旅をする高木 – No travel, No life —

【世界の動物園】プノンペンのタマウ動物園は自然動物園だった

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

少しだけ、2月12日の続きです。

トゥールスレンを後にした僕らは、もくもくと考え事をしながら歩きました。

トゥールスレンは訪れて良かった場所の1つになりました。

そして、僕らは日本へ向かいました。

 

 

ここ、プノンペンにもイオンがありました。

DSC08015

 

イオンとカンボジアのトゥクトゥクが画になります。

DSC08018

 

ここの居酒屋、米が日本米でした。

DSC08035

日本米という響きに釣られ、

9ドルという大金を払い、

親子丼、チキンカツ定食という、1時の至福を手に入れました。

 

もう、そこからは、日本のオンパレードでした。

Japan Diningという名の日本の名店が並ぶフードコート。

DSC08046

 

銀だこ

DSC08050

 

吉野家

DSC08047

 

日本じゃないけど、大好きなバーガーキング。

DSC08054

 

そして、熊本の雄「五木ラーメン」

「アベックラーメン」で有名な日本の麺会社です。

飲食店は日本には存在しないのですが、

ここカンボジアでは、2店舗あるらしいです。

DSC08057

熊本ラーメンが食べられます。

おいしかったです。

(結局食べてるんですね)

 

そして、ホテルへの帰りもまた歩きます。

3.5kmの道のり。

途中、夜の独立記念塔を偶然通りかかりました。

きれいでした。

DSC08076

後で調べたのですが、中に入っちゃ駄目だったんですね。

そして、2月12日が終わりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

翌、2月13日。

 

この日は、バイクを借りて遠出をしました。

はい。動物園です。

 

それでは、行きましょう【世界の動物園】

今回はプノンペンのタマウ動物園。

タマウ動物園は、プノンペン市内から南に45kmの場所に位置します。

この日は、

キリングフィールドという場所に行ってから、タマウ動物園へ向かいました。

キリングフィールドについては次回、書きます。

 

朝、10時出発。

ホテル近くのバイク屋でバイクを借りました。

 

LUCKY LUCKY MOTORCYCLE

DSC08100

 

多くの日本人が、ここで借りているらしいのですが、

僕らは多分オートマを最安で借りれたと思います。

そして、ドライバーと共に出発!

出発、30秒後。

警察に信号無視で捕まりました・・・

 

なにやってんだ!ドライバー!

10分くらい、4人の警官に囲まれ、あーだこーだ言われ、「ごめんなさい」って言って、

罰金払って再出発。

もう、行けないと思ったからね。

 

プノンペン市内を抜け、郊外に向かうとのんびりした雰囲気になりました。

DSCF4971

 

7年前に比べると道がかなり舗装されていました。

そして、田園風景は昔から変わりません。

DSCF4980

 

ゆったりと時間が流れているように感じます。

DSCF4981

 

40kmくらい行くと動物園の看板があり、そこを右折します。

すると、やはりカンボジア。

主要道路以外は、未舗装。

DSCF4982

 

この未舗装の道を5km進むとやっと、到着。

タマウ動物園です。

DSCF4985

 

この、オブジェが目印。

DSCF4986

ここまで、約1時間30分の道のりでした。

 

バイクに乗ったまま、動物園内に入ります。

チケットは一人5ドル。

DSCF4987

 

外人と現地人では、値段に違いがあるんですね。

DSCF4988

 

入園すると、ずっと道が続きます。

DSCF4992

 

「えっ、どっから動物園?」

ってわかんなかったけど、こういうスタイルの動物園らしいです。

 

敷地が巨大すぎるので、車、バイクに乗ったまま園内を移動する

サファリパーク形式でした。

DSC08161

 

1つ1つの檻が巨大過ぎです。

DSC08176

たぶん、小学校のグランドくらいはあります。

なので、動物によっては、檻際におらず、

ずっと向こうの方に点で見えるみたいなのもありました。

 

園内にはさまざまなオブジェが楽しませてくれます。

DSCF4993

 

園内の看板

DSCF4997

 

やっと動物達の登場です。

鹿

ちょっと遠めです。

DSCF4998

 

いやー、猿は放し飼いというか自由でした。

檻とか関係なかったです。

DSCF5002

 

1つ1つの檻の間がこんなに離れていることも。

DSCF5009

 

不動のスタメン、ワニ。

今のところ、全試合出場中。

DSCF5012

あっ、ちなみにこいつもフル出場中の大蛇もいましたが、今回は割愛します。

 

バッファロー

DSCF5021

 

この動物園が、すごく推していた熊

DSCF5032

 

王者ライオン

DSCF5034

これ、すごく遠めでした。

寝てました。

DSCF5035

 

やぎ。近い。

DSCF5040

 

オラウータン

DSCF5044

 

途中カンボジアっぽいオブジェも。

DSCF5046

 

初登場、かわうそ。

食事中でした。

DSCF5055

 

豹というか、パンサー。

かなり凶暴でした。

DSC08166

 

人を見つけて、襲い掛かる前です。

DSCF5063

 

そして、トラ

DSC08186

 

トラを見ると「動物園だーーーー!」って思いますね。

 

そして、心優しき人気者

ゾウ

DSCF5082

 

ホントは、

このゾウと触れ舞える自然の動物園

と聞いて来たのですが、この日は運が悪く、触れ合える日ではありませんでした。

DSC08188

 

しかし、ゾウは結構近くで見ることができました。

タマウ動物園は1つ1つの檻がとても大きいので

動物達はホントに自然の中で暮らしているように感じました。

なので、パンサーのように肉食の動物は人を見ると

襲おうとする奴もいました。

ちょっと怖いけど、そんな経験はなかなかできませんね。

約1時間30分の観覧を終え、プノンペンへ戻ります。

 

帰り道、すげー乾燥してるからすごい砂埃。

DSCF5114

 

カンボジアらしい1枚。

DSCF5127

 

野良牛もカンボジアらしー。

DSCF5132

 

そして、舗装中の道なんかも。

DSCF5143

 

ガタガタで、運転手も「これはすごい」って言ってました。

DSCF5147

 

ぬかるんでます。

DSCF5149

 

帰宅ラッシュにも巻き込まれましたがなんとか、1時間30分でプノンペンへ帰ってくることができました。

ちょっと市内から遠いのがネックでしたが、

自然の状態の動物達を見れて、良かったです。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村