旅をする高木 – No travel, No life —

唐揚げとケーブルカーとビール工場

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

ボリパーをかけた帰り道。

ウェットな髪で

さんざん、散策した後。

 

夜は、ラパスで有名な唐揚屋さんへ。

P2183356

日本の唐揚に遜色劣らないらしいです。

 

夜の8時からしか営業していませんので、注意しましょう。

P2183357

僕等は、7時30分から30分待って、一番にゲット。

他にも、現地のお客さんが結構待っていました。

 

その唐揚げがこちら。

P2183359

43ボリビアーノ(約860円)。

ボリビアにしては結構高め。

しかし、僕等は1つを2人でわけて十分でした。

そして、やっぱかなり美味しい!ビックリしました!

 

日本人にも結構有名なので、あれなんですが、

名前はこれです。

P2190316

お腹も満たして、ホテルでゆっくり寝て、

ラパス2日目。

 

今日も快晴。

P2193365

盗難に警戒しながら過ごす日々。

あと、ここ4000m以上の高地なんですが、

すっかり慣れて、高山病も怖くない状況です。

 

今日もやることないから、町歩き。

というか、「街歩き」というやる事があるんですが。

P2193367

歩いていると、ケーブルカーを発見!

これは乗りたい!

P2193369

上の街の方へ行けるそうです。

しかも1人往復で6ボリビアーノ(約120円)

P2193370

最新のケーブルカーでとても、キレイなのに安く、安全っぽい。

いいね、ラパス。

P2193372

ほら、とてもキレイですねー

P2193377

これに乗って、しばらく空の旅。

上からのラパスを眺めてみようと思います。

P2193385

このケーブルは今後、もっと路線が増えるそうです。

P2193387

ケーブルカーが盛んな街。って面白いですし、初めてです。

P2193394

しかし、ケーブルカーなら眺める景色は街を歩いてるだけでは見れないものばかり。

P2193395

とても、楽しい。

P2193403

ラパスの町が遠くまで、きれいに見えます。

P2193404

これ見ただけでも、乗った価値あります。

P2193404-1

そして、ケーブルカーは最上部に到着。

P2193405

ラパスの町は「上に行けば行くほど治安が悪くなる」と言われてます。

結構な上なんですが、大丈夫でしょうか。

P2193409

すぐに外に出るのはあれなんで、

まずはケーブルカー駅の2階にあるレストランへ。

P2193411

ここから、景色を眺めたかったのですが、

雨が降り始め、いまいちでした。

P2193413

残念。

少しだけ、ご飯を食べて改めて外へ。

 

アルパカいた!

P2193418

黒と白!

P2193420

もちろん、写真を撮って、お金を稼ぐあれですが、

かわいい。

P2193422

双子か!って思って見てたら、

案の定、お金を要求されたので、

その場をさりました。

 

そして、さらに遠くを歩いてみようと思ったんですが、

治安悪そうなのでやめました。

 

下に戻ります。

P2193427

こうしてみると、結構な坂。

ラパスの町は一番下と、一番上は400mくらい差があるそうです。

P2193432

無事に下に下りてきて、さらに歩いていると

こんな車、発見「PACENA」

P2193436

PACENAはボリビアのビールの銘柄です

P2193438

トラックも。

P2193439

何だろう?と思っていたら、ビール工場。

P2193441

PACENAの本社工場が、ラパスにありました。

P2193443

働いている姿を見れました。

P2193447

「工場見学できますか?」と聞くと、

「すぐはムリ」とのこと。

P2193448

見学したらビール飲めるかな。って思ってたんですがね。

P2193451

そして、ビール工場の次は、バスターミナルへ。

P2193453

明日のバスを取るためです。

次の目的地はいよいよ「ウユニ」です。

P2193454

この日は2月19日(金)だったんですが、

どうしても2月20日(土)にウユニに到着する理由がありました。

 

どうしてかと言うと、

2月21日(日)はボリビアの大統領選挙がある為、

2月21日(日)になった瞬間の0時から24時間、交通網は全く動かなくなります。

それだけではなく、全てのレストラン、商店は全て閉店するらしい。

 

アルコールの販売はこの日の2月19日(金)から2月21日(日)が終わるまでの3日間、

販売停止です。

 

ということは、2月20日(土)中にウユニに到着しないと、

ラパスに2日間足止めになってしまうのです。

もうラパス、十分です。

 

なんで、こんな時に、数年に一度の大統領選挙とぶつかるかなーって思ってましたがしょうがない。

P2193455

全てのウユニ行きのバス会社をあたり、

なんとか明日の

2月20日(土)13時発

2月20日(土)21時到着予定のバスチケットをゲットできました。

良かった。

 

明日、ラパスを離れ、ついにウユニです。

P2193463

ウユニはご存知、日本人に大人気の「ウユニ塩湖」がある街。

明日、ついに到着します。

 

バスターミナルから、歩いてホテルへ。

P2193466

ボリビアにもAVあるんですねー、感心した。

P2193468

しかも、結構安めの値段でした。

 

ラパスはほぼ、街歩きで終了しました。

P2193469

昔、2014年の3月ですが。

 

「笑っていいともが終わる」という月。

タモリさんは、自分の好きな人をゲストに呼んでた、その月。

16年ぶりにTV出演した、小澤健二さんが言ってたんですが、

その16年の間で

「ボリビアには6か月。ラパスには4ヶ月暮らしていました。」

と言っていました。

「それほど、魅力的な街」を想像していた僕の「ラパス」のハードルはかなり高めに設定されていました。

しかし、実際はそれを越えることはできなかったと思います。

 

というか、ボリビアという国は不思議な国で、

来て見れば分かりますが、

「目に見えない何か」でいつも攻撃されているよう。

 

あまり、休まりません。

さあ、明日はもっとボリビアな街、ウユニに移動です。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村