旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ16日目】アニータに会いに戻るよ。キューバ、最後の夜

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

ビニャーレスに2泊した僕ら。

PC232902

ビニャーレスの思いでは

ラ・ランゴスタと、お尻の痛み。

PC232907

お尻の痛みは3日ほど続いたので、

乗馬の際は、ホントに気をつけてください。

PC232800

後に、

今いるグアテマラで、「キューバ(トリニダ)で乗馬した」という夫婦の方に会ったんですが、

同じく、お尻が痛かったようです。

その方たちは6時間も馬に乗ったんですって。

すごい!

僕らは2時間で悲鳴をあげたのに。

そして、僕のお尻の話をしたら、爆笑でした。

やはり、お尻の下に、分厚いタオルなどは必須ですよね。

この方たちのお話は、グアテマラ編にて。

 

 

2日間、お世話になったローシーのお母さんと、ローシーの息子。

PC232801

ありがとう。

また、僕らに新しい思い出ができたよ。

 

11時に宿をチェックアウト。

そして、バスが来る午後2時まで、時間を潰します。

 

街を散策。

PC242911

10CUPのピザ(約60円)

PC242912

かなり、もちもちでしたよ、これ。

 

街の中心の教会で、のんびり。

PC242923

なんか、今日、人多いよね。

って話してたら。

PC242927

結婚式やっていました。

PC242928

ビニャーレスの結婚式。

なんだか、すごく幸せが伝わってきました。

PC242934

おめでとう。

PC242937

キューバは、かっこいい人、可愛い人が多いと思います。

 

ハバナ行きのバスが、14時15分にやってきました。

いつものビニャーレスのメイン通りとは1本違った道に。

PC242943

メイン通りは、人が多く、今日は規制されていたようです。

 

14時のバスに乗り込んだのは、まさかの3人

PC242945

ガラガラ。なので、

ゆったり、のんびりとできました。

PC242946

ビニャーレス出発。

PC242950

3時間30分後。

 

ハバナが見えてきました。

PC242959

ハバナから、ビニャーレスに向かったバス乗り場の「イングラテーラホテル」まで、帰って来ました。

PC242962

イングラテーラに着いたら、

「ああ、キューバ旅終わるんだな」ってなんだか、改めて思いました。

 

アニータの家にチェックイン。

最後の夜。

 

この日はクリスマス・イヴ

夕食はいつもより、豪華でした。

 

丸焼きした豚肉をみんなでシェア。

PC242966

サラダ。

PC242967

そして、ワインも出してくれました。

 

この日、ここアニータの宿で、また新しい人と出会えました。

楽しい人たち。

たまには日本人宿もいいなって思いました。

 

でも、それ以上に、ここアニータの家が。

アニータ、ホルヘ、ロシーの優しさが、とても身にしみる宿だから、

特別にそう思ったのかもしれません。

 

宿の雰囲気はそのオーナーの人柄を表します。

これは、絶対そうだと思う。

 

だから、自然と優しい人達が集まるんだと。

 

クラシックカー、ラム、葉巻、ゲバラ、モヒートも良いけど。

やっぱ、キューバは人が優しい。

 

ハバナ、最後の夜でした。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村