旅をする高木 – No travel, No life —

メキシコ、カンクン→ベリーズ、キーカーカーへの移動方法と出国税について

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

約5日間のカンクンを移動。

宿が確保できてない状態のまま、ベリーズへと向かいます。

PC293499

もう、12月29日の夜、年の瀬です。

宿から程近いADOバスターミナルへ。

PC293500

そして、夜10時15分。定刻通り、カンクン出発。

PC293503

 

PC293505

目指すはベリーズのベリーズシティ。

PC293506

走り出してすぐ、景色は暗闇へと変わりました。

夜中の3時過ぎ、メキシコ側イミグレーションに到着。

PC303507

バスに乗ってる乗客は全員外人。

 

メキシコ人ではありません。

順番に並びます。

PC303508

事前調査によると、

「メキシコ滞在が7日以内だと、メキシコの出国税は必要なし

その他の場合は350ペソが必要」

という情報を得ていました。

そして、僕らがここを通る4ヶ月前(2015年8月くらい)は、

上記の情報が当てはまっており、

僕らは出国税は必要ない物だと思い込んでいました。

しかし、いざイミグレを通ると

係員「30ペソね」

僕ら「えっ?。僕らはメキシコ滞在5日間です。必要ないはずです。」

係員「陸路の場合、出国税は全員必要」

僕ら「いつからその法律が変わりましたか?僕らの知り合いは、

メキシコ7日間以内の滞在で4ヶ月前に出国税は必要ありませんでした。」

係員「前からずっと、出国税は必要です」

全然、イミグレを通してくれません。

このままじゃ、お金払うしかない。

 

ラオスの時の二の舞。

でも、周りの外人は皆払ってる。

 

このままじゃ、前に進めないので二人分700ペソ(約5600円)を支払い。

落胆してバスに帰り、他の外人にも聞いてみる。

やはり、みんな「メキシコ滞在が7日以内だと、メキシコの出国税は必要なし」という情報を知っており

「なぜ払わないといけないかわからなかった」と言う。

でも僕らと同じように、前に進めないから、泣く泣く支払ったということ。

そして、この件に関して、後日調べてみると、

「チキンバス(メキシコ現地人が乗るバス)でメキシコ→ベリーズ間を超えた場合、支払わなかった」

という情報が2016年1月に上がっているじゃないですか!

という事は必要ないのです。

でも、ADO(外人用バス)バスだと全員払わせられるのか??

 

真実はわかりませんが、とても損した気分でした。

そして、10分後、ベリーズ側国境に到着。

PC303511

こちらは、処理に時間がかかり、1時間以上かけて通過。

PC303512

午後4時30分。

無事にベリーズ入国。

 

そして、朝8時30分

ベリーズシティ到着。

PC303514

ベリーズシティに到着したけど、

ここベリーズシティは治安が悪いです。

PC303515

「あまり、ベリーズシティには滞在したくないので」

と理由だけで、僕らはベリーズシティから船で1時間の「キーカーカー島」という島を目指しました。

ホントは対して行きたくありません。

流されて行ってる感じ。

でも宿取れてないししょうがない。

バス停から「キーカーカー」行きのフェリー乗り場まで、

治安のかなり悪い道を歩きます。

PC303517

なるべく人がいる方へと歩きます。

PC303521

10分くらい歩くと繁華街。人が絶え間なく歩いているのでようやく安心。

PC303524

橋を渡ると

PC303527

フェリー乗り場

PC303530

次の便は「10時30分」なので、チケットだけ買って、

この辺りを散策してみます。

PC303531

フェリー乗り場付近は治安は大丈夫のよう。

PC303547

歩いていると、台湾の国旗がありました。

PC303548

台湾の大使館でしょうか。

PC303549

でも珍しいですね。

普通、台湾は中国大使館扱いなんですか。

なぜ、台湾大使館があるのでしょう?

 

それは、ベリーズが、「台湾を国として承認している数少ない国」だからです。

なんだか、とても新鮮な気持ちになりました。

そして、その先には日本大使館

PC303552

すぐ横はカリブ海。

PC303554

でも汚い。

さらに街歩き。

PC303555

数少ない博物館

PC303559

1時間程度散策すると疲れ、暑さも増してきたので

フェリー乗り場に帰ることに。

フェリー乗り場の前の店でタコスを買って待ちます。

PC303568

ようやく10時30分

フェリー来た。

PC303571

でも、ぎゅうぎゅう。

PC303576

こんなに人乗せるの??ってくらい乗せます。

しかも1時間の距離で1人往復「29ベリーズドル」(約1900円)。

高くないですか?

ってか、なんでキーカーカー行くんですか?

 

海も汚いよ。

PC303573

そもそも、僕ら海好きだっけ?

潮風とか、たまにうっとーしくなるよね。

 

しかも、カメラ壊れないかずっと気にするし。

んん?

PC303580

???!!!!!

 

海きれいじゃん。

PC303582

キーカーカーに到着すると、とてもキレイな海が待っていました。

PC303583

キーカーカーが本気出してきました。

PC303586

まあ、「流されてここキーカーカーに来た」と言いつつも楽しまないとね。

PC303591

さて、キーカーカー来たけど宿予約してないから、

こっから宿探しだ。

PC303592

深夜のバス移動で疲れた体を引きずって、宿探し開始のキーカーカー1日目。

明日に続く。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村