旅をする高木 – No travel, No life —

【アメリカ横断Day9】巨大な面積!化石の森国立公園と横断始まってからの長距離移動

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

はろー、アヤコです!

アリゾナにいる私たちが、行く予定じゃなかったけど

急遽行ってみよう!となった場所があります。

それは、うちらが好きな「水曜どうでしょう」のアメリカ横断編を見て急遽決まりました。

なんか面白そう!そんな軽い気持ちで行く事になりました。

そこは、「化石の森国立公園」

 

今日も天気は快晴。毎日快晴に恵まれています。

1

「化石の森国立公園」は何にもない広大な景色の中にありました。

3

正式名所は、「Petrified Forest National Park」といいます。

4

入ってすぐのビジターセンターを過ぎると、料金改札所があります。

1台20ドル

公園内は車で周るんですが、めちゃくちゃ広い!!

7

公園内の道路が43キロほど続いています。

 

化石の森国立公園には珪化木といって化石化した丸太が

ごろごろ転がっているんです。

しかも世界最大規模らしい。見たい!

そして、この公園内の渓谷は宇宙からもみえるとか!!

8

いつも夫婦で言ってるんですけど、アメリカってほんとUFOでそう

9

日本で見たとか聞いたらウソだー!と思うけど(すみません)、

ここにいてUFO見たって聞いたら、やっぱり出たー!ってなりますもん。

それくらい広大なアメリカ。

しばらく走ってると、博物館がありました。

10

こちらの建物は、スペインと先住民の文化を融合させた建物で、

元はホテルだったそうです。

かつてフロントとして使われていたであろう所。

11

さぁ、行きますよー!!

12

ほんと何もない原っぱみたい。

13

そして、この国立公園の一部かつてのルート66が通っていました。

14

ほら!

15

そして、貨物列車も走る。

15-01

アメリカの貨物列車って長いんです!何キロあるんだろう・・・・

15-02

次に立ち寄ったのは、プエリコ先住民遺跡。

17

ここは、岩絵が残されているんですが、その絵文字は落書きなのか

重要な意味を持つものなのか、ほとんど解読されていないそうです。

17-01

こんなのとか。

17-02

こんなの。

17-03

足跡みたいなものも。

17-04

こちらは、集合住宅の跡。

18

 

19

2億2500万年前にしみこんだ水による化学反応で、木が石になり、

大地もこんな形になるなんて、自然の力って本当に偉大!!

20

次は、クリスタルフォレスト。

21

ここでお目当ての丸太登場!

22-01

丸太ゴロゴロです!!笑

22

これ、丸太にしかみえないでしょ??

22-02

でも、化石なんですね~~

これも外側は木だけど、

23

中は、化石になってるんです。

25-01

しかもこれ宝石!!

この珪化木、アフリカ、ブラジル、ブラジルなどで高値で売られるらしく、

ブレスレットや数珠に加工されるらしいです。

25-02

この珪化木の盗難が多いらしく、毎年12トンから14トンもの珪化木が

この公園から無くなっているそうです。

25-03

ちょうど、私たちが訪れたときも1人の男性が石を盗んで

パトロール隊に包囲されていました。

えーー盗む人いるんだ・・・信じられん!!

25

最後は、「アゲートブリッジ」といって、

川をまたぐ12メートルの珪化木。

27

すごい!!!

これも丸太にしか見えない・・・・

28

とにかくこんな感じで、想像以上に丸太がゴロゴロ転がっていました!

来た道をまた戻って、公園内だけでもかなりの距離を走行しました。

やっと、国道に出た頃には、夕暮れ。

29

軽い気持ちで立ち寄った国立公園、思った以上に時間がかかりました。

化石の森国立公園は、ほんと1日がかりだと思います。

今日は、なんとか走行距離を伸ばさなくては!!

中部の町、アルバカーキを目指します。

かなりブレブレですけど、アルバカーキの夜景めっちゃキレイでした。

30

久しぶりにキレイな夜景を見た気がしました。

本日の走行距離、712キロ。

いつもののんびり移動とは違い、過去最高の移動距離でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村