旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ5日目】【世界遺産】トリニダの町並み

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
オラ、TAKAです。

ルイースの家で一泊しました。

ほんとは、僕らはこうしたかったんです。

昨日、「ルイーサの家」が一杯だったので、

客引きのおばちゃんの家を見に行こうとしました。

しかし、なぜがおばちゃんが見当たりません。

そして、その代わりに目の前にいたのが、がたいの良いルイース

このルイースにがっちりガードされてしまい、ルイースの家に泊まることになったんでした。

なんでしょう、日本人の悲しい性です。

ルイーサの弟である、ルイースだし。

明日は、ルイーサの家に泊まれるからいいか」という義理でした。

 

しかし、ルイースは、何回も部屋に来て、

「延泊して」としつこかったり(さすがにNoと言いました)、

 

「延泊しない」と言った後は、態度が一変し、

ほぼ相手にしない感じ。

あまり良い印象はありませんでした。

 

翌朝、朝7時起床。

5CUCも払って付けた朝食は、

パン。

バター。

コーヒー。

のみ。

!!!??

やられた。

ルイース、もうここには泊まることは無いよ。

 

今までもそうでしたが、

「はっきりと断る」という姿勢が僕らには必要なようです。

 

 

そして、朝8時にルイースの家を速攻で出まして、

ルイーサの家へ。

朝8時なのにチェックインできました。

前に泊まってた方が、早朝にハバナへと出発したらしく、

(※僕らの前に泊まってた方とは、ハバナで出会うことになります。)

 

「8時でもチェックインして大丈夫だよ」というルイーサ

チェックインすると、ドリンクまでくれました。

ルイース、君のおかげで、ルイーサとナンシーの優しさが一層身に染みるよ。

ありがとう。この高低差。

 

そして、洗濯をしてから、朝10時。

世界遺産の街を歩きました。

PC121493

歴史博物館

PC121502

街の中心にある、サンティシマ広場

PC121504

街が世界遺産です。

PC121505

サンティシマ広場には、昼も夜も人が集まり、のんびりしています。

PC121507

サンティシマ教会

PC121522

サンティシマ教会の横の階段。

いい感じの雰囲気

PC121525

夜は、観光客が集まり、雰囲気が一変します。

PC121530

そして、普通の町並み。

PC121543

さすが、世界遺産。観光客多いですよ。

PC121544

キューバの代名詞、葉巻。

PC121547

作ってるところ、見れましたので、どうぞ。

PC121551

1.そぎます。

PC121554

2.巻きます。

PC121555

3.巻きつけます。

PC121556

4.体裁を整えます。

PC121557

5.端を切ります。

PC121558

6.型に入れて、しばらくおきます

PC121552

こんなのが、できます。

PC121559

そのあとも散策。

PC121563

革命博物館

PC121569

トリニダ

PC121579

屋根

PC121592

土産や

PC121601

人形

PC121605

PC121606

ぼうし

PC121607

プレート

PC121608

昨日とかぶった写真がいくつか。

PC121629

のんびり

PC126501

ほんとに、時間が結構のんびり流れます。

PC126542

しかし、小さな街なので、1日でほぼ全てを観光。

PC136615

明日は何しよう。

行けなかった場所にいって、残りの1日はのんびりしよう。

トリニダは2日で十分だな。って思ました。

ハスタマニャーナ!!!

(スペイン語は「H」は発音しないらしく、正しくは「アスタマニャーナ」っぽいですが、

僕には、どうしても「ハスタマニャーナ」と聞こえます。)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村