旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ6日目-2】キューバのお母さん。トリニダのルイーサとナンシー

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです。

今日は私たちの大好きなトリニダの宿

「ルイーサの家」を紹介します。

 

この緑色のおうちです。

01

客室は、2階の1部屋だけ。

 

1組しか(最大3人)泊まることが出来ないので、運よく2泊できたうちらはラッキーでした。

部屋はダブルベッド1つと、シングルベッド1つ。

清潔で、しかも大きな窓があるので
風通しが良かったです!!

02

バルコニーもあります。

ここで洗濯を干したらそっこーで乾きました。

03

部屋の外にトイレとシャワーがあり、こちらも掃除が行き届いていて清潔!!

家族は1階に住んでいるので、実質2階は貸切です!

キューバ人て綺麗好きだと思う。

 

どこのカサも掃除がしっかりされていて汚いと思ったこと1回も無かった。

そして、そして!

こちらが、ルイーサ(右)とナンシー(真ん中)姉妹。

04

前に泊まった日本人の方が作ったらしい。

05

ルイーサが姉で、ナンシーが妹。

2人が本当にステキなんです!!

スペイン語しか話せない2人。

辞書と、指差し会話帳(ルイーサの家にありました)で必死に会話をする私たちを

暖かい目で見てくれて、しかもニコニコしながら横で待っていてくれる2人。

日本人には有名なカサで、

2人も日本人が大好きらしい!!

 

いつもニコニコ笑顔で、優しくて、おばあちゃんちにいるみたいでした。

 

ルイーサの家は2人で泊まって、朝食・夕食付きで1人15CUC(約1950円)!!

この料理がこれまたすごいんです!!!!

 

1日目の夕食。

まずは、フレッシュジュース(パパイヤ)から始まり、

06

きゅうりとトマトのサラダ

07

豆のスープ(絶品!)

08

豚のステーキ!!どーーーん。

09

山盛りのごはんに、

10

バナナフライに、

11

最後はデザートのフルーツまで!!

12

もうお腹パンッパン!!

夕食のお供のビールですら全部飲めなかった・・・・

13

ものすごいボリューム!!!

そして、フルコース!味付けは日本人好みのあっさり味付けで、どれも美味しい!!

 

そして、翌朝の朝食がコチラ。

14

と、パンも!!

15

大満足の私たちに嬉しそうな2人。

このイスに座ってキコキコ揺らしながら、片言の私たちの話を優しく聞いてくれます。

16

写真を撮ろうとすると、急いで鏡をみて髪型をなおす可愛い2人。

この家には、他にルイーサの息子と孫も一緒に住んでいます。

 

そして、2日目の夕食。

フレッシュジュース(パイナップル)から始まり、

17

サラダに、

18

トマトベースのスープ(具だくさん!)

19

アボカド

20

そして、

鶏肉の丸焼きがどーーーん!

(これめっちゃ美味しかった)

21

もちろんごはんに、

22

山盛りのフルーツ。

23

食べきれないくらいのボリューム!!

おいしかった~~

2日目の朝食も、山盛りフルーツに、

24

パンに、

25

具がたくさん入った卵焼き。

26

1日目に泊まった弟ルイースの家の朝食・・・あれは何だったのだろう。笑

 

そして、今日はチェックアウトの日。

昨日の夜に一生懸命調べて書いたスペイン語の手紙を読むと、

27

2人は大喜び!!!

28

2人がうっすら涙を浮かべていたのに私は気づいた。

このキューバの扇子を記念にくれたので、私たちも2人に鶴を折ってプレゼントしました。

29

本当に家族のように接してくれた2人。

どこかへ行くときは、笑顔で「またあとでね~」と手を振る2人。

30

出かけて、家に帰るとホッとする。

それは、いつも笑顔で私たちを迎えてくれたから。

31

海外にいて、そんな場所はなかなか無い。

私たちは、ほんとうの我が家に帰ったようだった。

32

2人がいるから、2人が住んでいる街だから、

このトリニダの街が大好きになった。

 

旅は出会いと別れがつきものだけど、2人と出会えたことが本当に嬉しかった。

ルイーサ、ナンシーありがとう。

 

また、きっといつかトリニダの街へ、2人に会いにいくよ。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村