旅をする高木 – No travel, No life —

イグアス移住区 中心地km42

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

民宿小林に3泊した僕ら。

 

イグアス移住区の事をもっと知りたいと思ったので、

イグアス居住区セントロ(42km)にある宿にもう3泊、泊まることにしました。

DSCF6900

変わった宿は「福岡旅館」という何とも素敵な名前。

たぶん、長期旅行者はあまり泊まらないであろう、

この福岡旅館は僕達にとって、とても快適な宿でした。

そもそも、大使館関係者、JICA職員、農大関係者などの素晴らしい方が泊まる宿なんですが、

そんなに値段も高くない。

 

僕らがいた間、旅行者は僕らしか泊まっていないのも、とてもくつろげる理由でした。

 

朝、10時。

事前に「明日、泊まるのでお願いします」と福岡のお母さんに予約だけとっていたのですが、

なんと、わざわざ民宿小林まで迎えに来てくれました。

 

西からイグアス移住区に向かうと、向かって左側に大きく「IGUAZU」の文字が見えます。

DSCF6901

あー、イグアスに来たんだな。って思います。

 

そして、福岡旅館に到着。

福岡旅館は、食堂もやっています。

主にうどん。

DSCF6972-2

ここの鍋焼きうどんはイグアス移住区でも美味しくて有名。

 

この福岡旅館は、

僕らにとって、田舎のおばあちゃん家に来てるみたいでとてもくつろげる空間でした。

DSCF6972-1

福岡旅館については、後日、詳しく書きたいと思います。

 

今日は、この到着したばかりのイグアス移住区の紹介をしたいと思います。

イグアス移住区は41km~43km地点を中心に形成されます。

 

一番の中心は42km地点。

紹介は42kmからスタートです。

 

国道7号の42km地点のバス停を降りると、ガソリンスタンドがあります。

DSCF6902

 

1

このガソリンスタンドの北にある道を進むと、もう日本です。

イグアス移住区の始まり。

DSCF6902-1

この北に進む道の西側に、夢にまで見た日本食がたくさん売っている生協があります。

DSCF6903

 

2

これ

DSCF6910

僕らのテンションしかあがってないですが、

生協の中を覗いてみましょう。

 

入ると、すぐに

日本米!!!すげー

DSCF6912

これ、長期旅行者しかわからないんですが、

 

ホントに日本食ってすばらしい。って海外に出てるとホントに感じるのです。

そして、日本食が食べたくなる。

そんな、願いを叶える宝庫がここなんです。

DSCF6914

奥に進むと、麦茶や緑茶。

DSCF6915

釜めし!!!マツタケのお吸いもの!!!!!

DSCF6917

ほんだし!

DSCF6918

あれ、「TAKAKI」だ。惜しい!

DSCF6919

食べ物だけでなく、ホームセンターばりの品揃いです。

DSCF6921

日本の食材は続きます。

味噌!!

DSCF6923

カルピス。

DSCF6926

うわっ!!!

食べたかった、納豆!!!

これ、4000グアラニー(約80円)です。

DSCF6927

そして、お弁当まで

DSCF6929

その他、日本のお菓子も。

DSCF6932

生協がある限り、ここイグアスでの食生活は全く困らない!

ここ、生協以外にも、日本食食堂、レストランがたくさんあり、

どこにどう行こうか迷うくらい。

というか、日本食が食べられる嬉しさ。ホントに嬉しいんです。

日本にいる人との温度差はこの際、しょうがない(笑)

 

そして、この生協には他にも日本の物がたくさん。

DSCF6940

手づくりのとうがらしまで。

DSCF6942

そして、全て、そんなに(日本よりは割高ですが、他の国よりも格安)高くないんです。

楽しみを見つけたところで、生協を離れます。

 

生協の隣にはイグアス農協

DSCF6943

役場的なお仕事もされているみたいです。

さらにその隣にはガソリンスタンドがあり、

DSCF6943-1

この道の突き当りには大きな公園。

そこには鳥居があります。

DSCF6944

 

