旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】ダンブッラ石窟寺院と初めてのヒッチハイク成功(2回連続)でローズクォーツの山

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アユボワーン、TAKAですが。

ダンブッラ到着した、翌日。

見事に快晴。

DSC07690

このからくりはとても簡単で。

スリランカ、10月から雨季です。

なので、午前中=快晴、午後=スコール

という単純な図式で成り立ってます。

DSC07695

じゃあ、午前中から散策しよう。

DSC07700

向かったのは、ダンブッラが誇る、いやスリランカが誇る寺院、ゴールデンテンプル

DSC07708

巨大な黄金の仏像が遠くからも眺めることができます。

DSC07714

これが、スリランカの仏像。

DSC07715

しかし、ここに来た目的は黄金仏陀だけではありません。

メインはこっちです。

【世界遺産】ダンブッラ石窟寺院

DSC07716

入場料、逆破格の1人1500ルピー(約1350円)

DSC07718

この時点で機嫌が悪くなる値段です。

さらに機嫌が悪くなります。

石窟なので、山を登って行くんですが、

その途中、います。

DSC07726

結構たくさんいるので気をつけましょう。

そして、階段をひたすら、20分くらい登ります。

DSC07730

世界遺産のマークで、機嫌が少しよくなります。

DSC07733

登頂。

景色がとても良いーー

DSC07734

これ、シーギリアロックかな?

DSC07735

結構遠くまで眺めることができて気持ちいい。

機嫌がすこしづつ良くなります。

しかし。

スリランカ人、まじでうっとーしーわ。

 

この石窟寺院内、裸足が原則なんです。

それは、理解できます。だって聖域ですから。

しかし、靴預けるのにお金取ります。

DSC07775

まあまあ、靴預けるのにお金かかる。

それは、しょーがない。だって、僕の靴見張っててくれるんですから。

おい!ちょっと待て!

 

なぜ、外人だけからお金を取る。

 

スリランカ人は、なぜ無料なんだ?

教えてくれ。

この意味がわからんシステムにすげーいらっとしました。

 

気を取り直して、石窟寺院内部へ。

DSC07738

すごいです!

DSC07742

スリランカの仏教寺院、すごいです。

DSC07747

内部はそんなに広くないんですが、

スリランカ独特の仏陀像がたくさん並び、

それぞれの顔がまた、すごく穏やかです。

DSC07757

インドとはまた違う、仏教国スリランカの遺産なのが、すごく伝わってきました。

DSC07759

仏陀の花、もありました。

DSC07761

そして、別の部屋もすごかったです。

DSC07764

この石窟寺院の広さはこれくらいです。

DSC07765

仏陀はすごかったけど、

やはりインドのアジャンタ、エローラと比べてしまうと・・・ですね。

 

早々と見学を終え、さきほどの黄金仏陀も近くで見て、市内に戻りました。

DSC07783

そして、いったん休憩。

ライス&カレーで昼食。

DSC07803

まだこの時点で2時くらいだったので、もう一個の観光地へ行って見ることに。

バスで向かいます。

DSC07807

目的地2km手前の最寄のバス停で下車。

ここから2km歩くかリキシャしかありません。

目的地は「JATHIKA NAWAL UYANA」という場所です。

DSC07816

とりあえず、歩きます。

なぜなら、リキシャはすげー吹っかけてくるから。腹立つくらい。

DSC07822

「2km遠いねー、しんどいねー」って言って歩いていたら・・・

なんと。

DSC07824

優しいおっちゃんが、僕らを拾ってくれた!!

 

というのも、僕が冗談で「ヒッチハイクするか?」って言ってて、

通る車に親指立ててたら、なんと3台目の車が乗せてくれたんです!

DSC07825

このナイスガイ達のおかげで、目的地到着。

DSC07828

イストゥーティ(ありがとう!)と連呼してお別れ。

到着しました「JATHIKA NAWAL UYANA」

DSC07831

入山料ひとり500ルピー(450円)

DSC07833

林の中をまたさらに歩きます。

DSC07840

歩くこと30分。

ようやく「JATHIKA NAWAL UYANA」に到着。

DSC07853

そう「JATHIKA NAWAL UYANA」とは、

ローズクォーツの山のことなんです。

DSC07856

ここスリランカは、宝石の産地でもあります。

そしてダンブッラの郊外のこの山はローズクォーツで出来た山。

ローズクォーツは恋愛運、自己愛向上の、愛の石です。

DSC07859

すごい、全てローズクォーツ!

DSC07860

ここでのパワーを吸収。

DSC07862

二人とも、深呼吸。

DSC07863

そして、きれいなローズクォーツを眺め、満足したところで下山。

下山途中に雨が降ってきましたが、何とか入口まで戻ってきました。

DSC07873

「日が沈む前に帰りたいなー。雨やまないかなー」

なんて思ってると、本日2回目のナイスガイが停まってくれました。

DSC07875

「ここはバス通らないよ。ダンブッラまで行きたいの?

ここから最寄のバス停までなら送っていくよ」

いいんですかー?

って、お言葉に甘えて乗車。

 

ホントに送ってくれました。ありがとう!

DSC07877

そして、降ろしてもらった場所にすぐ近くにバス停があり、

DSC07879

バスに乗ってダンブッラに戻ってきました。

DSC07880

やっぱ、色んな人いるから、なんとも言えないけど、

スリランカの人たちは優しい人もたくさんいるんだなー。って

反省と実感をしていました。

DSC07885

ビール飲みながら。

この日は、運よく

旅始まって初めてのヒッチハイクをしたら、運よく2回連続で乗せてもらえた。

という記録を作れました。

というかスリランカ人の優しさに、ただただ感謝です。

次回は、スリランカのハイライト「シーギリヤロック」です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村