旅をする高木 – No travel, No life —

対岸の町、サンマルコス・ラ・ラグーナに行ってみたけど・・・

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

充くんと陽子さんに触発されて、

(ブログの名前が「朝陽と夕陽」だから)

朝陽を見る為、慣れない早起きをしています、サンペドロ・ラ・ラグーナ

 

今日の朝陽。

どちらが撮った写真でしょうか?クイズ。

 

僕とアヤコさんが、それぞれ3枚づつ写真を撮りました。

どっちが誰でしょう?

 

まずは、1人目

No1

A1

No2

A2

No3

A4

 

続いて2人目

 

No4

AT1

No5

AT2

No6

AT3

 

早起きついでに、出かけることに。

 

あくまでうわさですが、メルカドの隣の教会の敷地内で、

「ケツァルテナンゴから中古の服がトラックに乗って売りに来る日」らしいので、

行ってみることに。

P1180635

バスケしかやってないじゃん。

近くにいた警官に「今日は、服の朝市ないの?」って聞くと、

「今週は無いよ、来週から」だそうです。

 

残念でしたが、

早起きしないと見れない光景。

学校の朝礼の準備をしていました。

P1180636

始まるまでまだ時間があるようなので、

朝食を物色するため、メルカド内へ。

P1180637

朝早いからか、さすがのメルカドも数件しか空いておらず。

外もまだ人がまだらです。

P1180640

なんとか、見つけたホットケーキ屋で朝ごはん。

4つで5ケツァール(約85円)

P1180638

と、さきほどの学校の朝礼があった場所に戻ると、始まってました。

 

P1180642

青空での朝礼良いですね。

なんだか、昔を思い出します。

表彰されていた子達。写真に応じてくれました。

P1180644

朝早くの街歩きは、また一味違った、空気を味わえました。

そして、ここサンペドロ・ラ・ラグーナならではだと思います。

 

そして、1度ホテルに帰り、少し休憩。

 

10時。

今日は、ボートに乗って

「サンマルコス・ラ・ラグーナ」に行きます。

P1180651

サンマルコス・ラ・ラグーナ、ヨガや瞑想などのスピリチュアルなものが有名らしく、

そういったものを見て見たいという思いもあり、行く事に。

 

あと、これは全く興味ないですが、ヒッピーも多いらしいです。

ヒッピーはどんな所でも、裸足で歩くので、汚いと思います。

かかとががさがさの人ばかりです。

 

ボートはこんなん。

P1180652

ここに人がある程度集まったら、出発です。

P1180654

サンマルコス・ラ・ラグーナへは、サンペドロ・ラ・ラグーナからボートで約20分

1人20ケツァール(約340円)

 

風が気持ちいいです。

P1180655

サンマルコス・ラ・ラグーナに近づくと「アシュラム」みたいなのが見えます。

P1180656

道場とか見学してみたいな。

 

そして、20分後到着。

P1180661

ようこそ。

P1188302

ボートを降りると、早速アート。

P1180664

こういう街なんですね。

P1188246

アート

P1188258

アート

P1188260

アートです。

P1188264

数分歩くと、どんなところかわかってきました。

そして、ここには、外人がたくさん働いています、欧米人

きっと欧米人にとっては、ここが居心地がいいんだろうな。

欧米人は「サンマルコス・ラ・ラグーナ」

日本人は「サンペドロ・ラ・ラグーナ」

 

サンマルコス・ラ・ラグーナも、のんびりしている空気。

P1188256

人懐っこい地元の子。

P1188265

高い高いしてあげたら、「もう1回、もう1回」って、エンドレスでした。

P1188266

二の腕がプルプルになってきたので、逃げるようにその場をさります。

P1188266-1

道が変わると、雰囲気が一変。

P1188266-2

田舎です。

そして、欧米人がいるのは、ボート降り場の周辺だけでした。

のんびりと、サンマルコス・ラ・ラグーナの街を散策。

P1188266-3

歩いていると、コーヒーの木。

P1188267

アヤコさんは興味津々でした。

 

においは、全くコーヒーのにおいしません。

P1188270

これが何で、あのコーヒーになるんだろう?って感じでした。

 

坂を上る人達。

P1188277

サンペドロ・ラ・ラグーナよりも急な坂です。

 

サンマルコス・ラ・ラグーナの民族衣装はこれがそれっぽいです。

P1188279

この柄を、よく見かけました。

 

そして、ぼくらは、坂を上って上からの景色を見よう。という事に。

サンマルコス・ラ・ラグーナも坂がめっちゃ多いです。

P1188280

こんな角度。

P1188281

ヒーヒー言いながらも、進める所まで登りました。

P1188282

そして、後ろを振り返ると、

絶景です。

P1188283

そして、下には、ずっとここで暮らしてきた人々。

何百回も行き来しているであろう坂を登っている姿が妙に新鮮で

そして、とても心が刺激されました。

P1188296

「1度は見たい絶景!」とか言いますが、

僕にとっては、

ほんとに何気ない偶然が重なって作り出される、

こういった景色が絶景です。

P1188297

この時間にこの場所に来た僕ら。

坂を登ってくる人々。

ちょうど、晴れており、雲が少ないので見えたサンペドロ山。

そのサンペドロ山を映し出す、波が少ないアティトラン湖。

 

なんかこれを見ただけでも、ここに来た意味があったなー。って。

良かった。一番印象に残った景色。

 

このあと、アシュラムがあったり、

アメリカナンバーの車が数台あったり(たぶんヒッピーが車でグアテマラまで来てる)

ヨガクラスの生徒募集の掲示板があったりしました。

 

そして、街に1つはある教会。

P1188298

最後に訪れ、サンマルコス・ラ・ラグーナの散策終了。

P1188298-1

見たかった民族衣装や、織物はあまり見ることはできませんでした。

P1188301

そして、やはり欧米人が多く、街がグアテマラでは無いと思います。

P1188300

好きな人は好きな街ですね、ここは。

 

2時間後、ボートでサンペドロ・ラ・ラグーナへ戻りました。

P1188350

アティトラン湖は相変わらずの雰囲気で、

P1188351

僕達、旅行者を包み込んでくれました。

P1188352

 

 

明日は、アティトラン湖最大の街「パナハッチェル」へ。

週に2回しか行われない「ウィパル市」へ行ってきます。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村