旅をする高木 – No travel, No life —

【2回目】イグアスの街をマラソン。空と大地の素晴らしさ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

イグアスにはのんびりする為に戻ってきました。

DSCF7879

戻ってきて2泊したのですが、特に何もしてません。

DSCF7887

なので、書くこと無いので【マラソン第2回】を書きたいと思います。

DSCF7932

人気が無いのは分かってますが、2回目です(笑)

 

今回も第1回目と同じようなルートです。

a

今回は10km

 

前回の反省を踏まえ、

今回は朝の10時前には出発。

G0047617

福岡のお母さんに「行ってきます」と声掛けて、出発。

スタート

G0047622

中央公園を抜け、西へ。

G0047626

このあたり、土日しかやってないラーメン屋がある辺り。

G0047628

中心部を抜けると、

G0047634

イグアス特有の景色が早くも広がります。

G0047636

はい、ずっとこの景色です。

G0047654

西に向かっています。

G0047658

結構、走った後、「もうここらには家は無いだろう」と思ってたら、

G0047666

ありました、家。

G0047677

しかも、ここを通り過ぎようとすると、

その家が放し飼いで飼ってる犬に吠えられ、追いかけられ、

ギリギリで噛まれることは避けられました、危なかった、まじで!

 

この時、自然とスピードアップしましたね。

 

曲がり角を北に向かいます。

G0047705

3日日ほど前に雨が降ったので、

道がぬかるんでいるところもありました。

走りにくい。

G0047731

周りは田んぼと畑。

G0047743

走ってると、おっちゃんが停まってくれ、話しかけてきます。

G0047745

おっちゃん「何してるんだ?どこ行くんだ?

イグアスはそっちじゃないぞ」

G0047750

僕「わかってますよーー。

今、マラソンでしてるんです。」

G0047751

おっちゃん「そうか。乗ってくか?」

僕「マラソンしてますから!!(笑)」

G0047752

と心優しいお言葉。

 

走りながらの対応は、きつい。

 

そして、ずっとこんな景色。

G0047762

途中、牛。

G0047774

酪農もこのあたりは盛んです。

 

そして、畑が続きます。

G0047785

北に進んでいた道を、東へ曲がります。

G0047791

ここが一番しんどく、4kmのストレート

そして、代わり映えの無い景色が続くので、一番しんどかった4km

G0047813

道もあまり良くなかったですが、

G0047832

走り続けます。

7km越えたくらいで、

もう停まりたいくらいしんどかった。

G0047851

それでも走り続けることができまして。

G0047858

東に進んでた道の突き当たりで、南に曲がります。

G0047917

ここまでくればあと1km。

そしたら、また別のおっちゃんが(笑)

 

おっちゃん「イグアスまで行くのか?

乗りなよ」

僕「ありがとう!!

でも、マラソンしてるから?」

おっちゃん「マラソン?」

僕「走っていくから、問題ないです(笑顔)」

おっちゃん「そうか!!」

G0047948

二度も、こんなやり取り。

ホントに優しい人が多いんだな

 

そして、おっちゃんとのやり取りにすぐ後で

10kmゴールです。

G0047964

10km 56分45秒

G0047970

またまた、遅い。

しかし、久々に10kmはしんどかった。

今回は完全にバテました。

 

しかし、空を見ると、きれいな空

GOPR8076

歩いて、福岡旅館を目指します。

GOPR7979

歩いていると、仲の良い兄弟が、遊んでいました。

僕は、この赤土がつくと、なかなか取れないような気がして、

走り終わった後、地面に座ることはしませんでした。

G0047976

でも、この幼い子供二人は、そんなのお構い無し!

 

全力で、二人で遊んでます。

特には、地面を転がって、自然を体で感じています。

 

僕も、小さい頃はそうだったな。

お母さんが買ってくれた新しいズボンを履いて遊びに行くと、

その日のうちに汚してしまって。

特には破れたりして、良く怒られました。

そんなの忘れてたな。

 

僕は、このあと、また福岡旅館まで走り、

ゴールした後、少しだけ芝生に寝転がりました。

と、大地がきれいなイグアスの土地で。

 

--今日の記録--

マラソン 10km 56分45秒
歩き 2.5km
マラソン 2km 11分14秒
歩き 1km

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村