旅をする高木 – No travel, No life —

ダナンと五行山と思い出の観覧車

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

今日はこの画像からスタート。

001

 

癒されますね。

002

 

1月30日。

ホイアンより北に約30kmの場所に、

中部ベトナム最大の都市、ダナンがあります。

 


ダナンは、90万人の大都市で、ベトナム中部地方の主要都市です。

港も近いため、この港が発展して大きくなっていったとか。

フエ、ダナン、ホイアンとも南ベトナムに位置しますが、ベトナム戦争時は、ここ中部一帯は戦火の中心でした。

ダナンは港が近いため、大規模な米軍基地も作られました。

言ってみれば、南ベトナムの中枢。

ベトナム戦争中、南ベトナム解放民族戦線が、このダナン駐留米軍に大攻勢をかけたテト攻勢でも有名です。そして、ダナンはベトナム戦争の終結の地です。

今年で、ダナン市開放40周年です。(ベトナム戦争終結と共に開放)

 


 

ちょっと、時間あったのでダナンに行ってきました。

 

ホイアンからダナンに向かう途中に

五行山(マーブルマウンテン)

という、山全体が大理石でできており、山全体がお寺という名所に、

まず行ってきました。

DSC06170

入場料は、15000ドン(約90円)

 

入口です。

DSC06172

 

東側に設置してある、エレベータからも上がれます。

が、エレベータ代は、15000ドン(約90円)

DSC06173

 

僕らは、もちろん、足で登りました。

結構、急な階段です。

DSC06176

 

山のちょうど真ん中辺りから、お寺の雰囲気。

日本と同じような仏陀像が祭られています。

DSC06186

 

もちろん、寺社のような場所も。

DSC06194

 

中には、日本と同じように仏陀が祭られています。

DSC06196

 

そして、ここ五行山は、

洞窟内に祭られている仏陀がすごかったのです。

ここ、洞窟の入口。

DSC06205

 

中に入ると、すぐの仏陀が目に入ります。

DSC06209

 

仏陀。

DSC06210

 

洞窟内は完全な暗闇ではなく、日が差し込む場所もあります。

DSC06212

 

この、太陽と仏陀のコラボが素敵でした。

DSC06216

 

こういった洞窟がこの五行山にはたくさんありました。

地図見難いですが、全部で6箇所の洞窟。

DSC06252

 

全ての洞窟内に仏陀が祭られていました。

DSC06230

 

どれも、とても綺麗な顔してる仏陀でした。

DSC06235

 

 

中には、仏陀でなく、女天を祭ってある場所もありました。

DSC06290

 

碑文は中国語で書かれています。

DSC06291

 

そして、メインの「Dong Huyen Khong」という洞窟へ。

ここ、一番奥というか、最後に訪問できる場所にあります。

DSC06294

 

洞内は、少しひんやり感じられます。

しかし、空からは後光のような太陽が射しています。

これが神秘的でした。

DSC06295

 

日差しの向こうに仏陀が見えました。

DSC06317

 

この仏陀が一番大きく、きれいでした。

やはりメインは最後に持ってきますね。

DSCF4452

 

「昔の人は、これだけの物を作れるのか」といつもこういったすごいものを見ると関心します。

DSC06303

 

そして、ここは山。

五行山からの眺め。海がすぐそこに見えます。

DSC06248

 

眺めもきれいでした。

これらの山々を見ると中国っぽいですね。中国を思い出しました。

DSC06332

たぶん、五行山に2時間くらいいました。

そして、目的地のダナンへ向かいます。

 

30分でダナン到着。

ダナンのシンボル、

「ロン橋」(ドラゴンブリッジ)

DSC06339

全長666m、幅37.5mの6車線の橋がドラゴンなんですね。

この発想、すごいし、面白い!!

とても素敵な発想と建造物です。

 

そして、ダナン大聖堂。

DSC06344

やはり、教会はどの都市でも見られることができます。

 

そして、これ!

SUN WHEEL(サンホイール)観覧車

DSC06354

 

ここ周辺には、巨大アミューズメントパーク建設中でした。

しかし、SUN WHEELは昨年の7月に完成し、いち早く稼働中。

営業はPM6時~とのことでした。

料金は聞いたところ、50000ドン(約300円)とのことです。(乗ってないです)

 

しかも。

この観覧車、元は日本にあったものです。

知ってる人もいるかもしれません。

僕もこの観覧車乗ったことがあります。たぶん15歳くらいの時。

 

これ、滋賀県の「びわ湖タワー」という遊園地にあった「イーゴス108」です。

 

DSC06357

1992年完成当時、世界一の高さ108mを誇る観覧車でした。

僕のお隣の県にあった物なので、行ったことがありました。

残念ながら、「びわ湖タワー」は2001年に廃業したのですが、

それまでの10年間、びわ湖大橋の脇にはこの観覧車が見えたものでした。

滋賀県に出かける時はほとんど、父と一緒でした。

なので、この観覧車見ると、自然と父を思い出してしまうのです。

 

2013年、廃業後もメンテナンスを続けてきた「びわ湖タワー」社長の思いが通じ、

ここベトナムのダナンに輸出され、再稼動されることになったのです。

日本にあった時と同じく、脇にはハン川が流れ、観覧車の姿を映し出していました。

DSC06406

 

 

 

そしてそして、ダナンは都会なのでなんでもあります。

 

韓国系列のいかにも「美容院」。

行ってみましょう。

DSC07000

 

思いたって、髪染めました。

DSC07001

 

染髪:200000ドン(約1200円)

DSC07002

 

日本と同じ液剤。

DSC07003

 

染髪後。

あんま変わってねーな。

DSC07004

 

思いたって、髪切ました。

DSC07005

 

散髪:50000ドン(約300円)

※なんかわかんないけど、この日は50%OFFの日だったのです。通常は100000ドン(約600円)

DSC07006

 

 

ダナン、良い町でした。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村