旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ12日目】ヘミングウェイ「老人と海」のコヒマルへ。激安ロブスター発見!

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

今日はハバナ近郊の海へ。

散々、カリブ海泳いだんですが、

今日はまた違った海。

漁師の街に行きます。

ハバナからバスで20分程度の場所にある「コヒマル」という街へ。

今日は、アヤコさんと僕に加えて、「かずさん」の3人で。

PC202520

オビスポ通りを歩いて抜け、まずはバス停へ向かいます。

犬にパンをあげる絵。

PC202521

「コヒマル」は、ヘミングウェイの「老人と海」の舞台になった場所です。

だから、「行こう!」ってなったのではなく、

理由は、

「安いロブスターが食べれるらしーよ!」

とのことで、行ってみようとなりました。

キューバに来てから、ロブスター食べてません。

 

海沿いのバス停から880番だっけかな?バスに乗り、

PC202526

1度、乗換えをします。

バス料金1CUP(約6円)

PC202527

ここから、40番だっけかな?のバスに乗り、コヒマルに向かいます。

PC202531

バスの車内にいたキューバ人の男性もコヒマルに行く(帰る?)らしい。

コヒマル付近のバス停でバス、降ります。

すると、彼は「着いてきて!」と行って、僕達を案内してくれました。

PC202532

バス降りてから、2kmくらい歩いたと思います。

彼がいないと、結構高確率で道に迷ってました。

でも、彼のおかげで無事にコヒマル到着。

ありがとう!

PC202532-1

コヒマルを散策がてら、

安いロブスターの店を探します。

PC202535

こういった看板。なんか嬉しいですよね。

PC202536

海の方を目指します。

PC202537

道を曲がると、坂道。

坂道の先には海が見えました。

PC202539

その坂道を進むと、

はい、レストラン発見。

PC202539-1

いやいや、高そうじゃねえ?このレストラン

PC202540

僕らが聞いた情報だと、

ロブスターが7CUC(約900円)で食べられると聞いたのですが、

そんな感じではなさそうだよね。って

レストラン内を見てみると・・・

PC202543

このレストラン、ヘミングウェイが通ってたレストランなんだって。

「そりゃ値段、きっと高いだろ!!!」

って思って、

「ロブスターいくら?」って聞くと、

「25CUCだよ」って。

ありがとう

 

また、散策に戻ります。

やはり、ヘミングウェイゆかりの地と言うこともあり、

いろんなヘミングウェイが見られます。PC202544

海に出ました。

PC202548

これも要塞でしょうか。

PC202550

ここにもヘミングウェイ

PC202551

この日の海は、とても風が強かったです。

海で風が強いときは、「カメラ大丈夫かなー?」っていつも思っちゃうんですよ。

 

それにしてもなかなかロブスターの店が見つかりません。

あれ?これ何?

PC202552

レストランかな?

PC202553

とりあえず、行って見ようという事になり、

階段を上ると、レストランじゃん。

PC202557

そして、なんとここが。

僕らの探していた「ロブスターが安く食べられるレストラン」だったのです。

ちなみに、偶然このお店を見つけたので、場所ははっきり覚えてません。

 

すいません。

 

ここのロブスターは小ぶりですが、3匹で6.95CUC(約900円)という、

驚きの価格。

3人なので、という事で

「ロブスター(3匹)」、

「ミックスグリル(ロブスター1匹+チキン+ポーク)」、

「ツナサラダ2つ」、

「ビール」

を注文。

炭火で焼いてくれます。

PC202558

そして、ロブスターきました。

PC202565

ミックスグリル

PC202566

ツナサラダ

PC202569

ビール。泡多いやん

PC202570

肝心のお味ですが、

「うんまー!!」です。

 

美味しいロブスターです、まじで。

3人でこれで、お腹一杯でした。

ちなみに、お値段全部で23CUC(約3000円)

1人1000円くらい。

食べたら、コヒマル満足しちゃったんで、帰ろうって事にすぐなりました。

 

帰り道、このおっちゃんに、

PC202573

「バス停どこ?」(スペイン語でね)

って聞くと、

なんと、日本語を返してきました。

少しだけど。

「えー?なんで話せるの?」(英語)

って聞くと、

「昔、造船の仕事で新潟に行ったことがあるんだ」(英語)って。

そして、新潟以外にも造船で色んな国行ったって話してくれました。

それは、「決して作り話では無い」って簡単に信じれるくらい、話してくれました。

 

60年ほど前の話で、革命前の話。

僕の親父が生まれたくらいの時なんだろうな。

今のキューバの人は簡単に海外には行けないし、

それでも、ここキューバから遠い日本に昔に行ったことがある人に会えるのはとても嬉しい

なんだか、世界が少しだけ小さく感じ、

ちょっとだけ嬉しくなる瞬間でした。

 

だから、帰りのぎゅうぎゅうのバスでも耐えられましたよ。

PC202575

ハバナに帰ってきて、地図を見ると、

ちょうど革命博物館が近いので寄ってみました。

PC202581

入場料8CUC(約1050円)

PC202585

とても大きな敷地なのは、ここは昔の大統領官邸だからです。

PC202588

見所はやはり、カストロ、ゲバラ、カミロ・シエンフエゴスです。

 

かずさんとは、革命博物館でお別れして、

僕らは、ここから「サンホセ民芸品市場」へ歩いて。

PC202624

途中、家の中でお祭りをする人々と遭遇。

PC202628

「中入って良いよ」って言ってくれたので、

中に入ると、熱気がすごいんです。

写真だけ。

PC202630

サンホセ民芸品市場、到着。

ここまで、歩いて3km以上。

今日、ヤバイくらい歩いています。推定12km

PC202634

爆発的に広いお土産屋の集合体なんです。

PC202636

明日、日本に荷物送るから、お土産買うなら今日がチャンス。

ということで買いあさる。

PC202642

歩き疲れてやばかったけど、なんとか買い物終了。

そして、帰りもまたここから歩きます。2km

この日は宿に帰ると歩き疲れて、すぐにベットに倒れこむのでした。

 

明日は、ハバナラストです。

アディオス。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村