旅をする高木 – No travel, No life —

シェムリアップの素敵なアパート【Frontier House】で自炊生活始めました(=長期滞在の予感)

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

新年快楽!(A Happy Chinese new year)

こんにちは。

新年が明けました。今年もよろしくお願いします。

2月18日は、旧暦の正月です。

中国、ベトナムはこの旧暦の新年をお祝いする文化です。

そして、ここカンボジアも中国の文化がかなり残ってますので、お正月ムードです。

 

話が前後するのがあれなんで、少し昔に戻ります。

 

 

2月16日にシェムリアップに到着した僕らは、

「Frontier House」

というロングステイ型のアパートに滞在させてもらっています。

このFrontier Houseは、オーナーは日本人夫婦で

アヤコさんの日本にいたときからの友人が経営されています。

ホームページはこちら→「Frontier House」

 

そして、シェムリアップで僕も一緒にお世話になっているといった感じです。

 

ここ、ホントに綺麗で居心地良いです。

外観。

2

 

おしゃれです。

そして、旅してきて、今までで一番綺麗です。

3

 

ゲート。

4.0

 

駐輪場も。左端は、郵便局のバイクです(笑)

4.5

 

テラス

5

 

テラスは誰でも利用可能で、居心地いいです。

特に夜は風が気持ちよい。

1

 

少しだけ、部屋内も。

6

 

かなり、広々で、使い勝手良い!

良い意味で日本にいるみたい。

7

 

そして、この二人がオーナーです。

 

旦那さんのシンヤさん。

9

 

奥さんのアズサさん。

8

 

そして、長女のシロ

10

 

11

 

長男のクロ

12

 

13

 

僕は、まだお二人に出会ってからまだ数日しか経っていませんが、

とても素敵なお二人です。

14

僕より若いのにしっかりしていて、

ここカンボジアで二人で生活している。

「やりたいことは、やってみることから始まる」

そんな単純で、とても大切な事を教えてもらった気がします。

 

 

そして、僕はこの年でも人見知りをするので、いけません(笑)

なんか、最近、さらに人見知りがひどくなってきてるんですよ。

自分の殻を打ち破りましょう、僕。

 

そして、シロもクロもかわいいんです。

15

俺みたいに人見知りしないで、僕らにもすぐに心を開いてくれました。

「心を開いたら、相手も心を開きたくなるんですよ。」

って教えてくれました。

そう。

まずは、自分から。

 

 

そして、2月18日。

旧暦のChinese New Yearは、

このハウスの大家さんが、

オーナー二人に加え、僕らも呼んでいただき、

New Yearパーティに参加してきました。

僕の隣のお二人がこのハウスの大家さん。

とても、仲良しで楽しいお二人です。

16

すごく豪華な料理!

DSC08591

 

昼の12時からパーティは始まり、

パーティは夕方すぎまで続きました。

17

 

僕は、楽しすぎて、ビール10本以上飲んで、ベロベロ。

たくさんのおいしい料理と、お酒をいただき、ありがとうございました。

18

 

みんなもすごく楽しんでました。

DSC08615

 

「女性陣で、誰が一番背が低いか」って話になり、背比べw。

DSC08601

 

大家さんの娘のアヤちゃん。

美人さんになりますね。

19

 

シロとじゃれる人。

20

 

そして、変わったスタイルの散歩。

21

 

またも、カンボジアの優しさに触れることができ、

ますますこの国が好きになりました。

22

楽しいパーティを過ごさせてもらえました。

 

 

 

ここ、シェムリアップでは、

アンコールワットなどの遺跡観光は当たり前ですが、

それ以外にもできることをやりたいなーと思ってます。

4日経ってまだ何も見つけてないですが・・・。

 

とりあえず、

「Frontier House」に甘えさせてもらいながら、

カンボジアの赤土の1つでも、舐めてみようかな。と思ってます。

 

冷蔵庫もあるから自炊もできます。

23

 

オーナーさんが、僕等の為にガスコンロも準備してくれました。

ありがたい!

24

 

野菜が袋一杯で1ドルなんです。

25

 

野菜炒めは、誰でも作れるし、食物繊維が採れるから気に入ってます。

26

 

今日の夕食。

27

いや・・・作ったのは野菜炒め(左端)だけです。

 

チキンはこの店で買いました。

28

さすがです。チキン。美味しいです。

 

シェムリアップ

良い所すぎです。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村