旅をする高木 – No travel, No life —

ホイアンからホーチーミン

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

ここ、ベトナムでは「こんにちは」は「シンチャオ」って発音するんですが、

ベトナム人同士では、なかなか「シンチャオ」とは挨拶をしないらしいです。

「シンチャオ」はとても丁寧な言葉使いが必要な時にのみ使うようで、

日常ではあまり使わないのだそうです。

 

2月3日

8日間滞在したホイアンを後にしました。

 

次の都市は、王道のコース(旅行者が通る一般のルート)でいけば、

リゾート地であるニャチャンという都市です。

ホイアン→ニャチャンまで寝台バスだと約16時間で、値段は15ドル前後

そして、ニャチャンの次はホーチーミンというのが一般的です。

ニャチャン→ホーチーミンまで、寝台バスだと約14時間で、値段がここも15ドル前後。

ホイアンからダイレクトにホーチーミンまで行くルートだと

ホイアン→ホーチーミン、寝台バスで約30時間。値段も30ドル前後。

 

という感じです。

 

僕らが選択したルートは

ホイアン→ホーチーミン。飛行機。32ドル(一人)

即決です。

理由は値段がバスと変わらないと、ニャチャンは行っても行かなくても良かったから。

あと、寝台バス。これ結構酔うんです。

特に2階だと振動がすごいから、おちおち寝てもいられません。

なので、ワープします。

 

 

ホイアンには空港が無いので、お隣のダナンエアポートまでバスで行きます。

ホイアンには空港が無い。って所もホイアンの良い所だと思います。

DSC06674

 

ここ、ダナンエアポートはインターナショナル空港です。

カンボジアのプノンペン、シェムリアップや、シンガポールなどへの発着がありました。

DSC06677

 

今回乗るのは、今回が初めての会社。

VietjetAir。

DSC06690

 

ベトナムのLCCです。

DSC06693

 

搭乗後、定刻通りの離陸と、定刻通りの着陸でした。

ホイアン→ホーチミンは1時間のフライト。

距離にして650km程度です。

DSC06702

 

 

ホーチーミン空港からは、市内中心部へはバスで移動します。

到着ホールを出て、右側。

タクシー乗り場のさらに右奥がバス停。

152番のバスでベンタインと言うバス停まで行きます。

 

料金、人=5000ドン。荷物=5000ドン。

ここでは、大きな荷物を持っていると人1人の値段が取られます。

DSC06703

 

バスからの眺め。

このバイクの量を見ると、

「ホーチーミンに来たな」と思います。

ちなみにTAKATAKAはホーチミン、6年ぶりです。

AYAは9年ぶりのホーチーミン。

DSC06706

 

約40分でベンタインバス停に到着。

バス停からは、ホテル、ゲストハウスが密集する「ファングーラオ通り」まで、徒歩移動。

DSC06711

約10分歩いて、ホテル到着しました。

そのあと、少し市内を散策したんですが、

6年前とだいぶん変わってしまってます。

まず、マックあります。

DSC06719

たぶん、今現在、ベトナムでは、ホーチミンだけだと思います、マック。

 

そんで、ファミリーマートあります。

おにぎり売ってます。

DSC06713

 

 

そんでもって、サークルKあります。

まあ、これは6年前からあったけど。

DSC06717

しかし。

この、コンビニの数が6年前と比べると劇的に増えてます。

もう、どっかの聖地のセブンイレブンみたいに、

ここファングーラオ通りにはたくさんあります。

 

そんでもって、夜のベンタイン市場へ。

DSC06731

あいかわらずのふっかけで、かなりぼった金額を提示してくるのは、全然変わってないですね。

言い値の、10分の1~5分の1程度で実際は、買えますからねー。

(例:始めは25万ドン。とか言ってくるけど、ホントは5万ドン以下とかですので。)

皆さん、気をつけてくださいね。

 

ベンタイン市場前の、モニュメント。

DSC06736

40は、40周年の40です。

ベトナム戦争が1975年4月30日に

ここ、ホーチミンにある南ベトナムの大統領官邸が突入され終了し、

40年目なんですね、今年。

 

そして、ホーチミン市政府付近まで歩いて行くと、

工事してました。

日本の会社が。

DSC06742

聞いた所によると、

ここホーチミンにベトナムで初めての地下鉄を造る。とのことです。

完成は4年後が予定されています。

しかし、地下鉄ができると、このベトナム、かなり変わると思います。

ベトナムからバイクの数が劇的に減少するんじゃないでしょうか?

 

そして、これがホーチーミン市政府。

DSC06745

 

さらには、高層ビルがいくつもできており、ホーチーミンはすごく発展しています。

バイクの数もハノイの倍くらいはいます。

 

次回はこのホーチミンにある色々なものを紹介していきたいと思います。
世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村