旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】マチュピチュ到着!奇跡の晴れから、土砂降りの帰り道

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

晴れの日を目指して

マチュピチュに無事に到着した僕ら。

 

いよいよマチュピチュ遺跡内部へと向かいます。

P2081856

見張り小屋を目指して、歩いて行くと、

マチュピチュが姿を現し始めます。

P2081868

今まで映像で見ていた景色が目の前にあります。

 

息を飲んで進みます。

P2081871

さあ、ここまで来たらあと少し。

遺跡を登って行きます。

P2081879

 

見張り小屋、到着

P2081882

そして、ここからの景色。

これです、マチュピチュ

P2081881

ようやく辿りつきました。

向こうに見えるのは、ワイナピチュ

P2081892

どうですか、これ。

 

ここまでの道のり、長かったけど、

来れて良かったという気持ちの方が強いです。

 

ありがたいですね、ホント。

こういう景色を見れたとき、ホントに全てに感謝します。

 

見張り小屋周辺にはリャマがたくさん!

P2081888

正面に立つと、くさい唾をかけてくるので気をつけて記念撮影。

P2081903

ほんと、マジで臭いので注意です。

(この後、他の人が唾を吐かれてましたが、マジ臭かったです。)

P2081904

でも、普段はとてもおとなしいですよ。

そして、何やら憎めません。

P2081904-1

さて、マチュピチュに着いた僕ら。

P2081905

記念撮影を山ほどして。

P2081912-11

 

P2081913

 

P2081919

遺跡の散策を始めます。

P2081906

ここマチュピチュ遺跡はホントに広大です。

 

目の前に見えているマチュピチュ以外に、

後方に続く場所も遺跡の一部。

P2081912

1日かけて、全ては周れないので

行きたいところだけ(マチュピチュ市街地)行く事に。

P2081928

まずはマチュピチュ市街地の入口。

P2081962

カリャンカ(訪問者の休憩所)

P2081965

遺跡の建築に使われた石切り場

P2081982

石切り場からは、昨日歩いてきた道が見えました。

P2081995

と、いうことは、下からも見えるはず!

帰りに眺めてみよう。

主神殿へと続く道。

P2082009

3つの窓の神殿

P2082033

主神殿からの景色

P2082060

ワイナピチュ入口付近にある、

聖なる石

P2082087

ワイナピチュ入口

P2082088

技術者の居住区

P2082099

水汲み場。16あるうちのひとつです。

P2082100

この水路の技術はすごかった。

P2082100-1

そして、ほぼマチュピチュ遺跡の全体を散策しつくした僕ら。

P2082101

ここに築かれたこの都市は、

通常の都市ではなく、インカの王族や貴族のための避暑地として、

田舎の別荘といった種類の都市でした。

そのため、この都市に住んでた最大の人数でも750人

それでもこんなに精密で高度な文化

こんな場所に作られたことに神秘を感じます。

加えて、80年足らずで消滅してしまった「はかなさ」もまた、物語を感じます。

マチュピチュ観光に要した時間は実に6時間

 

歩き回って疲れた体をひきづって、下山します。

P2082144

山の天気は変わりやすいです。

遺跡見学をしている間も、

晴れ間から雨が降る。

というのが数回続きました。

雨が降る前に下山。

と思っていたのですが・・・

P2082145

下山を始めて、20分後。

本格的に豪雨が始まりました。

やばい

P2082146

豪雨はすぐに、山を流れる川を作り出し、

僕らの行く手を流れます。

P2082147

カッパを着てても、すでにびしょびしょ。

P2082148

それでも、帰るしかないのです。

川になった道を進みます。

P2082150

まじで勘弁してよ。ってくらい。

雨は全くやみません。

P2082151

豪雨の中歩き続けて1時間。

下山を始めて1時間20分。

ようやく、村に近づいてきました。

P2082152

川は、ゴウゴウを音を立てて流れています。

「これは水力発電できるわ」って簡単に納得できるくらい。

P2082153

そして、下山を始めて1時間30分後、無事に宿に到着。

体は無事でしたが、

雨にいくつかの機器がやられました。

 

かばんに入れていた全ての物が水浸し。

財布、パスポート、

そして、

望遠レンズ

P2082159

水浸しです。

 

これ、頑張って乾かして、復活できました。

良かった。

というか、マチュピチュに行ってきました。

 

それはそれは。

良かったんです。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村