旅をする高木 – No travel, No life —

【1回目】赤土の大地を走り、イグアス湖までランニング

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

 

おはようございます、今日もイグアス滞在の話。

01

イグアスにいると、のんびりと時間があるのに加え、

ここから北にある湖まで、ランニングしてみようという考えが出てきたので行ってみる事に。

 

福岡旅館から北にあるイグアス湖まで、8kmのランニング

A

天気の良い午前中に出発。

昼を越すと逆に暑過ぎて走れないくらい。

話変わりますが、今、パタゴニア地方におり、パタゴニアに冬に突入したので寒い寒い。

この時の暑さが懐かしいです。

 

 

福岡旅館を出発。

G0027004

道はこんな感じ。

石畳なので若干走りにくい。

G0027008

福岡旅館から、中央の公園までくるとアスファルトに変わります。

走りやすい

G0027010

このアスファルトを北に北に行きます。

G0027014

しかし、町の中央公園を抜けるとすぐに、石畳に戻り、

G0027016

さらには、土に変わります。

G0027024

でも走りやすい土です。

雨降ってぬかるんですと、とても走れないですが、この日は快晴。

 

街が外れてくると、すぐに墓地。

G0027032

どんなお墓かなと思ってみてると、

日本式。キリスト式と様々でした。

G0027036

お墓を抜けると、草原が続きます。

G0027042

たまに牛が放牧されていたり。

G0027065

こんな道が1kmくらい続き、

もう周りを見渡すと、建物はまったくありません。

G0027067

背の高い草原を抜けると、

園田さんが連れて行ってくれた広大な畑に出ます。

G0027069

ここの見晴らしが最高でした。

G0027081

ずーーと向こうまで、畑が続きます。

むしろ畑しかない。

とても良い景色。

G0027097

土は赤土に変わっており、

この赤土は豊富な土壌なんですって。

G0027124

たぶん2kmくらい続いた畑を抜けると、こんな感じ。

G0027126

ここから先はまだ手付かずかなって感じで、同じ景色を見て走りました。

ここらが、一番しんどかった。

行っても行ってもおなじ景色だし。

G0027163

しかし、その先にまた畑がありました。

G0027186

コンバインも走っており、やはりこのあたり一帯も畑のようです。

G0027217

さらに進むとさらに広大な。今度はとうもろこし畑。

G0027218

ここもとても景色が良かったです。

G0027219

左側には、なんかの葉っぱ。

G0027223

イグアス湖が近づいてきます。

G0027241

ずっとまっすぐ突き進んで来た道。

目の前にある木がとても大きく、印象的でした。

G0027250

ここを右に曲がってあと1km。

G0027251

こんな所に家がありました。

住んでる形跡もあり、

鳥、犬、豚が飼われていました。

G0027259

目の前に、子豚がおり、道案内してくれました。

G0027263

しかし、ここの1kmがとてもしんどかった

G0027277

なんとか頑張って。

G0027279

イグアス湖が見えてきました。

G0027284

ゴール

 

G0027290

8kmの距離を46分29秒

だいぶ遅いです。

G0027293

ゴールしたとき、すでにとても暑くやばいくらいでした。

 

福岡のお母さんがくれた水で休憩。

G0027294

イグアス湖には特になにかがあるわけではなかったですが、

風が気持ちよかったです。

 

そして、こんな場所もありました。

G0027295

休憩の後、

辺りをしばらく散歩し、

G0027300

もと来た道を歩いて帰りました。

G0027301

トウモロコシ畑。

G0027302

帰る途中、残り4kmの地点でまた走ることに。

G0027303

おなじ景色だったので、違う道通りたかったけど、

違う道を通ると、また8kmの距離になるのでやめとく事に。

そして、無事に福岡へ帰ってきました。

G0037491

あまりに帰りが遅過ぎて、

福岡のお母さんは心配して、車で探しに来てくれたそうです。

心配かけて、ごめんなさい。

GOPR7494

--この日の記録--

 

マラソン 8km 46分29秒
歩き      4.3km
マラソン 4km 23分53秒

 

空と大地がある限り、どこでも走れることを再確認。

 

そして、やはり走りきった後は、すがすがしい。

 

イグアス滞在中に、また走りたい。と思うのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村