旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産(アンコールワット&バイヨン特集)】自力でアンコール遺跡群周遊

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

ここシェムリアップに来たからには絶対に行きたい所があるので、早速行ってきました。

【世界遺産】アンコール遺跡

 

僕らは、アンコール遺跡群に訪れるのは2回目なんですが、

やはり、「一回見たから、もういいや」とは思えなくて、行ってきました。

というか、やはりアンコール遺跡群を中心に、ここシェムリアップはお伝えすることになります。

 

今回は、不動の大人気。

1つでも巻頭カラーいけるくらいの人気者

アンコールワットとバイヨンの特集です。

特に説明はしません。

写真だけガンガン載せていきます。

そのくらいがちょうどいいと思います。

 

 

少しだけ、簡単に説明します。

アンコールワット

DSC08771


アンコールワットは、ヒンドゥー教寺院建築です。

ここアンコール遺跡群は、ヒンドゥー教と仏教が入り混じっていますので、

それぞれ建物によって宗教が違います。

アンコール=王都、ワット=寺という意味です。

12世紀前半に建てられた、カンボジアの国旗にもなっている、

まさにカンボジアの象徴です。


 

バイヨン

DSC08843


ヒンドゥー・仏教混交の寺院です。

時代が変わるにつれて、宗教も変わっていき、両方の宗教が取り込まれた寺院です。

アンコールトムの中心地に位置し、

バ=「美しい」、ヨン=「塔」という意味です。

12世紀末ごろから建築が開始されました。


 

初日である今回、2月19日は

チャリンコで行ってきました。

 

朝10時にホテルを出発し、1ドルでチャリンコを借りて、

まずは、アンコールワットを目指します。

シェムリアップ市内からアンコールワットまでは約8km。

アンコールワットが一番手前に位置しています。

それ以外の遺跡はさらに奥です。

 

出発。

1

遺跡群への看板

2

途中、遺跡群の手前にイオンの森があります。

3

チケットブース。

ここで必ずチケットを購入。顔写真付きです。

2日目以降は、チケットチェックを受けます。

4

僕らは、7日チケットを購入。60ドル。

連続でなく、マルチに使えます。

あっ、髪、少しだけ切りました。

5

チケットブースを向けると、直線のみです。

すると、

アンコールワットを囲む池が見えてきます。

DSC08641

遺跡群は全て正面が東向きに作られています。

しかし、アンコールワットのみ、西向きに建てられています。

その西正門へと続く道。

DSC08642

到着。西正門入口

DSC08644

西回廊

DSC08646

正面。

DSC08652

入口。

DSC08654

アンコールワットです。

DSC08660

内部へ

DSC08665

東洋のモナリザ

DSC08670

レリーフ

DSC08680

さらに上へ

DSC08690

上からの景色

DSC08705

ここで、もう結構高いです。

DSC08707

さらに上へ。

アンコールワットのシンボルの3つの塔へ上ります。

DSC08712

急な階段を上ります。

DSC08713

上からの景色。

DSC08714

そして、最上部から、西回廊の眺め。

DSC08726

4人娘

DSC08762

定番の位置からのアンコールワットの写真。

DSC08771

 

続いて!

アンコールトムのバイヨンへ。

 

途中の門。ここ、1台づつしか通れません。

DSC08809

なので、大渋滞。

DSC08815

無事に門を抜けると、ここも直線のみ。

アンコールワットから北へ約3.5km。

バイヨン到着。

DSC08820

入口から、迫力がすごいと思いました。

DSC08823

バイヨンのシンボル、微笑み。

DSC08826

いまだ、ガレキと化して、石がそのまま置かれています。

DSC08827

しかし、バイヨンは圧巻の迫力。

DSC08840

ここの魅力は、やはりこの微笑みです。

DSC08843

 

DSC08845

彫刻も手を抜かずにほどこされています。

DSC08852

カンボジアの子供達と一緒に写真。

DSC08857

1つ1つ、表情が違います。

DSC08861

 

DSC08864

 

DSC08865

 

DSC08871

 

DSC08880

 

この日は、さらに王宮なども回りましたが、やはり、アンコールワットとバイヨンは圧巻でしたので、今回書きました。

 

多分、この2つは滞在中にまた、何度か行きます。

それくらい、魅力ある遺跡だと、僕は感じてます。

シェムリアップはやることたくさんで、時間が足りない予感です。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

One thought on “【世界遺産(アンコールワット&バイヨン特集)】自力でアンコール遺跡群周遊

  1. Pingback: ボートで一日、インレー湖周遊ツアー【その2】 | 旅をする高木 – No travel, No life –