3

 

日本の心を忘れないよう。

あと、先祖代々の神道を忘れないよう。鳥居が町の中心にあるんでしょうね。

 

この公園は、ホントに日本の公園。

DSCF6947

今の天皇陛下が植えられた記念樹もありました。

DSCF6948

ここらあたりの町の中心地はアスファルト。

このアスファルトを西に行って見ます。

DSCF6949

消防署もありました。

消防車は、日本のもの。

DSCF6950

そして、救急車も。

これも日本のお古ですが、

まさかの岐阜県のものです。嬉しい。

DSCF6951

町の中心を離れると、こんな道。

DSCF6957

石畳と赤土です。

これが僕達にとって、イグアスの象徴の大地になりました。

 

そして、地元の人の為の教会。

DSCF6957-1

なぜ教会があるかと言うと。

ここイグアス移住区は、約1000人の日本人の方が暮らしています

しかし、これはイグアス市全体の10%にしかなりません。

移住区といっても90%はパラグアイ人が住んでいます。

なので、教会も当たり前にあります。

 

そして、教会の隣には幼稚園。

DSCF6957-2

これが、まさに日本でした。

 

4

幼稚園の庭

DSCF6957-3

カレーパンマン

DSCF6957-4

おっ!ネコバスだ!!

DSCF6957-5

公園の北側。

DSCF6957-6

ここには、イグアス日本会館

DSCF6957-7

 

5

会館の入口は、さらに日本。

掲示板なんかが。

DSCF6957-8

ほんとに日本と同じですね。

DSCF6957-9

会館を東に向かうと学校。

DSCF6958

学校の先生ももちろん、日本人。

DSCF6959

ほんとに日本の田舎に来てるみたいな景色。

 

 

公園に戻って、公園を東に向かうと

イグアス移住区の歴史が学べられる

「イグアス日本『匠』センター」があります。

DSCF6960

 

6

ここは、ここイグアス移住区にある有名宿「ペンション園田」園田八郎さんが造ったもの。

後日、僕等はこの園田さんに会うことができ、

さらにはイグアスの歴史を聞くことができました。

この話も後日。

 

公園から東に続き道をずっと歩いてみました。

 

DSCF6960-1

人懐っこい犬。かわいらしい。

 

少し進むと左手に、野球場がありました。

DSCF6960-2

イグアス移住区で育ち、この野球場で野球をし、プロになった人がいます。

元ヤクルトスワローズの岡林洋一投手。

ホントにすごいことですよね。

 

さらには、ラーメン屋も。

DSCF6960-3

店構えがホントに日本です。

 

そして、さらに見つけてしまった日本の物が売ってるお店「だるま」

DSCF6960-4

 

7

このお店が、一番安く、かつ何でもあった気がします。

 

食材はもちろん。

DSCF6961

ラーメンも。

熊本もっこすラーメンだ!!

DSCF6962

うどんやそばも。

DSCF6964

これはホントに欲しかった

DSCF6965

でも、高くて買えなかったです。

 

そして、こんな物も。

DSCF6966

さらには、これ。

DSCF6971

ホントにすごいですね。これ。

他にも、野球グローブやスパイクなんかもありました。

すごい!

 

そして、このすぐ近くに、「ペンション園田」があります。

DSCF6971-1

ペンション園田の隣には日本食レストラン「吉祥」

DSCF6972

この吉祥は金、土、日の夜しかやってないのですが、

これがおいしいくて、有名なお店。

 

僕らも行ってみました。

 

そして、国道を渡ると、

なんとお寺がありました。

DSCF6973

 

8

鐘も。

DSCF7283

ちょうど、ここに着いたとき、夜の7時。

7時の除夜の鐘が鳴り響いていました。

DSCF7285

 

イグアス移住区の中心地は約2km四方の場所です。

 

その中に日本がたくさん詰まっていました。

ここでしばらく、日本を感じ、日本を考え直し、日本を味わっていこうと思います。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村