旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ3日目-2】バス『ビアスール』でサンクチスピリトゥスへ。そして、キューバの物価が???な件

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

新年2回目のブログも、キューバからお届け。

こちらは、常夏です。

PC111280

動物園にも行けたし、シエゴデアビラを知れたので、

カサに戻って荷物を持って、次の都市に移動です。

 

かわいい、カサのおばあちゃんと一緒に記念写真。

PC111281

ここのカサは、ほんとに居心地がよく、家族のようにしてもらえました。

PC111282

街で、偶然出会っても「アヤコーーー」(僕ではない)って声掛けてくれるし、

帰ってきたら、にこにこして迎えてくれるし。

キューバのカサはこういった感じの所ばかりだといいな。

 

名残惜しく、別れを告げ、

15時にバス停到着。

PC111287

VIAZUL(ビアスール)の受付で、

受付じゃない、口頭でのチケットのやり取りをし、15時30分まで待ちました。

PC111288

この時点で、全く知らなかったし、「そうなんだろう」って勝手に思っちゃったんですが。

「VIAZULのバスって予約いらないんだな」って。

 

いや、これ予約必要です。

でも、それに気づくのはずっと先の話。その時、ハラハラの展開になってしまいました。

でも、この時は全く、気づかず。

「当日、バス停に来て言えば乗れる」そういうもんだと思い込んでしまいました。

 

待ってる間に、昼間に見つけたピザ屋で、

バスの中で食べよーと、ピザ購入

PC111289

ちなみに↑こういう看板を掲げている店は、CUPが使えます。

 

 

そして、キューバ到着前から、これは欲しいと思っていた

3CUP札をお釣りでゲット!

 

エルネスト・チェ・ゲバラなんです。

PC111290

ピザ屋の主人に、

「3CUP欲しい!!お釣りあったらください!」

って言ったら、レジん中全部調べて、2枚あったので、それをいただけました。

ちなみに3CUPコインもあり、

コインも

エルネスト・チェ・ゲバラです。

 

15時30分。

定刻通りバス出発。

PC111297

次の都市、サンクチスピリトゥスまでわずか1時間30分です。

PC111306

でも、寝る。

 

そして、起きる。

起きたら、こんな場所。

PC111312

明日の「トリニダ」行きのバスを確認して、宿泊先に向かいます。

サンクチスピリトゥスでのカサも、すでに予約してありました。

 

シエゴデアビラのカサのオーナーが「サンクチスピリトゥスの友達がカサやってるから、そこどう?」

って薦めてくれたので、断る理由無く、「お願いします」と予約してました。

 

こういった横のつながりが、キューバには多く、

僕らは、このネットワークに今回の旅行中に、幾度と助けられます。

 

アドレスと、カサのメモをもらったので、

調べると、バス停から、若干遠いです。

だいたい2km強。

歩けなくはないけど、疲れてまして、この時。

 

2回目のヒッチハイクに挑戦。

 

ヒッチハイクしながら歩いていると、

PC111314

停まってくれました。

 

そして、

PC111319

カサまで送ってくれました。

 

ほんとにキューバ人、優しい。

PC111320

この優しさになれると、今後の南米で気が抜けて、何かやらかしそうで怖いくらいです。

PC111321

少しだけ、気持ちのお金を渡して、「ムーチャス、グラシアス!」とお別れ。

 

今回のカサも、なかなか良い感じです。

PC111342

ベランダからは、町並みが見下ろせます。

PC111326

カサに到着したのが午後6時。

 

明日のトリニダ行きのバスは午前6時なんです。

12時間しかないので、

早速街歩き。

 

サンクチスピリトゥスの情報も全くありません。

勘で歩きます。

 

セルベサ(ビール)を求めて、街の中心地へたどり着けました。

PC111349

この公園から、西に伸びる道。

PC111352

とても、雰囲気が良いです。

なので、自然と足がそっちに向かいます。

PC111353

みなさん、忘れてませんね。

キューバは、社会主義です。

 

サンクチスピリトゥス行きのチケットを買うとき、

 

失礼ながら、バスターミナルで仲良くなった人に、給料を聞いてしまいました。

国からもらえるお金、20CUC(約2600円)≒20US$です。

PC111359

街にはプレイステーションがありました。

PC111363

Wiiも。

PC111365

このゲームのプレイ代、

1時間で確か2CUC(約260円)

しかも、このゲーム。

やってるのは、キューバの子供達です。

サンクチスピリトゥスの街自体、旅行者いません。

なので、外人価格ではないようです。

 

そして、このビール。

いくらだと思います?

PC111353

答えは、1CUC(約130円)です。

現地のキューバ人もこの価格でした。実際に払ってる所も見てしまいましたからね。

値札も「1CUC(25CUP)」と表記されています。

そして、みんな、このビールを街のあちこちで飲んでます。

 

ここで疑問に思いませんか?

 

僕らは、ここで確信したんですが、

もらえる給料と、物価が全く釣り合ってない場合がちょこちょこあるんです。

 

このゲーム代やビール代のように。

そして、疑問に思います。

みんな、お金足りてるの?

 

給料が20CUCで、

ビール1本1CUC。

給料が20万円で、

ビール1本が1万円。って感じですか。

全くつりあってないですよね。

 

違う場面を思い出しましょう。

今日の昼に食べたピザが6CUP(約1/4CUC)ですね。

 

給料20CUC.

ピザ1枚が1/4CUC。

 

給料が20万円で、

ピザ1枚が2500円。って感じですか。

CUPで買い物すると安いです!

っていってたんですが、

こうやって考えると、全く安くない。

 

僕達二人は、心配になってきました。

キューバの人達は貯金ができるのかな?

もちろんですが、国から、生活必需品の配給はあります。

でも、それにしても娯楽、嗜好の値段が高過ぎですよね。

それには、なにかからくりがあるのかな?と思いました。

 

誰かにこのからくりを聞きたい。

後日、判明します。

(でも、完全にじゃないです。なのでいまだにモンモンとしてる)

 

待ち歩き、続けます。

PC111366

街の小さな博物館で、エルネスト・チェ・ゲバラに会いました。

PC111367

そして、この博物館のお母さんに、サンクチスピリトゥスの街の情報を聞きました。

PC111370

「この裏に、街のシンボルで、古い教会があるから行ってみて」

PC111379

これだ!

PC111386

この教会の前に、メルカド(商店)があるんですよ。

でも、この教会がなんだかとても緩やかで見ていたくて、

そのメルカドの入口で、しばらく眺めてました。

 

なんだか、とても穏やかや街です、サンクチスピリトゥス。

PC111388

その後も、しばらく街歩き。

PC111391

かわいい2人。

PC111395

にこにこ、ですね。

PC111397

僕も。

PC111398

散歩させてもらいました。

PC111399

そして、そのまま街の中心の公園に戻ってきました。

PC111412

明日、トリニダに移動しないといけないですが、

もうしばらく、ここに滞在したい気持ちが膨らみました。

 

カサに帰ろう。

PC111419

アイス1つ5CUP(約30円)=1/5CUC

PC111421

最近好きなアイスを買って。

PC111425

食べながら、帰宅しました。

 

給料20CUC.

アイスが1/5CUC。

給料が20万円で、

アイスが2000円。って、

やっぱ高く感じません?

 

ハスタ、マニャーナ!

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村