旅をする高木 – No travel, No life —

【世界百景】トロント観光2日目。トロントダウンタウン北部を歩く

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ハロー、TAKAです。

トロント3日目。

立て続けの【世界百景】です。

 

いやー、いいですね、世界を歩くって。

 

今回は、トロント中心北部(ダウンタウン北部)です。

 

ルートは以下の通りです。

スタート★トロント大学■クイーンズパークと州議事堂◆
イートンセンターモール■ゴール●

 

となってます。

世界百景⑨

その名も「カレッジストリート」を西から東へ

ニューヨークでは

「頭の寒さは我慢できる!」

と言ってたんですが、

昨日買った、ニット帽をしての世界百景です。

PB293270

寒さに勝てん。

 

昨日とあまり変わらない町並みからスタートです。

大きな教会

PB293269

そして、何かわからないけど、大きな雰囲気ある建物。

PB293272

こういった建物が続きます。

そして、

PB293276

トロント大学

PB293277

165年の歴史を持つ、カナダ屈指の有名大学。

そして、世界的にも評価が高い学校です。

PB293279

キャンパス敷地内に美術館や遺跡、公園、博物館、歴史的建造物などがあります。

すげーね。

 

州議事堂到着

 

トロント大学のすぐ東に、州議事堂

PB293283

オンタリオ州の州都であるトロント。

PB293285

そして、この州議事堂の北、南に広がるのがクイーンズパーク

PB293301

クイーンズパークには穏やかな雰囲気が流れていました。

PB293291

おっきな黒リス。

黒リスは初めてみました。

PB293292

アメリカでも、そうでしたが、

それ以上にトロントではリスを見かけます。

 

そして、秋の落ち葉はカナダの象徴です。

PB293306

クイーンズパークから、街の中心地方面へ南下

 

ここらは、よりキレイに整備されている印象。

PB293310

そして、街はカラフルでとても良い感じです。

PB293314

カナダのポストも特にそう、カラフル!

いいですよね!

PB293316

大通りを当てに曲がってみると、

トロント最大の「イートンセンターモール」

ここら辺りは、かなりの商業地でした。

PB293336

少し、モールに入ってみましょう。

PB293338

すごい大きさです。

そして、この日は週末だったのでかなりの人。

PB293339

もう、クリスマスの雰囲気です。

PB293349

カナダにもブラックフライデーがあるんですね。

PB293340

買い物は、そんなにしてないですよ。

かなり我慢しましたから。

ホントに誘惑が多いです。

モールを抜け、隣になにやら立派な建物がありました。

オールドシティホールです。

PB293359

こういった建物の美しさが目立ちます。

そして、さらに西に進むと・・・

PB293369

昨日に続いて、またスケートリンクです!

さすがに氷上スポーツが盛んですね。

PB293372

ああ、滑りたい。

PB293375

ちなみに貸し靴のお値段10カナダドル(約960円)

安いと思うけど、この日もかなりの寒さ。

PB293377

雪が少しだけありました。

PB293378

これきっとリンクを清掃したときの物だとは思います。

PB293379

ここから西は、また色々なお店がたくさんありました。

中でも、服が多く、

「古着屋全て10ドル」なんてお店も。

PB293405

だんだんと街の中心部に近づいてきたところで、

今日の世界百景終了です。

PB293410

なぜなら、明日も世界百景だから!

そして、明日は、街の中心部を歩くからです!

世界百景3連発なのです。

 

この日も帰って自炊。

PB293421

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村