSC07147

そんなに人も混んでなくて、すんなり出国手続きが終わりました。

DSC07154

ゲートへ向かいます。

DSC07155

インドルピー余ってるし、何か食べようかなーと思ってたら、

この売店だけしかありませんでした・・・

DSC07157

飛行機を待つ人たちも、みんなインド人に見える。

スリランカ人なのか?インド人なのか??

DSC07159

いよいよ搭乗の時間!!

久しぶりの飛行機なのでワクワクします。

あれがうちらが乗る飛行機。

DSC07165

機内で、スリランカの入国カードが配られました。

DSC07174

アユボワ~ン!(こんにちは)

自分の知らない国へ行くのは、やっぱりワクワクします♪♪

飛行時間45分。

大慌てでCAさんたちが、スナックを配りだしました。

DSC07175

あ~~飛行機らっくーー!!

DSC07178

今までのインドの陸路移動は何だったんだろう。笑

寝る暇もなく、あっという間に空の旅は終わり、

スリランカのコロンボに到着!

はじめまして、スリランカ!!

DSC07181

ターミナルへは、バスで移動します。

DSC07184

今にも雨が降りそう。

DSC07185

入国審査も終わり、

無事に12カ国目スリランカ入国!!

DSC07191

スリランカ入国にはビザが必要で、事前にインターネットで取得しました。

1人30USD。

入国審査が終わると、すぐに免税店がありました。

入国側なのに珍しい。

DSC07193

うちらは、1缶1USDのビールを4本購入。よし!

DSC07195

そして、荷物を取りに行ってATMでお金を下ろしました。

これが、スリランカのお金。

DSC07197-01

なんか色んな動物が載っているから、自然が多い国なんだろうな~

DSC07197-02

実は、私たちは今日夜遅いし、空港で寝るつもりでした。

けど、空港は思ったより狭く、寝る場所が無いためあきらめて市内へ行く事に・・・

しかし、宿は予約してないどころか、下調べもしていませんでした(汗)

DSC07197

バスでコロンボ市内まで向かいます。

DSC07204

1人110ルピー(約99円)AC付き。

DSC07205

あーーー今日の宿どうしよう・・・・

というのも、ここスリランカはインドとは違って宿代が高くて有名!!

旅人泣かせの国なんです。。。

DSC07207

20時すぎ、バスターミナル到着。

DSC07212

バスターミナル付近は、すごい人。

DSC07214

駅で寝ようかと行ってみるも、チケットがないと中に入れない。

DSC07219

インドとは違うな・・・スリランカ。

「HOTEL」って書いてあるところに部屋空いてる?って入ったら、レストランでした。

スリランカでは、「HOTEL」はレストランのことで

「ROOM」が宿泊施設のようです。

DSC07216

そんなこんなで、携帯の地図を見ながらさまよっていたら、

たまたま!ほんとたまたま
YMCAの文字が!!!

これは世界のYMCAだし、もうここしかないと!と行ってみました。

DSC07219-01

欧米人もたくさんいたので、とりあえず安心。

DSC07219-02

肝心のお値段は、共同バス、ファン付きダブルルームで、

2600ルピー(約2340円)

WIFIはフロント周辺でしか使えません。

DSC07219-03

たかいーー!!

でも、もう21時をまわっていて他もわからんしここに決定!

DSC07219-04

お腹のすいた私たちは、荷物を置いてそっこーごはんへ行きました。

DSC07219-05

の前に、ビール!!!!

DSC07219-06

YMCAのすぐ横にバーがありました。

さっそくスリランカビールを飲んでみよう!!

DSC07219-07

甘い!!ストロングなのに後味が甘い。

これスリランカではけっこう見るんですが、私はあまり好きじゃありません。

そして、ごはん。

DSC07219-08

初めてのスリランカ料理。

これは、KATTUというロッティをこまかく刻んで炒めた料理。

DSC07219-09

めっちゃ辛かった~~

これは、スリランカ版ロッティ。

DSC07219-10

スリランカ料理ってもしかして、インド料理より辛いの??

ヒーヒーいいながら、食べ終え宿へ戻ります。

DSC07219-11

まさかこれから悪夢が訪れるとは・・・

 

まず、宿の共同シャワー、トイレ、洗面所は

全部キレイでした!

DSC07219-13

 

DSC07219-14

(これは男性側の洗面台です。タカさん撮影)

 

でも、この建物かなり古いんですよ。

なので、廊下に巨大ゴ〇ブリでました!!

ぎゃ!タカさん始末。

そして肝心のお部屋ですが、やばいです。

DSC07219-12

このベッド↓↓

DSC07234

南京虫がたくさんいます!!

最初、なんか出そうだったので電気をつけて就寝。

DSC07235

南京虫は明るいところを嫌う習性があります。

1時間後くらいに、気配を感じて目が覚めました!

すると、ベットの上にいる!!

1匹殺すと、また次が出てきて、

最悪なことに、南京虫以外にも5種類くらいの目に見えるダニがうごめいていました。

殺したら、血が出た!!

南京虫ぜんぶで10匹は殺しました。

なんか、木製のベッドがかなり古くて木目に穴があいており、

そこから出てきてるみたいでした。

気持ち悪すぎてベッドでは寝れないので、イスに座って寝ようとしたけど

全然寝れませんでした。。。

DSC07236

1度インドのコルカタで南京虫に噛まれたんですが、

めちゃくちゃ痒いんです!!!

 

ここでも、この時は痒くなかったけど、

後日ぶつぶつが出てきて痒かったので、ダニか南京虫にやられました。

あとでネットで調べたら、このYMCA南京虫で有名でした。

どの部屋でも出るみたいです。

下調べって重要ですね・・・・

もう2度と南京虫に会いませんように。。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村