旅をする高木 – No travel, No life —

ホーチミンの中の日本とカンボジアビザ

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

ここ、ホーチミンに入ってからはとても良い天気が続き、

さらには東南アジア特有の暑さが感じられ、

中国、ハノイ、フエ、ホイアンまで続いた寒さともついに本格的にお別れといった感じです。

毎日、暑いです、はい。

 

ここホーチミン、かなり都会です。

前回も書きましたが、バイクの量がベトナムの首都ハノイの2倍強。

そして、ホーチミンにはたくさんの日本があります。

 

旅に出てから4ヶ月が経った今。

全ての旅人の例にもれないごとく、少しばかりの日本を経験してきました。

あと、カンボジアビザも取って来ました。

 

行きたい所をグルーとバイクを借りて回ってきました。

まずは、

丸亀製麺

 

言わずと知れた、日本の伝統食、うどんの筆頭チェーン。

ここ、ホーチミンにもあります。

2店舗あります。

DSC06760

 

メニューは日本とほぼ変わりません。

そして、値段が安いです。

39000ドン~です。

DSC06759

ベトナム料理のフォーが、ここホーチミンでは30000ドン~なので、

フォーに比べてもあまり変わらない値段です。

実際、ベトナムの方もたくさん来てました。

 

もちろん、日本と同じで、

うどん以外のてんぷら、おにぎりもあります。

DSC06762

 

なんか、わかりませんが、うどんには必ずデフォルトではんぺんみたいのが付いてきました。

DSC06763

結果、かなりおいしかったです。

うどんは、ほぼ日本と変わりません。

若干、濃い目にダシが取ってあるように感じました。

てんぷらも下味がしっかり付いてて、日本と同等。

おにぎりも、日本米のような感じの米を使っており、違和感ありません。

ただ、やはり味付けが濃かったです。

 

昼食後、今度はサイゴン大聖堂に向かいます。

 

途中、NOVOTELホテル発見。

ここ、「水曜どうでしょう」でベトナム縦断1800kmの感動のゴール地点です。

DSC06765

 

 

サイゴン大聖堂、到着。

DSC06767

 

フィリピンでカトリックになってから、どの都市でも、大聖堂はかかさず見に行っています。

ここ、サイゴン大聖堂はフランス植民地時代(1863年から1880年)に建てられた、歴史あるものです。

 

いやーやっぱ、凛々しい。

DSC06771

 

そして、サイゴン大聖堂の隣には、

サイゴン中央郵便局

 

これまた、フランス植民地時代の建物です。

DSC06769

昔、白だったけど、黄色になったのかな。

カンボジアビザの午後の開局が2時からなので、ここに先に寄ったのです。

DSC06782

 

中は、美術館のような造り。

パリのオルセー美術館をモデルにしたと言われています。

DSC06783

 

観光地化されてますが、

当然、郵便局の日々の業務をこなす職員の方。

DSC06784

毎日、観光客がたくさん来る中、業務をこなす。

「人見知りの僕には、到底できない仕事だな。」と思ってました。

 

さて、次は、

カンボジアビザを取りに行きます。

ここ、ベトナムには昼食タイムがあり、

だいたいどこも昼休憩が1時間から3時間程度あり、その間、業務はストップします。

カンボジアビザの午後の開局は午後2時から。

カンボジアビザは、午前中に申請すれば午後取得できるらしいのですが、

僕らは、「明日取れれば、いいや。まだホーチミンいるし」と思い午後に来たのでした。

いや、決して、寝坊したわけじゃないです(笑)

 

カンボジア領事館は、サイゴン大聖堂をまっすぐ北に行った所。

DSC06789

 

ここで、申請用紙に記入をし、写真を1枚添付して提出します。

DSC06791

 

「700000ドン!30ドル!」

 

えっ?20ドルじゃないの?って思いました。

事前、調査ではカンボジアはホーチミンで取得すると20ドルでした。

「なんで、30ドル?」

「去年の10月から変わったんだ!どうする?」

 

うわ、まじだ。

DSC06793

 

 

30ドルに変わったんですね。

700000ドン=4200円、30ドル=3600円なので、30ドルで支払い。

運よくドル持って来てて良かった。

 

午後の申請だと取得は明日。

次の日取りにきたら、無事にビザ取得できました。

 

カンボジア領事館を後に、

僕らが次に向かったのはここ

DSC06795

 

熊本イオンモールクレア

DSC06796

 

じゃなく、ホーチミンイオンモール

 

まじか?ホーチミンにイオンあるんですね。

ちなみにプノンペンにもあるらしいです、イオン。

 

もう、ここの中は日本でした。

ほら、くまモン。

DSC06799

 

寿司。

DSC06801

 

お好み焼き

DSC06804

 

あれ!

吉野家

DSC06805

吉野家はオープンしたばかり、で花がまだ飾られていました。

べとまるさんの記事、「ベトナムに吉野家ができたよー」参照してください。

ね、できたばかりでしょ?

 

そして、DAISO

DSC06808

日本にはイオンがありすぎて、全く無感動でしたが、

海外でイオン見ると、母国の良さを再認識します。

ちなみにDAISOで、エコバック買いました(笑)

 

イオンを出る頃には、ラッシュ時と重なってしまい、

ハノイの量のバイクの中を途中2、3度ぶつかりながらもなんとか無事に帰ってました。

 

途中で発見した、Jollibee

DSC06815

ホーチミン、何でもありますね(笑)

セブ。思いだしました。

 

 

そんな、日本にたくさん触れる事ができたので、

なお、一層、日本に帰りたくなくなったのでした。

 

 

DSC06834

夜の9月23日公園で一日の締めくくり。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村