旅をする高木 – No travel, No life —

ウユニ塩湖目指して移動開始

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです!

今日は、お昼のバスであの鏡張りで有名な「ウユニ塩湖」へ向かいます!

朝トイレで顔を洗って、部屋へ戻ろうとした時、ビックリしたことがあったんです!!

また何か盗られたわけじゃないですよ。笑

なんと、キューバのハバナで泊まっていたアニータの家で一緒だった

カズさんとバッタリ会ったんです!

 

キューバでは、一緒に革命広場に行ったり、

コヒマルへ行って激安ロブスターを一緒に食べたカズさん。

お互い顔を見た途端、おおおーーーーー!!!!って言い合いました。

カズさんは南米を1年かけて周っているんです。

まさかこんな所で会えるなんて!

 

廊下で3人で盛り上がっていると、どうしたんですか?と

日本語ペラペラの中国人女性Hさん!(日本人の旦那さまがいるので、今は日本人です)

とっても明るくて面白い方!わたし中国人きらいよ~といいながら、

露店で、これちょうだいとニンニクを丸々1個貰おうとしたりモロ中国人でした。笑

彼女も交えて4人で話していると、お昼を食べに行こう!ということに。

昨日、彼女が行った食堂で食べた羊肉がものすごく美味しいらしい!

 

行く途中に乾燥させたジャガイモがたくさん売っていました。

P2203471

かなりローカルな通りに、その食堂はありました。

P2203473

人気のお店なのか、店の中は混んでいます。

実は、私は羊肉が苦手なのですが、ぜんぜん臭くないよ~!と彼女も言っていたので

食べてみました。

けっこうボリュームがあるので、タカさんとシェア。スープ付きで18ボリ(約360円)

P2203475

ごろっと、ゆでた羊肉がのっています。

味の感想は、、、、やっぱり羊肉は苦手でした。臭いがダメみたい。

スープも飲んだけど、獣臭がして苦手でした。

けど、4人で食べるご飯は楽しくて美味しかったです♪

 

カズさんに別れをつげて、(Hさんも違うバスでウユニへ)

急いで、宿へ戻りタクシーでバスターミナルまで移動。タクシー代10ボリ(約200円)

バスターミナルに着くと、明日の選挙の関係なのかわからないけど、

テレビクルーがいました。

P2203477

そして、バスの出発時間になったけど、
バスがぜんぜん来ない!!

P2203478

スタッフに、ちょっと待ってと言われて1時間程待ちます。

やっと外へ案内されたかと思ったら、そこでも30分くらい待たされて、

まだバス乗ってないのにすでに疲れてきた~

バスが来る気配もなく、もう今日はバス来ないんじゃないかと思った頃に、

やーーーっとバス到着!!

P2203479

1時間30分遅れで、ようやくウユニへ出発です。

P2203480

このバスかなりボロかった・・・

ビックリしたのが、トイレ。

インド以来、久しぶりに便器から道路が見えました・・・

P2203481

この建物は何だろう??

P2203483

遠くに見える竜巻。

P2203484

いきなり空が暗くなった。

P2203488

夕日で、色がつく空。

P2203489

夜行バスも宿泊費が浮くからいいけど、私は昼間の移動が好きです。

変わりゆく景色が見えて、旅をしてると感じられるから。ワクワクする。

P2203490

日本では本屋さんにたくさんウユニの本が並んでいて、

旅に出る前に、よくそれを見ていた。

行ってみたいな~と思っていた場所に今自分が向かっているというワクワク感。

楽しみだな~

P2203492

そして、夜23時30分ウユニの街に到着。

 

ウユニの街は、真っ暗で何もない印象。

ここから宿探しです。

目星をつけて宿は満室。

もう閉まっているホテルもたくさん。

歩きまわって何軒か聞いてまわるけど、満室って言われる~

それでも空いてるところは値段が高い。

やっぱり安いところから埋まっていくみたいです。

最後に聞いた宿「LA CABANA」は、残り1部屋だけあるよとのこと。

でもシャワートイレ付きの部屋で高い~!

P2203498

1部屋180ボリ!(約3600円)

この時すでに夜中の1時をまわっていて、探す気力も無く1泊だけ泊まることにしました。

ウユニ塩湖、どんな景色が待ってるのか楽しみです!

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村