旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】リマの旧市街の町並み 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです!

ついに初の南米ペルー入り!!

 

まさか自分が南米にいるなんて!!

嬉しくて、ワクワクです♪♪

 

リマに到着した翌日、旧市街へ行ってきました。

旧市街の古い町並みは、世界文化遺産に登録されています。

といっても、

ペルーの首都リマはかなり治安が悪い!

 

滞在先の日本人宿「お宿桜子」の周りも治安が悪い地域で、

商店のおばちゃんにも荷物に気をつけて!

言われるくらい強盗が多発しているよう。こわい。

旧市街も危ないらしく、ビクビクしながら行ってきました。

旧市街まではバスで1人1ソル(約40円)

01

こちらが旧市街の中心地、アルマス広場。

02

アルマス広場に面して建っているのが、ペルー最古のカテドラル。

03

と、ペルー政庁。

04

政庁では、毎日12時に衛兵の交代式が行われるらしい。

そして、ATMでお金を下ろそうと向かったのは「Banco de Nacion」

この銀行は、ATM手数料が無料!!

 

以前は、「Scotia Bank」が無料だったみたいだけど、今は手数料がかかります。

けど、見てください!!

この長蛇の列!!

05

ながーーーい列が、果てしなく続いていました。

06

Banco de Nacionはいつも列ができていますが、これは窓口の方で、

ATMの列は比較的少ないです。

更に旧市街を歩いていると、おみやげ屋が入った建物を発見。

07

見つけたのは、

巨大アルパカーーーー!!!

08

フワッフワの、モッコモコの毛。

かわえ~~~!玄関に飾りたい!笑

ペルーにはアルパカがたくさんいて、アルパカの毛で作った製品が有名なんです。

セーターとか、マフラーとか、マットとか色々あります。

私が今回狙っているのは、ミニアルパカ人形。

09

かわいいアルパカ人形を探し中です!!

10

そして、次に向かったのは「ラ・ウニオン通り」

11

たくさんのお店が並ぶ商店街のようなところ。

そこで私たちが向かったのは、スタバ!

12

大好きなコーヒーを飲みに来たのではなくて、目的はコチラ。

13

集めているスタバのご当地マグカップ!!

今回は「ペルー」を買いました。

高かったので、コーヒー飲むのはあきらめました。。。

そして、すぐ近くにあったのは「ラ・メルセー教会」

 

14

1532年に建てられた修道院を兼ねた教会。

造りが繊細でキレイだった~

15

中はこんな感じでした。

16

その後、歩いて向かった先は

チャイナタウン!!

17

ほんとチャイナタウンってどこにでもあるんですね!!

チャイナタウンはたくさんの人で溢れかえっていました。

そして、コチラのお店!

18

なんとお餅を売っていました!!

緑色のはきなこがまぶしてありました。右のは、あんこ。

1個1ソル(約40円)

19

両方食べてみたら、、、

うまーーーー!!!!びっくりした!

皮がものすごく柔らかい!日本の味でした。

他にも、蕎麦やうどんもあるみたいです。

20

お店の名前はこちら。

21

チャイナタウンの門の手前にありました。

チャイナタウンでは、もっぱら食べまくり。

22

肉まんや、シューマイ、写真はないけど春巻きも食べました。

23

ここにはスーパーもたくさんあり、日本の食材も売っていました。

24

中華街近くのメルカド(市場)へ行ってみると、

25

相変わらずの光景。

26

海外のメルカドに来ると、私たちは命をいただいているのだということを

ひしひしと感じます。

27

日本ではこんな売り方しませんもんね。

28

豚や牛の頭も普通に並んでいて、目を背けたくなります。。。

リマでは、魚も豊富に取れるよう。

29

こちらは、ペルー名物の「セビッチェ」

30

魚や、タコ、イカなどをレモンで合えたもので、日本でいうとカルパッチョ?マリネ?

みたいな料理で美味しいです。

旧市街をウロウロして疲れたので、スーパーで夕飯の食材を買って帰りました。

32

やっぱり暑いところで飲むビールは美味しいですね。

33

明日は、リマの新市街を散策です♪

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村