旅をする高木 – No travel, No life —

ダンブッラへ移動したけど、雨止まない

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アユボワーン、TAKAです。

コロンボでの2つ目の目的、

友達夫妻に会う

という目的が果たせました。

 

そして、やっとこさ、今日からコロンボを離れます。

スリランカ周遊です。

 

次に向かった街は、

シーギリヤロックのお膝元、「ダンブッラ」という街です。

おい、天気わりーな。

DSC07602

まずは、ローカルバスで、コロンボセンターバスステーションへ向かいます。

DSC07605

20分で到着。

ここから、スリランカ中のいたる所にバスが出ています。

DSC07611

僕らは、ダンブッラまでAC付きのバス「インターシティバス」で行きたかったので、

それを探します。

友達夫妻に荷物を1つ預けてもらえたから、とても移動が楽になりました。

DSC07613

そうしたら、色んな人に聞くも「ココじゃないよ、あっちだよ。」と言うので、

そっちの方へ行ってみる。

DSC07617

ほんとにバス停ありました。

DSC07619

「インターシティバス無いの?」って聞いても、

「今日はないよ」とのこと。

DSC07621

なんでだろう?と思い、色んな人に聞くと、

どうやら今日は1ヶ月に一度の満月の日「ポヤデー」らしい。

DSC07622

その日は、色んな期間が休みになるし、

一番きついのは、アルコール販売が禁止なんだって。

やべーー。

 

AC付きのバスが無いならしょうがないので、

目的地「ダンブッラ」行きのバスを早々に捕まえました。

DSC07624

おかしいなー、TOYOTAのマーク逆だよなー

DSC07627

でも、これしか無いからなー。

ローカルバスに乗り込みます。

DSC07628

1人261ルピー(約235円)

DSC07631

交通状態にもよりますが、

ここから4時間30分、約160kmの道のりです。

DSC07640

途中、天気いいし、

マドゥライで見た映画に出演してた女優さんの映画がバス内では放送されてた。

DSC07636

車内はAC無しだから、かなり暑く、そして結構な乗車率で、熱気むんむん。

次はこのバスには乗りたくないな。

 

スリランカってインドの2%しか人口いないのに、バスはこんなにギュウギュウになるんだな。

って思ってました。

DSC07644

4時間30分後、怪しい天気の中、

無事にダンブッラ到着。

DSC07647

辛かった車内から、ようやく開放され、まずは食事。

DSC07648

スリランカカレーです。

DSC07653

別にまずくはなかったけど、

やっぱスリランカ嫌いだわーって思わせる事件が。

 

この食堂で、支払いをした時、

「いくら」って聞いて

「200ルピー」って言うから

200ルピーを渡すと

「チップは?」って言ってきました。

逆に僕はこう言いました「えっ?なんで、チップ?何もしてないじゃん。」ってはっきりと。

すると店員は周りの他の従業員たちと

「チップ無いんだってさーー。ねーー」とわざとらしく、話をし始めました。

 

だからさ、こういう所嫌いなんだって。

 

すれてる人間の遠まわしの嫌味ですよね。

というか、チップもらえるサービスしたん?

 

してないやん!

まじで嫌いになるわ、スリランカ人。

 

すると、さらに追い討ち。

食堂を出ると雨が降り始めました。

DSC07655

 

やむまで雨宿りに徹しました。

DSC07657

でも、宿、すぐそこなんだよなー。700mでつくんだよなー。

DSC07659

 

 

雨は一向に止みませんでした。

 

40分待って、ようやく小雨に。

すかさず移動です!

DSC07660

700mの真っ暗闇の道を移動し、

予約してたGH「ディグニティヴィラ」に到着。

DSC07662

「ラブホ?」って思うくらいのピンクでしたが、

かなりキレイなGHでした。

DSC07663

そして、なんと、ウェルカムフルーツがいただけました。

DSC07671

聞くと、この「ディグニティヴィラ」のオーナー。

モルディブでシェフをされていたらしく、やはりサービス業の真髄を知ってらっしゃる。

この「ディグニティヴィラ」のオーナー、まじで優しい人です。

「だから、こういう所好きなんだって、スリランカ」

少しだけ、スリランカのイメージ、払拭できたかな。

明日から観光するよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村