旅をする高木 – No travel, No life —

隣町、サンフアン・ラ・ラグーナの街歩き

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

サンペドロ・ラ・ラグーナ到着翌日。

宿を変えました。

P1170516

理由は、前の宿が微妙だったのと

同じ値段(80ケツァール)払えば、

インサイドバス、トイレの部屋に余裕で泊まれるから。

P1170521

しかも、部屋からはアティトラン湖が望めます。

P1170522

「始めから、この宿にしてれば良かった」って思うくらい。

P1170525

対岸のパナハッチェルまで見えます。

P1170526

サンペドロ山も。

P1170527

サンペドロの町も一望でき、この町の大きさが分かる気がします。

P1170531

新しい宿で出会った韓国人旅行者から、この辺りの情報を色々聞くことができました。

アティトラン湖の周りには、

サンペドロ・ラ・ラグーナを始め、〇〇〇・ラ・ラグーナを名の付く町がたくさんあります。

ちゃんと言わないと、タクシーなんか乗ると間違えてしまうくらい。

そして、

さらには、それ以外にもたくさんの町があり、

その町によって、民族衣装が異なるようで、

 

「あの服はあの町」と地元の人はわかるようです。

 

ちなみにこの衣装は、サンペドロ・ラ・ラグーナ

P1170536

このたくさんある街の中から行きたい場所を選びました。

そして、今日は隣町のサンフアン・ラ・ラグーナに行く事に。

徒歩で30分で到着できるので、歩いて行くことに。

P1170539

サンペドロ・ラ・ラグーナの女性は民族衣装に身を包んでいますが、

男性はハットをかぶるのが一般的のよう。

P1170541

お年のいった男性は、民族衣装を着ている人もいます。

 

民族衣装は、色鮮やかでとても惹かれます。

P1170542

 

前を歩いていた地元の子が同じジュースを飲んでいたので、写真撮らせてもらいました。

P1170543

隣町のサンフアン・ラ・ラグーナまでは、山を1つ越える感じ。

P1170547

そんなに高い山ではないので、歩いて余裕で行けます。

P1170551

しかし、道が舗装されていない場所が多く、

砂埃がすごいです。

P1170552

たぶん、全身、埃にまみれたと思います。

 

山を越えると、滞在先のサンペドロ・ラ・ラグーナがキレイに見えました。

P1170554

こうして見ると、やはりアティトラン湖は美しい湖です。

 

30分くらい歩いてようやく到着です、サンフアン・ラ・ラグーナ

P1170558

ここはサンペドロ・ラ・ラグーナのようにツーリストは、ほとんどみかけなく、

サンペドロ・ラ・ラグーナよりも1回り小さな街ですが、

とてもキレイな町並みです。

P1170560

こんな豪邸も見かけました、すごい。

P1170561

そして、町はサンペドロ・ラ・ラグーナと同様、アートに溢れています。

P1170568

この絵の男性が着ているのが、この辺りの男性の民族衣装です。

P1170568-1

こんな壁画も。

P1170568-2

前にも書いたんですが、

グアテマラは織物、縫製の産業が盛んの為、

こういったお店も存在するんですね。

アメリカのブランドのアウトレットです。

P1170569

そして、ここサンフアン・ラ・ラグーナもとてものんびりと空気が流れます。

 

町唯一の床屋で恥ずかしそうに髪を切る少年。

P1170571

そして、外人が珍しいようで、結構ジロジロ見られます。

P1170572

散策を続けると1件の気になるお店に入ってみることに。

P1170573

色鮮やかな織物たち。

P1170574

サンフアン・ラ・ラグーナの織物、染色はとても質がよく、

他の街の物よりも高価ですが、旅行者にとても気に入られる物らしいです。

この場で、作っていたので見学させてもらうことに。

綿花から。

P1170575

これらを叩いて伸ばして、糸にします。

P1170575-1

そして、これは、染色用のもの。

P1170576

自然の物を使って、自然の色を作り出します。

P1170579

色鮮やかに染められて布。

P1170580

糸も同様に染められ、こうしてキレイに紡かれます。

P1170577

そして、まさに手織りで織っています。

P1170578

この工程、とても大変だなー。って思ってみていました。

これは、時間かかるし、職人の仕事です。

 

サンフアン・ラ・ラグーナの織物や産物は、とても柔らかい色合いの物が多く、

これも旅行者に気に入られる1つの要因だと思いました。

P1170590

その後、さらに街歩きを続けると、

こういった織物をあつかうお店がたくさんあり、

結構どれも良い色合いで柄もかわいい。

P1170604

これも。

P1170604-1

あれも。

P1170604-2

今回、サンフアン・ラ・ラグーナを訪れたことで、

ここグアテマラの鮮やかな織物、布に興味を持ち始めました。

そして、また村ごとにデザインや色合いが違うというのが、さらに好奇心をくすぐられ、

翌日からまた違う街をいくつか訪れることに。

P1170605

そして、物欲が抑えきれなくなるのです。

 

サンフアン・ラ・ラグーナでもタコスが安くておいしい。

P1170606

隣で一緒にタコスを食べた親子。

P1170607

子供はとても素直で、かわいい。

 

少しだけ英語を話せるから、一生懸命、英語を使おうとする姿も可愛らしかったです。

お父さんも、そんなかわいい息子をずっと笑顔で見守ってましたよ。

良いお父さん。

 

「ホントはこういった人達ばかりなんだろうな、この辺りの村は。」

 

旅行者が増えるのは良いことでもあり、

少しだけ何かを変えてしまうんだな。って改めて感じました。

だから、僕らは肝に銘じないといけないです。

「旅をさせてもらえている」

 

街に必ずある教会を最後に訪れ、

P1170608

長くて短い、サンフアン・ラ・ラグーナの街歩き終了。

P1170608-1

サンペドロ・ラ・ラグーナに戻ってきた僕らは、

その足で即効「チチカステナンゴ」という街で週に2回(木曜・日曜)しか行われない

チチマーケットのツアー(往復のバスのみ)を申し込みました。

P1170609

チチマーケットのツアー1人60ケツァール(約1020円)

P1170610

ここサンペドロ・ラ・ラグーナから3時間離れた場所にあります。

 

そして、夕食もタコス。

P1170611

タコスがなんだかんだ言って、重宝するんです。

3つで10ケツァール(約170円)

 

明日もまた、違う村へと、今度はボートに乗って行く事に。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村