旅をする高木 – No travel, No life —

【アメリカ横断Day12】今まで見たことの無い世界観!NASAジョンソン宇宙センターでの1日

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ハロー、TAKAです。

今日はヒューストン観光。

PB103804

まずはヒューストン市内を目指します。

PB102861

ヒューストンは全米第4位の都市。

大都市です。

近づくとビル群。

PB102868

そして、

NBAのチーム、強豪ヒューストンロケッツがあります。

かつてのドリームチームのメンバー

「チャールズ・バークレー 」(空飛ぶ冷蔵庫)

「スコッティ・ピペン」(のちのブルズ黄金時代をMJと共に支えた中心選手)

が所属していたのが有名。

 

そして、ヒューストンで行っときたい所

NASA

PB103816

あのNASAです。

日本で言う所のJAXA

PB103817

ジョンソン宇宙センターです。

PB102879

ヒューストンの街中から、南東にずっと行った場所にあります。

 

あまり、宇宙について詳しく知らなかったですが、

ここには壮大な。

想像を超える世界観がありました。

そのほんの少しをご紹介。

PB103834

入場料は、1人23.95ドル(約2900円)

PB103837

入ると早速の宇宙観。

これに入った瞬間、やられました。

感動します。

PB103859

そして、スペースシャトルのメインエンジンがお出迎え。

PB102901

これだけでも、かなり巨大なメインエンジン

PB102903

アポロが初めて月面着陸した絵なんかも見れます。

PB103872

月面にて、記念撮影。

PB103873

スペースシャトルの中の模型。

PB103892

そして、月面の基地。

PB102914

月面着陸時の様子。

PB103906

そして、月面より持って帰ってきた石の研究について。

PB103909

さまざまな鉱物。

PB103911

そして、そのうちの本物の月の石に触れちゃいます。

PB103913

スペースシャトルの内部のパイロット室の模型。

PB104012

こんなに複雑なものを操っています。

PB104014

実際に宇宙に行く人たちの、想像を絶する訓練の一部の苦労が少しだけ分かる気がしました。

 

そして、実際にNASAがこの敷地内にあるのですが、

その一部を見学できるツアーがあるのです。

PB103925

こういったバスに乗り、

広大な敷地を要するNASAを見学できます。

PB103929

初めて宇宙計画で実際に打ち上げに使われた司令室。

PB103944

そして、次世代のスペースシャトルの創作現場が見学できました。

PB103961

リモートロボット。

ほんとに宇宙感じます。

PB103976

ほんとに、「すげーすげー」って感動しっぱなしでした。

が、最後に極めつけ。

本物スペースシャトル登場。

PB103985

うわー、すげー。

でけー。

かっこいー。

PB103986

連結部。

PB103987

僕らを含め、30代~60代、もしくはお年寄りまで参加してましたが、

その全員が少年のようにこの実物のシャトルを見て感激してました。

PB103988

アメリカってすごいなー。

PB103989

もちろん、日本もそれに協力してるからすごいですが。

若田さん見たとき、感動しました。

PB104024

すごい人たちがこうして、

夢の世界、想像を絶する世界を現実の物にしています。

PB104025

最後に、宇宙服。

PB104043

歴史も知ることができました。

PB104046

女性用も。

PB104048

約4時間の満足の滞在が終了。

 

アメリカは、スケールが大きいけど、

宇宙まで来るとほんとに息を呑む感じです。

 

テレビで見たりもできますが、

やはり実際にこうして見たり、触れたりできると、
興味がさらに増えていき、

「もっと色々知りたい」と思います。

そして、知識が増えていったら、とても嬉しいことだなと。

PB104049

そして、宇宙センターのあと、

アメリカの広大な大陸をもう少しだけ移動して、休むのでした。

PB104050

宇宙の次はーー、ジャズの街を目指します!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村