旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】スリランカのハイライト、シーギリヤロック。帰りはまたもやヒッチハイク成功!?

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アユボワーン、TAKAです。

漬物っておいしいですね。

あの。

基本、リアルタイム情報は載せないぞ!って思ってやってたんですが、

ブログ書く感じにきっと違和感が出てしまって、

テンションがちょっと違うぞ。ってなると思い、

さらに、今僕らがいる場所が気になるのではないか、

という事で、

リアルタイム情報言っときます。

 

現在、スリランカの旅を終えた僕らは、

再び、別の島国に渡りました。

 

そこは、先進国の1つで、これまたアジアにあります。

そうなんです、

日本に一時帰国しています。

 

理由は、後日書かせてもらうとして。

ブログのテンションがあってなかったら、「日本だからね、仕方ないね」って思っておいてください。

では、今日のブログです。

———————————————-

おはようございます。

DSC07900

今日は、スリランカのハイライト、

世界遺産「シーギリヤロック」へ行きます。

DSC07904

快晴。

DSC07906

ありがたい、快晴です。

DSC07909

でも、きっと午後には雨が降ってくるだろう。

シーギリヤまでは、バスで行きます。

DSC07911

日本の中古のバスでした。

DSC07913

シーギリヤまで、1人32ルピー(約29円)

DSC07915

これ、ランプ付くかなーって思って押したら、付きました。

DSC07918

なので、降ります。

ダンブッラから、45分で到着しました。

DSC07920

早く見たいと思う気持ちを抑え、道を歩きます。

DSC07921

見えました、シーギリヤロック!

DSC07926

すげー。

すでに、人昇ってるーー

DSC07929

この地点から、さらに10分歩かないと、入口にではありません。

周りには堀があり、そこにはが咲いていました。

DSC07933

15分歩いて到着、チケット売り場です。

DSC07947

最近またまた値上がりしたらしく、

チケットは1人4200ルピー(約3780円)

DSC07948

こんなに高額でも、それでも、

遠くから見るシーギリヤロックを昇りたいって思ってしまってました。

DSC07955

入口に入って、真正面にシーギリヤロックが開けて見えてきました。

DSC07963

これ、結構高いんですが(高さ忘れました)、

全て、徒歩で昇ります。

DSC07973

こんな所を登って行きます。

DSC07974

昇り始めて、10分で汗だらだら、

しかし、少しづつ景色が変わって行くのがとても、心地よかった。

DSC07978

途中にチケットチェック。

DSC07985

この先に「シーギリヤレディ」がいます。

フラッシュだめ

DSC07987

こんな螺旋階段を上ります。

DSC07989

汗だらだら。

そんな状態で、5分階段を昇ると、見えました。

「シーギリヤレディ」

DSC07993

スタイル抜群のレディたち。

DSC07994

それよりも、とてもキレイに残っているこのレリーフと、

精巧に描かれているレディに圧巻でした。

DSC07997

記念撮影。

DSC07998

このシーギリヤレディは、当時は500人ほど描かれていたらしいですが、

DSC07999

現存は、わずか18人だそうです。

DSC08004

このシーギリヤレディを見るだけでも、ここに来る価値はあるな。と思ってました。

 

シーギリヤレディがある場所は、外から見ると、こんな絶壁です。

DSC08007

しかし、シーギリヤロックはここまでではありません。

さらに上へと昇ります。

DSC08014

だいぶん昇ったと思います、

ようやく頂上手前に到着。

DSC08019

ライオンのテラスです。

DSC08024

この上に、宮殿があったのです。

現在は、ライオンの足しか残っていません。

DSC08025

そして、さらに上に昇ります。

DSC08032

最上部、王宮に向かいます。

 

ここからの景色は、ホントに絶景。

ここから、昔の王様もこの景色を見ていたんですね。

DSC08040

はい、登頂!

王宮跡です。

DSC08041

もちろん、建物はありませんが、

王宮後がきれいに残っていました。

DSC08049

最上部で記念撮影。

DSC08050

すごく風が気持ちよく、

眺めも絶景で、

ここまで昇ってきた疲れもあったので、

1時間くらいのんびりと、景色を眺めていました。

 

池では猿が泳いでいます。

DSC08042

さて、雲行きも怪しくなってきたので、来た道を戻ります。

30分で下山。

下山と同時に、空が完全に雲で覆われました。

DSC08072

続いて、シーギリヤ博物館へ。

DSC08077

日本のJICAが協力した事もあり、

日本語での展示があったり、並びがとても見やすかったりしました。

DSC08080

シーギリヤレディの複製もありました。

DSC08090

と、案の定、午後のスコールがきました。

 

 

ここで、やむまで待つしかないんですよね。

係りの人は、学生でボランティア兼ねて、ここで時間の許す限り働いているそうです。

DSC08110

記念撮影したり、

係りの人と談笑したり、時間つぶしたんですが、雨が完全にはやみません。

ってか、もう疲れたから帰りたい。

 

と、雨やまないかなって待ってたら、

なんと。

シーギリヤ美術館の係りの人が

「バス停まで送っていくよ」って。

まじか!

DSC08118

ありがたい!

お言葉に甘えて。

これは、ヒッチハイクではありませんが、

スリランカの方々の優しさに甘えさせていただきました。

ありがとうございます。

 

無事にバス停に到着し、

DSC08121

その後、バスに乗ってダンブッラに無事に戻って来れました。

 

DSC08128

昨日に引き続き、

110ルピー(約99円)の生ビールで、

シーギリヤロックでの疲れを癒しました。

 

今日も、スリランカの人の優しさに助けられました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村