旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ10日目】首都ハバナへ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです!

3日間旅人らしからぬ贅沢な生活を送った私たち。

いよいよ今日は移動の日。

01

最後に、しばらくは食べれないエビも大量にいただきました。

02

3日目になると、正直もう普通の生活に戻りたいなと2人とも心の中で思っていました。

こんな贅沢な生活を送っていると、なんだかダメ人間になるような気がして・・・

まぁたまにだから、いいか~

 

今日は、キューバの首都ハバナへ移動です。

普通はみんなハバナINして、その後にいろんな町へ行くみたいだけど、

うちらは最後にハバナINです。

ホテルからビアスールのバス停まで、タクシー利用。5CUC(650円)

PC182298

バス停に到着!!

今まで全く予約なしで乗車できていたため、完全に予約がいらないと思っていた私たち。

今回も時間と値段だけ事前にホテル横の旅行代理店に確認して、

14時発があると聞いていたので、13時すぎにはバス停に到着!

しかし、いざハバナ行きのチケットを買おうとすると、

「予約はしていないの?」と聞かれ、していないと言うと

「ちょっとそこで待っていて」とスタッフに言われ、ベンチに座って待機。

PC182302

待っている間、次々に乗客がやってきます。

しかも、みんな事前に予約していたようで、チェックインだけ済ませている様子・・・・

これって、もしかして満席なんじゃない?

と心配になる私たち。

 

ドキドキ。

バスの出発時間の14時になり、ぞくぞくと乗客はみんなバスに乗ってるのに、

うちらともう2人の男性だけ待たされます。

PC182303

係員が、バスの空席を確認して首を横に振っている。

このバスに乗れなかったら、次は16時。

でもきっとみんな予約してるだろうから、また最後まで待たされて乗れないってなる可能性もある。

バラデロ脱出できるかな・・・

 

諦めかけていたら、

チェックインカウンターのスタッフが1人10UC!(約1300円)と言ってきた!

やった~~乗れる!!!

バスはギリギリで空席があり、うちらが乗って満席となりました。

PC182304

ラッキーだった!!

バラデロからビアスールでハバナへ行く方は、事前に予約した方がいいです。

さよなら、バラデロ~

PC182305

バスで3時間30分。

PC182307

キューバの首都、ハバナに到着!

PC182322

バスの運転手のおっちゃんに、降りたい場所を伝えていたのに

忘れられていたので、予約していた宿まで3キロほど歩くことに。。。

ハバナの町は今までのキューバの町と違って、ごちゃごちゃしている。

人も多いし、車も多い。そして、ゴミも多い。

私のハバナの第一印象は、ミャンマーの首都ヤンゴンに似てる!でした。

PC182327

そして、ひたすら歩いてやっと!宿に到着。

ハバナで私たちが滞在するのは、

日本人宿の「アニータの家」。

この建物の4階がアニータの家で、

下から大きな声で「アニーーーターーー!!!」と呼びます。

PC182335

すると、4階から入口のドアの鍵を投げてくれるので、それをキャッチして中へ入ります。

PC182338

入口のドア。

PC182339

重い荷物をヒーヒー4階まで運び、ようやく「アニータの家」に到着!

PC182340

アニータの家も居心地がよくて、最高でした!!!!

本棚には、ずらりと並ぶ日本の書籍や漫画。

PC182341

私はここでワンピースを初めて読んで(遅い)、滞在中に13巻まで読みました。笑

PC182342

情報ノートもあって、インターネットが使えないキューバではかなり役立ちます。

アニータの家は、朝・夕食付きで1人15CUC(約1950円)

ここの料理が、また美味しいんです!!

PC182351

久しぶりに大人数で食べる夕食も楽しかったです。

 

ご飯のあとは、少し近所を散歩。

PC182365

すごい!こんな建物があるとは!

PC182368

こうして、ハバナ1日目がワンピースと共に終わりました。

明日からはキューバ旅のフィナーレ、ハバナ散策です。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村