旅をする高木 – No travel, No life —

【アメリカ横断Day23】厳戒態勢のワシントンD.C.そこには平和が溢れています

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

TAKAです。

11月21日。

「次は、ワシントンを狙う」と言われてから、数日後の事。

 

アメリカ、東海岸北部は、すっかり秋→冬です。

PB201108

僕らは、この日も朝から移動。

今日の目的地、ワシントンD.C.へと向かいます。

はい、わかってます。

「僕はバカなのか?」と。

 

わざわざ名指しされている場所を通過しなくてもいいのでは?

何かあったらホントに取り返しが付かないと思う。

だけど、そこはホントに考えました。

 

テロが起こる可能性を、

あらゆる事象と、アメリカ政府の対策、タイミング。

自分勝手で申し訳ないですが、それらを考慮し、計算し、判断した結果。

(ホントに、テロなんて起こって欲しくないです!!

いつであろうが。どこであろうが)

 

ワシントンD.C.に行こう。と決めたのです。

しかし、滞在は3時間以内という、意味の無い制約も設けました。

うまく説明ができません。

 

しかし、それでも、「1秒だけでも、この目に焼き付けたい景色」って思ってしまうのです。

しかし、この判断はほぼ僕だけの判断です。

だから、僕はバカです。

しかたが無いバカです。

 

ワシントンD.C.が無事であること。何も無いことを祈ります。

 

バージニア到着。(画像悪いです)

PB201109

あと少し。

PB201110

リッチモンド。

PB201111

「ワシントン」の標識が見えてきました。

PB211156

空がキレイなのは、

この日は気温が低く、空気が澄んでいたからです。

PB211157

そして。

車を走らせて4時間後。

 

ワシントンD.C.到着。

 

ペンタゴン

PB211158

そして、D.C.内部へ。

PB211165

ワシントンD.C.は他のあまりかの都市と比べるととても静かな印象を受けました。

そして、待ち行く人々は、雰囲気、洗礼されているよう。

PB211171

ワシントン記念塔

PB211175

広い敷地に、立派に立っている1本の塔は揺らぐことのない気品がありました。

 

ここに流れる空気と時間は、とてもゆっくりしているように感じました。

PB211181

すぐにわかりました。

「ここは特別な場所なんだ」と。

PB211187

記念塔の下には、50本の星条旗が立っています。

PB211206

ここに訪れる人たちには、なんの不安もないように感じ取られました。

PB211215

それは決して「やれるもんなら、やってみろ」ではなく。

「僕らの国を信じるんだ」という、なんて言えば良いんだろう。

信頼から来る安心。のような。

 

とても平和な日常を、僕らに見せてくれました。

PB211218

その後は、向かいにある

第2時世界大戦記念碑へ。

PB211232

ここにもたくさんの人々が訪れていました。

PB211239

そして、

ホワイトハウス。

PB211258

テレビや新聞、インターネットで良く見る景色が

そこにありました。

PB211263

「ホントに真っ白」です。

このホワイトハウスを見た時、

「ここに来れて良かった。自分の目で見れて良かった」って思いました。

この感情が好きなんです。自分勝手で申し訳ないですが。

 

しかし、ホワイトハウスは厳戒態勢。

 

PB211264

 

PB211268

物言えぬ雰囲気でした。

PB211288

最後に、

国立アメリカ歴史博物館

PB211293

巨大な歴史博物館。

1日がかりの巨大さです。(無料)

PB211307

アメリカの色んな歴史が展示。

交通機関の歴史。

PB211325

ライトの歴史。

PB211339

お金の歴史。

PB211341

その他、たくさんの歴史が展示されています。

 

そして、滞在3時間で、

僕の目には、「穏やかな時間と平和が流れている街」と映ったワシントンD.C.を離れました。

PB211362

隣のバージニア州へ移動。

そして、この日が無事に終了。

 

なぜかの二人で10ピースパックです。

PB211393

もちろん食べ切れませんでした。

 

 

明日。

ワシントンD.C.を抜けニューヨークを目指します。

その時に、また少しだけワシントンD.C.観光させてもらいます。

次回へ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村