旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ17日目】キューバ旅終了。キューバはとても魅力的でした。メキシコへ。カンクンのオススメ快適宿

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

お世話になった、アニータの最後の朝食をいただき、

午前8時45分にアニータの家を出発。

空港まで。

PC252968

最後のハバナ市内。

PC252969

空港へタクシーで向かう途中、

革命広場の、カミーロ・シエンフエゴスが顔を出してくれました。

PC252970

「いいだろ、フィデロ」って言葉、なんか良いですよね。

僕は、ゲバラもそうだけど、カミーロが格好良過ぎだと。

 

そういえば、アニータの家で、結構読書する時間があり、

アヤコさんは、ワンピースを13巻まで読破し、

僕は、又吉先生の「火花」を読破しました。

 

40分で空港に到着。

最後にして初めてのハバナ空港。

PC252972

ほとんどのみんなは、ここからキューバ旅をスタートしていますが。

PC252977

僕らは、最後がハバナ空港。

キューバ旅の終わり。

 

結構、簡素な空港なんだね。

PC252978

この日は12月25日のクリスマスでした。

 

クリスマスの日の移動。

PC252979

免税店に行くと、

かなり手に入れにくかったこの「ラム」が大量に売ってるではありませんか!

しかも、3.3CUC(約420円)と安い

PC252981

買おうか散々、迷いましたが、

今後の為に残ったCUCは、米ドルへの両替にしました。

 

しかし!

この空港の両替所、最悪でした。

 

こんなことは結構あるんかな?

 

両替所のレート換金表がまじで、わからない。

僕は数字は強いほう(大学は「応用数理工学科」という数学と物理を主にやる学科)なので、

計算で間違うことはあまりないのですが、

ここのレート表、意味わかんない。

 

なので、残ったCUCを全て出して、

「米ドルでいくらになる?」って聞くと、

米ドルとレシートを渡してくれました。

 

そのレシートを見ると、

ようやくレート換金を把握できました。

渡したCUCの金額と受け取った米ドルの金額を確かめると、

渡したCUCをチョロまかされてる!

くそ!やられた!!!

具体的にはこうです。

僕が「5.9CUC」を渡しました。

1CUC=1.05UDドルで換金できます。

しかしレシートを見ると

「受け取ったCUC:5.25CUC」
「換金後のUS$:5US$」

ってなってるではないですか。

0.65CUC、くすねられたんですよ。

 

ばれた時に「ばれたか。でも何が悪いんだ!!」みたいな態度でした。

そして、お釣りも貰えませんでした。)

キューバの人の月の給料:20CUC

もらえなかった両替のお釣り:0.65CUC

キューバの人の月の給料:20万円だとしたら、

もらえなかった両替のお釣り:6500円

 

やられましたね。

(金額の大小では無いんです!「騙そう」っていう行為が許せない!!)

 

でも、僕は言ってやりました、「僕は5.9CUC渡した」

しかも、この人はこう言います、「私は5.25CUCしか受け取ってない」

そんなわけあるか!!

 

でも、もう証拠がないんですよ、「5.9CUC渡した」っていう。

なくなく引き下がるわけです。

こうして、この人は、チップを稼いでるんかなー。

 

えっ??なんで??って。なります。

キューバ、楽しかったのに。

キューバ人、とっても優しかったのに。

なんで、最後に?

 

僕が悪いんですかね?

いいえ、僕は決して悪くありません。

 

キューバって、僕の中ではステキな国だとなのに。

いや、ほとんどの旅行者がそう思ってるのに。

 

旅をしていると、

その国で出会う人の印象=国の印象

になってしまってしまうのは、事実です。

でも、そうなりたくないです、だって出会う人は一部の人だもん。

だから、そういう人に出会ったのは、僕の運が悪いんだ。って???

そんなにまったく思いません。

 

だって、僕は信じてるから。

良い人の数≫≫悪い人の数

 

だから、僕らは旅行をさせてもらってるから。

 

この時、この人の印象で、

キューバの印象が悪くなったのは事実ですが、

やはり、時間が経つと、トータルで考えることができ

やはりキューバはステキだった。とオススメできます。

 

だから、ありがとう。って。

PC252989

言ってキューバを発ちました。

 

次はメキシコのカンクンです。

PC252999

1時間のフライトはあっと言う間。

PC253001

キューバが離れていきます。

PC253001-1

そして、すぐにカンクン到着。

PC253002

カンクン到着です。

PC253003

無事に入国できましたが、

なかなか荷物が出てこない。

PC253013

キューバからなので、ロストバッゲージ疑いましたが、

20分後、無事に出てきました。

 

16カ国目、メキシコです!

PC253014

カンクンは宿を予約していたので、バスで向かいます。

空港内を移動して、

PC253020

ADOのバスに乗って、

カンクンセントロのADOバスターミナルまで。

PC253021

カンクン、暖かいし、道がすごくきれい。

PC253023

メキシコに来たんだな。って思いました。

40分で、カンクンセントロのADOバスターミナル到着。

PC253025

ここから、徒歩で予約したホテルへ。

カンクンセントロのADOバスターミナルから、かなり近いので、余裕でした。

PC253027

泊まったホテル、

「CASA Laurel」

PC253032

これが、またもや大当たり!

PC253038

かなりキレイなお部屋。

各部屋に冷房完備で、温水シャワー、トイレ完備。

シャワーかなり暖かいです。

 

そして、共同のキッチンとカウンター。

PC253040

共同キッチンもかなりきれいだし、

使い勝手もとても良かった。

冷蔵庫もちゃんとありまして、ビールとか買いだめできます。

PC253041

これで、いくらだと思います?

 

一人当たりの料金だと、

たぶん、カンクンの日本人宿「カサ吉田」より安いと思います。

 

「CASA Laurel」

ADOのバスターミナルからかなり近い。立地抜群。

個室(10畳くらいある大きな部屋。ベット2つ。机有り。棚有り。

かなりキレイ。毎日清掃してくれます。)

インサイドバス、トイレ。温水シャワー

共同キッチン有(これもかなりキレイ。毎日、清掃してくれます。)

宿の人はフレンドリー。

オーナーは女ったらし(笑)。

周りに何でもあるので、不自由しません。

ランドリーも、ファーストフード店も、コンビニも、スーパーも近い。

毎週末、行われる屋台がたくさん出る公園も近いです。

 

で、

1泊400メキシコペソ(約2980円)

カンクンでは激安だと思います。

※予約方法は、本ブログの「問い合わせ先」から、お問い合わせいただければ、

回答いたします!

 

 

僕らは、早速自炊の準備。

近くのスーパーへ。

PC253050

買出しのあと、

昼食はめんどくさかったし、

キューバ帰りとのこともあって、Mac

PC253053

でも、マックはやっぱ高いですね。

PC253056

そのあと、カンクンのセントロを少し散策。

PC253057

かなり、キレイな街です。

PC253058

そして、夕方。

宿に帰って、自炊。

PC253075

よく出来ました、パスタだけど。

PC253076

カンクン到着したけど、予定全く無いんだよね。

というか、ここから先、全く予定無いです。

 

宿が、快適だし、

しばらく、カンクンでのんびりしよーかな。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村