旅をする高木 – No travel, No life —

1日で3カ国【パラグアイ、ブラジル、アルゼンチン】をまたいでイグアスの滝(アルゼンチン側)【前編】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

シウダーデルエステに大移動してきた僕ら。

到着日は、あいにくの雨。

というか豪雨。

これは次の日も期待できないかな。

って思ってたんですが、

ギリギリの曇り。

 

朝9時に、目的の

イグアスの滝

へと向かいました。

9時に宿を出発したんですが、

「今から出るの?

どちら側の滝に行くの?

アルゼンチン?

帰るのバスに間に合うかギリギリだよ。

急いだほうがいい」

って言われちゃいました。

 

宿から歩いて、近く国道(7号線)沿いのバス停まで行きます。

DSCF7532

km1(キロメトロウノ)と言い乗り込みましょう。

1人2500グアラニー(約50円)

DSCF7534

右手にESSOのガソリンスタンドがある停留所で降ります。

DSCF7535

ここから、アルゼンチン側のイグアスの滝に行くバスが出ています。

周りの人に聞くも、ぜんぜん見つかりません。

DSCF7536

結局、
来た国道沿いの国境側に行くサイドで待ってればバスは来ます。

 

1時間に1本くらい。

「カタラタス デ アルゼンチーナ」って確認すると、

バスが見つけやすいです。

DSCF7541

ここから、パラグアイブラジルアルゼンチン

と3カ国をまたぐ1時間のバスの旅。

DSCF7543

このバスはダイレクトにアルゼンチンまで行きます。

1人12000グアラニー(約240円)

DSCF7545

この国境をまたぐのが鬼門で

この直前まで

「パラグアイの出国スタンプっていらないのかな?
まあ、いっか!」

 

って事で、なるようになる感じでバスを出発

 

国境付近は、治安が悪そう。

DSCF7548

そして、汚い。

DSCF7549

あまり、好きな感じではありませんでした。

バスはゆっくり走り、わずか1kmを30分かけて、国境に到着。

DSCF7552

さて、スタンプは押されるのでしょうか?

という疑問をよそにバスは、国境を停まらずに通過。

これ、大丈夫?

DSCF7555

約2kmの友好橋を走り。

DSCF7557

ブラジルの町が見えてきました。

DSCF7558

この国境の川が滝へと続き川でもあります。

DSCF7560

川を渡り、ブラジル側到着。

DSCF7561

おーーブラジルだ!!

DSCF7562

本来であれば、ブラジルも旅したかったですが、

時間が無いのと、ビザがめんどくさいのでパス。

 

そして、ブラジル側国境ももちろんスルーです。

DSCF7564

ブラジルの国境の町「ポスドイグアス」

DSCF7567

オールなんかもあって、

DSCF7572

かなりキレイな街。

DSCF7573

やっぱ、ブラジル行きたかったな。

でも、今回はぐっと我慢。

DSCF7579

バスでブラジルを感じる事ものの20分。

そのまま停車することなく、

ブラジル→アルゼンチンの国境にやってきました。

DSCF7584

ボリビア→アルゼンチンで見た物と同じように、

橋のデザインが

ブラジルアルゼンチン

になってます。

DSCF7585

アルゼンチン入国。

DSCF7587

そして、国境

 

DSCF7590

アルゼンチンの国境では停車。

ここで、入国スタンプを押してもらいます。

「日帰りだよ」って言っても、

90日のビザくれます。

さらに、パラグアイの出国スタンプは全く、確認されませんでした。

DSCF7593

そして、「プエルトイグアス」突入。

アルゼンチン国境の町「プエルトイグアス」もキレイな街でした。

DSCF7598

パラグアイを出発してから1時間30分で

パラグアイブラジルアルゼンチン

 

をまたぎ、アルゼンチン国境の町「プエルトイグアス」のバス停到着。

DSCF7601

ここまでくれば、さらにバスを1本乗り継ぎます。

DSCF7603

どこのバス会社も同じ値段、同じ出発時刻、同じルート

なので、どこでもいいので、チケット買います。

こんな看板を掲げているので、簡単。

DSCF7607

1人100アルゼンチンペソ(約800円)

DSCF7604

だいたい、1時間に1本は出ています。僕等は運よく15分だけ待ってバスがやってきました。

DSCF7608

バスは、アルゼンチン仕様なのでキレイ。

DSCF7611

ここから45分程度でようやくイグアスの滝にたどり着きます。

DSCF7615

到着。

DSCF7617

到着の時点で僕等は、昼の12時過ぎちゃってました。

結構、ギリギリです。

そして、アルゼンチン側のイグアスの滝。

かなり巨大な敷地です。

 

その様子は、明日に続きます。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村