旅をする高木 – No travel, No life —

グアテマラから24時間の移動で南米突入。【ペルー入国条件】をクリアし、首都リマ到着!

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

 

グアテマラ空港に到着。

P1230983

これから、24時間の移動が始まります。

P1230984

いざ、チェックインカウンターへ。

どきどきです。

P1230985

どきどきなのは、

ペルーの入国条件があるらしい。からです。

ペルーの入国条件は・・・

 

ペルー出国のチケットを持っていること。

(空路に限らない)

らしいです。

 

あくまで噂です。

空港会社のチェックイン時に、

ペルー出国のチケットを求められるようです。

それは、空路でなくてもOKなのですが、

陸路の場合でもチケットの提示を求められる。時があるらしい。

運もあるみたいです。

チェックイン時の航空会社の係員にもよるらしいです。

 

いざ、チェックイン時。

航空会社の係員「ペルー出国のチケットはありますか?」

きました、やはり、聞かれました。

なので、僕等は、

事前に調べた、

ペルー→エクアドル間のバスの日時、料金

を提示し、

僕ら「2月13日のこの便のバスでエクアドルに行きます」

係員「わかりました」

P1230986

やったー!発券してもらえた!

チケットの提示はしていないけど、

明確に出国の意思を伝えることで、無事に発券されました。

最後に「アメージング、グアテマラ」を忘れずに伝えておきました。

 

もし、これでOKでなかったら、この場でチケットを取る必要があるんです。

その手間とお金を考えたら、かなり安心しました。

 

無事にチェックイン後、昼食。

P1230994

グアテマラ、最後の食事はマクドナルド。

P1231000

グアテマラのマクドナルドは限定の物が売ってました。

コーヒーが有名なので、コーヒーの入れ物。

P1231002

グアテマラ出国。

P1231005

グアテマラ出国後、

ガヨビールの店ありまして。

P1231012

最後に飲みたかったんですが、やめときました。

 

午後4時過ぎ。

P1231017

定刻通り、グアテマラシティを出発。

P1231021

まずは、トランジットのコロンビアはボゴダに向かいます。

グアテマラシティの町並みがきれいに見れました。

P1231023

いつもは、すぐに寝てしまう僕なんですが、

なんだか今回は眠れず。

ずっと外を見てまして。

出発してすぐ。

雲が辺りを包んだり。

P1231025

このでっかい穴何?って思ったり。

P1231027

ずっと外見てまして。

そうこうしてると、すぐに食事。

 

日数の関係上、訪れることのないコロンビアのビールが飲めました。

P1231031

「やっぱ、コロンビア行けば良かったなー。」って味でした。

 

その後も、眠れず。

ずっと外を見ていると、キレイに光輝く月。

これ、太陽じゃないです、月です。

P1231033

そして、その後もその後も、眠れず。

映画観ます。

綱渡りを仕事にしている1人の青年が、

ニューヨークに至上最高のワールドトレードセンターが、

2棟完成間近なのを知ります。

その2棟のワールドトレードセンターの屋上の間を綱渡りしたい。という映画。

P1231038

たぶん、新しい映画。

 

結局、寝れずにボゴダ到着。

定刻通りです。

P1231042

トランジットは8時間。

P1231045

8時間、何する?

って思ってましたが、ボゴダ空港、とても綺麗で大きい!

P1231047

そして、ラウンジもある!

これは行くしかない。

「aviancaラウンジ」「LANラウンジ」の2つのラウンジがあったんで、

「どっち行こう?」ってなったんで、

「aviancaラウンジ」に僕が、

「LANラウンジ」にアヤコさんが行く事に。

 

まずは、「aviancaラウンジ」です。

P1231049

かなり広くて綺麗。

シャワーも浴びれます。

P1231053

そして、食事はこんな感じで、軽食。

P1231054

PCも使える。

P1231056

タブレットも使えます。

P1231059

お酒は、

さきほど飲んだコロンビアビールはもちろん、

ワイン、ウイスキー、テキーラなども飲み放題。

P1231057

僕はとりあえず、ビール。

さっき飲んだコロンビアビールとは違う銘柄。

P1231060

そして、食事も少し採り、

シャワーも浴び、ラウンジを満喫させていただきました。

ちなみにシャワーのアメニティはまさかの「L’OCCITANE」でした、すごい!

 

続いては、アヤコさんの「LANラウンジ」

P1231062

食事。

P1231063

お酒コーナー

す、すごい!

P1231067

もちろん、飲み放題です。

P1231064

ビール。

「aviancaラウンジ」には無い銘柄。

飲みたかったー

P1231066

フルーツ

P1231065

そして、もちろん、シャワーも。

P1231068

気をつけていただきたいのは、

「aviancaラウンジ」は23時30分に閉店。午前2時に再開。

「LANラウンジ」は24時に閉店。午前2時に再開。

です。

なので、使えない時間が若干あります。

二人ともラウンジで、満足の時間を過ごし、午後3時から少しだけ、ベンチで仮眠。

 

少しだけ寝て、リマに向かいます。

P1241064

今回も定刻通り。

でも、5時34分って、結構中途半端ですよね。

P1241067

3時間のフライト。

今回も寝れず。

P1241069

あっと言う間に到着。

P1241070

ペルー、リマ到着。

P1241073

僕ら二人とも、年米初上陸です!

P1241074

あんま、実感ないですが。

 

預けていた荷物を受け取ると・・・

P1241075

壊れてる・・・さらに。

グアテマラのアンティグアに到着した時以上に、

バックパックが壊れてる。

これはまずい。

いつ壊れてもおかしくないです。

 

なので、とりあえず、今回の航空会社に、物損証明書だけもらえました。

まずい、これはまじで今後、まずいです。

壊れたら買わないと。

 

荷物を受け取って、

グアテマラを出発してから24時間後、

無事にペルー入国。

P1241077

南米は今までのようにはいかないと結構気を引き締めてきました。

やはり、治安が今までより悪いと思います。

 

なので、予約していた宿まではタクシーを使います。

タクシーも選ばないと、ひどい目にあうので、空港のグリーンタクシーで行く事に。

P1241080

バスでも行けます。しかもタクシーに比べたら激安。

でもね。僕らは二人旅。安全優先です。

P1241081

空港から40分程度。

P1241082

道中、窓から見える景色。

P1241083

なんか殺伐としている雰囲気。

P1241087

この景色とか、すごくないですか?

ここでしか見れないんじゃないか。ってくらいの景色。

P1241090

迷いながらもなんとか、目的の宿に到着。

P1241091

到着の記念撮影。

P1241094

リマはペルーの都市なんですが、

ペルーの見所は南部に集中しております。

そして、リマの治安は結構あまり良くないらしく、

リマに来るまで、リマに何泊するか決めずにきました。

P1241111

うん、確かに宿の周りの雰囲気は治安が悪そうです。

P1241113

でも、リマはやはり首都なので、

宿は高めですが、

食事はなんでもあり、安めです。

 

夕食は。

P1241117

中華。

P1241118

今後、結構飲むことになったビール、ピルセン。

P1241120

 

 

 

そして、ここリマで、

キューバのハバナであったアヤカちゃんと再会。

P1241130

すげー。

国またいで再開です、偶然。

 

リマに来たけど、なんとなくピンときてないです。

南米、すごく来たかった場所なんですが。

というか、「今、南米にいるという実感がまったくない」という状態です。

なんとか、今後、旅の感覚取り戻さないと。ってなぜかここに来て思いました。

 

とりあえず疲れたから寝よう。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村