旅をする高木 – No travel, No life —

統一会堂と戦争証跡博物館とあれこれ

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

日本を満喫した翌日の2月5日。

ホーチミン観光へと向かいました。徒歩で。

とても有名な所を観光したので、もう既に皆さん知っていると思うので

説明はあまりせずに、所感のみを羅列しようと思ってます。

 

まず、始めに向かったのは「統一会堂」

統一会堂とは・・・


 

ベトナム戦争時の、南ベトナム大統領府及び官邸です。

南ベトナムの司令塔があった場所です。

そして、ここに北ベトナム軍が突入し、ベトナム戦争が終了した、いわば戦争終了代名詞的なところ。

「一つの国が終わりを告げた」歴史的な場所なんです。

今も綺麗に残っており、

当時の南ベトナムの背景がこの施設から感じ取れる場所となっています。

 

 

エントランスも綺麗

DSC06857

 

また、ここも高騰の息。一人30000ドン(約180円)

DSC06859

 

入場門を通るとすぐに、全景が見えます。

DSC06864

 

この、建物は、中国の風水をもちいられ「吉」に習ったつくりになっています。

DSC06870

 

そして、1階から4階までと、

地下2階まで存在します。

地下はほとんどが軍事施設です。

そして、全体では100以上の部屋が存在します。

 

たくさん、ありすぎて全ては覚えてないのでわかる範囲で紹介。

バンケットルーム

DSC06871

 

内閣会議室

DSC06874

 

大統領応接室

DSC06876

 

基は、フランスの施設だったため、シャンデリアなんかも。

DSC06877

 

ベトナムの英雄、ホーチミン氏の銅像がここに建っていることが、統一されたベトナムを感じます。

DSC06878

 

内閣のマップルーム

DSC06883

 

大統領執務室

DSC06887

 

応接室

DSC06899

 

ごめんなさい、もう覚えてないです。

DSC06901

 

3階、4階部分は、大統領のプライベート空間でした。

生活空間です。

3階の大統領の中庭

DSC06902

 

そして、大統領ベットルーム

ここ、すごく広いです。

DSC06906

 

そして、ダイニングルーム

DSC06909

 

4階からの外の眺め。

この正面ゲートを突破され、戦争が終結しました

DSC06920

 

大統領の娯楽スペース。

ビリヤードあります。

DSC06921

 

そして、麻雀まで。

DSC06923

 

4階には、ヘリポート。

即時の行動が取れる様にですね。

DSC06931

 

そして、こっからが面白かった。

地下です。

DSC06932

 

地下には、極秘の戦争作戦室。

当時のマップも。

DSC06935

 

この、赤と青の境界線がDMZ(国境です。)

DSC06936

 

軍事司令室。

DSC06942

 

当時の、最先端の軍事施設。

DSC06944

 

暗号解読室。

DSC06950

 

ラジオ電波受信室

DSC06951

 

地下から、さらに地下に伸びる階段。

一説によると、この地下道は、空港まで通じており、大統領がいつでも逃げれるようにとのルートらしいです。

まさに、丸秘。

DSC06958

 

大統領軍事司令室

DSC06963

 

地下は全て、このような造り。

 

細い通路でいかもに軍事施設です。

DSC06966

 

DSC06967

 

そして、キッチン

DSC06974

全てを見終わったあとに、写真展示室がありました。

これが、当時の戦争終了の写真

1つの国が終わった瞬間です。

DSC06983

 

DSC06984

外には、実際にこの統一会堂へ侵入した戦車が飾られいました。

 

続いては、

戦争証跡博物館

 

DSC07001

ベトナム戦争のなまなましい実態を見ることができます。

 

入場料は15000ドン(約90円)

DSC07003

 

外には、戦闘機がたくさんかざられています。

DSC07004

 

DSC07005

 

DSC07006

 

博物館内部には、

当時のベトコンの制服、写真、がなまなましく飾られています。

DSC07009

 

日本では、当時、戦争反対の運動がかなり大きく起こってたんですね。

DSC07010

 

なんで、北ベトナム軍と南ベトナム軍のベトナム統一戦争に

アメリカが介入したんでしょうかね?って思いません。

なんで、ベトちゃん、ドクちゃんのような子供が生まれたのでしょうかね?

なんで、罪の無いベトナム人が殺されなくてはならないんでしょうか?

 

僕は思います。

僕らは、戦争を知らない時代に育ちましたが、

ここに来ているという事実=戦争を知らなくてはいけない。

そして、後世に伝えないといけないと思います。

この戦争の事実を。

 

※【ここから閲覧注意】

なまなましい現実の写真があります。

見たくない人は、飛ばしてください。

しかし、これは現実だったのです。

 

 

アメリカ軍

DSC07021

 

これ、有名な写真ですね。

アメリカ兵が射殺したベトナム人を持っている写真

DSC07022

 

撃破された、ホーチーミンルート。

DSC07026

 

空爆ミサイルの実際の破片

DSC07027

 

あまりにも有名な写真。

戦争の真実。

DSC07030

 

米兵とベトナム人の命のやり取り

DSC07059

 

※閲覧注意ここまでです。


これもあまりにも有名

日本人の写真家が納めた一枚。

ピューリッツァ賞受賞の写真です。

DSC07067

 

有名な戦場カメラマン、一之瀬泰造氏のカメラ。

彼は、ベトナム、カンボジアと戦争を追い続け、最後にはカンボジアで命を落とします。

彼の夢は、当時は、到底近づくことのできなかったアンコールワットを見ること、でした。

DSC07074

 

1945年。第2次世界大戦が終了し、

ホーチミン氏の「ベトナム独立宣言」の全文。

DSC07077

しかし、ベトナムは独立できません。

ここから約30年に渡る戦争が始まるのです。

 

これを、見るといかにベトナム戦争の規模が大きかったかがわかります。

DSC07086

 

統一会堂にもあった、

戦争終了象徴の一枚。

DSC07087

 

6年前にここを訪れた時はもっと生々しい物が展示してあったのですが、少し変わった感じがしました。

 

僕らがこうして、ベトナムを旅できるのは、今のベトナムを創ってきた人と

今、ベトナムを支えている全員だと思って、すごく感謝しました。

ベンタイン市場では、たくさんぼってくる人がいるけど、

僕らは生きているんだと。そう強く感じました。

そして、僕らも今を感じているのです。

 

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村