旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】世界最高地の首都ラパスの町並みと初めてのボリパー

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

 

気持ち切り替えていこうと思います。

ホントにでも現金だけで済んで良かった。

と思いたいですが、

取ったやつはやはり憎い。

 

どんな理由があろうとも、盗むのはダメなこと

 

気持ち、切り替えていきましょう

 

ラパス到着翌日。

やる事は、街歩きしかありません。

 

では歩きましょう。

P2183275

運よく、

宿に近くが中心地

なんて読むんだろう、Tuitiva広場。

P2183283

この公園、鳩が異様に多い。

鳩も伝染病持ってるので十分気をつけましょう。

P2183284

憲法上の首都は別にありますが

ラパスは、ボリビアの実質の首都です。

 

なのでこの公園の周りには重要な建物がたくさんあります。

まず、西側に国立芸術博物館の隣にある、

教会

P2183281

中央にドームがある、堂々とした教会

P2183276

内部。

P2183280

その教会に東隣には

大統領官邸

P2183287

大統領いるから、やっぱ首都だよね。

P2183288

厳重な警備。

P2183288-2

そして、

公園の東側に建つ

国会議事堂

P2183289

とまあ、政治の中心的な建物が集まっており、

一番人が集まる場所だと思います。

 

 

次は違う場所へ。

歩いて移動。

P2183292

教会なんかを見つつ、

P2183294

都会的な建物も見つつ、

P2183308

行きたかったお店へ。

ラパスにある、日本人が経営する日本食屋さん

「けんちゃん食堂」

P2183309

ラパス日本人会館の建物の中にあります。

2階です。

P2183310

多くの日本人の旅行者が訪れる場所。

長期旅行者はだいたい来るんじゃないか。と思われる場所。

 

入口も完全、日本。

P2183312

中はとても広いです。

1フロア全て、食堂。

P2183313

座敷もあるようです。

 

入ると、麦茶が出てきました。

P2183314

冷たい麦茶。

こういう日本のサービスも

日本を離れていると、

かなり感動します。

 

ラーメン

P2183315

<総評>

叉焼、うまい。

麺はぼそぼそします。

しょうゆ味ですが、スープはなんだろう、だしよりしょうゆの味が強い感じ。

全体的にバランスは普通です。

 

けんちゃん定食

P2183316

<総評>

鳥南蛮です。鳥はかなりおいしい。

てんぷらもついており、ボリューム満点。

味噌汁、抜群。

つけものも日本の味です。

ご飯は日本米でなく、高地であるため、やはりかなり??な味。

天ぷらも、日本には無いものを揚げており、残念でした。

 

と酷評しておりますが、

今後の参考の為に、

ちゃんとした評価が必要なんです。

なあなあにはしたくない。

そして、ここには個人的感想(誰もがですが)が入っていると思ってください。

 

おなかを満たしたので、散策の続き。

ラパスはとても坂が多い街

P2183320

上に行くほど、治安が悪くなると言われています。

 

少し上に昇るとこんな感じ。

P2183322

ちょっと、危ない感じがします。

 

そして、観光名所「サガルナガ通り」に到着

P2183323

ここは、

お土産屋、ツアー会社がたくさん。

観光客もたくさん。

P2183324

こんな感じです。

人多いです。

P2183328

サガルナガ通りにクロスした通りにある

「リナレス通り」

P2183329

ここもお土産屋が多いですが、

通称「魔女通り」と呼ばれています。

P2183332

媚薬や、効能が良く分からないスパイス、

 

そして、リャマの剥製やミイラがたくさん売ってる通りだからです。

P2183336

リャマのミイラは子供のリャマのようです。

P2183337

こういった剥製もたくさん。

P2183338

「一体、なんに使うの?」って聞いてみたんですが、

答えてくれたスペイン語が理解できませんでした。

P2183339

僕らは特に何も求めず行ったのであれですが、

なにか変わった媚薬や、惚れ薬なんか手に入ると思います、ここ。

P2183348

ペルーでも見たオケコ人形も。

ボリビアの方が本場らしいです・・・ホントかなぁ

P2183348-1

「サガルナガ通り」から「リナレス通り」を抜け、隣にある通りに出ると・・・

P2183349

これ、美容院です。

美容院がたくさん。

P2183350

今もそうかわかりませんが、

昔はボリビアでかけるパーマ、「ボリパー」が旅人には有名でした。

P2183351

「髪、結構伸びたし、ちょっとパーマかけてみよう」

ということで、1件の床屋に入ってみました。

P2183352

交渉の末、

ボリパー、40ボリビアーノ(約800円)

 

ここのお店に決めた理由の1つに、

ボリビア人にとってはめずらしく、お店の人が明るい。

とても明るいです。

P2183355

これが施術前。

P2183353

そして、ここからパーマ開始

 

ちゃんとロッドで巻いてくれます。

P2183354

1つ1つ、結構丁寧に。

結構丁寧に。

これで、1時間以上かかってます。

P2183356

液付けて、温めます。

P2183357

これちゃんとしたやつです!

ちゃんと電気で温まります。

P2183358

これで、20分くらい待ちました。

P2183359

その間も、たのしくおしゃべりしてくれます。

 

そして、2液目。WELLA。

P2183360

つけて、また待ちます。

P2183361

そして、開始から1時間30分後、終了。

洗い流します。

P2183362

パーマをかけてくれた奥さんは、27歳。

その旦那さんもここで、美容師として働いています。

子供も一緒にいました。

P2183363

勤め先に、夫婦一緒に、

そして子供も一緒にこれて仕事場、なんかステキですね。

 

これで、完成。

P2183364

濡れててこんなんですが、

乾くとどうなるでしょうか?

 

この日は髪を洗えなかったのでよくわかりませんでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村