旅をする高木 – No travel, No life —

ここアンティグアでやりたい事。まずは学校探し

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
オラ、TAKAです。

僕達のスペイン語の語学力。

 

キューバを旅してから、「スペイン語を学びたい」という思いが強まりました。

それは、きっと今後の自分に繋がると思うけど、

それより何より、現地の人と会話をもっとしたいという思いが一番強いです。

相変わらずの語学力を少しでも強めて、今後、スペイン語で現地の人と話せるべく、

スペイン語学学校に通うことをここ、アンティグアで決意しました。

 

そして、ちょうど、僕達が「ペンション田代」にチェックインした日。

1組の別の夫婦もチェックインしていました。

安里夫妻。

 

若い二人です。

話を聞いてみるとこのお二人もここアンティグアでスペイン語学校に通うとの事でした。

何とも、不思議でありがたいご縁。

自然と仲良くなれ、翌日の夜、みんなで集まることに。

 

アンティグア2日目。

 

昨日チェックしておいた学校へ行ってみます。

目星をつけたのは、2つの学校。

スパニッシュ学校「CANO」・・・費用がとても安いです。

カリキュラムは生徒にあわせてくれますが、明確な物はない模様

 

「ATABAL」スパニッシュ学校・・・費用がまあまあします。

オーナーは日本人の「片桐さん」

あの女優「片桐はいり」さんの弟さんがオーナーなんです。

レベル別にカリキュラムが組まれており、テキストも充実しています。

 

学校訪問の前にまずは、メルカドへ。

P1060047

少しだけ自炊しようかなーって思いもあり、

メルカドに行って下調べ。

P1060050

まさに巨大です。

何でも売ってます。

ナメタケと、しお昆布以外。

P1060051

野菜。

P1060053

フルーツ

P1060054

お肉。

P1060055

香辛料

P1060057

一通りの食材が揃う事に納得し、

夕方、また買いに来ることに。

 

メルカドの中にあるフルーツジュース。

P1060058

絞りたて、で7ケツァール(約109円)は安いし、とても美味しい!

今後、ここに良く通うことに。

 

そして、本題の学校訪問。

1つ目の「CANA」

P1060068

教室は、お世辞にも広いとは言えません。

隣とも近い。

P1060071

で、マネージャーのマリアさん(グアテマラでは「マリア」という名前が以上に多い)

に色々と訪ねました。

・1週間の授業料

・先生1対生徒2の授業は可能か

・1日何時間の授業を受けられるか

・テキストを見せて欲しい

・先生は英語を話せるか

・ホームスティはできるか

など、一通り。

僕らは、1週間の学校生活の間は、

地元の人の家にホームステイしようと決めていたのです。

 

なぜなら、その方がスペイン語を話す機会もぐっと増えるから。

勉強するなら、絶対にそういった環境の方が良いです。

 

そして、2件目の「ATABAL」へ。

P1060084

なんと、ここで安里夫婦とばったり。

安里夫妻はココに決めたようで、早速明日から授業との事。

この時は手続きをしていました。

 

「ATABAL」は少し町外れにありますが、とても人気の高い学校。

P1060085

片桐さんに会った時にその理由はわかりました。

とても、しっかりしている方で、ここの方針を好む日本人が多いわけです。

ここも一通りに質問をして、

「まだこの場では決めれないので」と帰ることに。

 

そして、メルカドに寄って、買出しをし

帰って自炊しながら、二人でどちらの学校に行くか相談しました。

P1070095

ペンション田代のキッチンは一通り、何でも揃っており、

P1070096

自炊がとても簡単にできました。

P1070098

この日の料理。

P1070119

チャーハンとスープ。

P1070120

米もちゃんと炊きました。

 

そして、夜8時、安里夫妻と合流し、飲みながらお話をすることに。

安里夫妻は「ATABAL」に決定し、次の土曜日から、ホームステイを開始することに。

しかも、1日6時間の勉強をするらしい。

すごい。

 

肝心の僕らは、費用の安さで、「CANO」に行く事に。

やはり、少しでも費用を抑えたいと思うが出てしまいましたが。

 

そして、翌日、またも夕食を一緒に食べようと、約束しました。

なんとも、良い縁に巡りあわせてもらい、

どうやらアンティグアで負のスパイラルは終わった模様。

明日、この安里夫婦とは別の夫婦も加わり、

3組で夕食会となりました。

この話は明日!

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村