旅をする高木 – No travel, No life —

【故郷】熊本の地震について

 

 

TAKAです。

どうにも、ブログを書く気になれなくて。

(今まで、しばらく予約投稿で更新しておりました)

 

今日は、少しだけお休みさせてください。

理由は、やはり熊本の地震の事が気になってしょうがありません。

 

こんな重大な時に、旅行してる大バカものですが、

この事について書きたいです。

 

 

PA220385

空から見た熊本市街(2015年10月)

 

 

今回の震源地である

熊本県上益城郡益城町

これは、僕の奥さんアヤコさんの実家と目と鼻の先の町です。

 

1回目の地震

 

初めて、僕等が熊本地震のニュースを知ったのは、

チリの「プエルトモン」という街に滞在している時でした。

あるホテルに滞在しており、

朝9時。目を覚まし、チェックアウトの準備をしているとき。

12時間遅れのチリでは、地震が起こった時に、朝だったのです。

 

アヤコさんのi pod touchに「Yahooニュース」の緊急速報が入ってきました。

「熊本で地震」

 

それを見た瞬間は、ホントに申し訳ないですが、

「そんなに大した地震じゃないだろう」

って思っていました。

 

家族の事が気になります。

すぐにアヤコさんは、家族、親戚へと連絡しました

お母さん、

お父さん、

お兄さん。

 

幸い、僕らの家族はみんな無事でした。

でも、やはり家には大きな被害があったのを聞きました。

 

それを聞いて、事態の大きさを改めて思い知らされ、

ネットのニュースをずっと血眼になって、見ていました。

チェックアウトの時間も忘れて。

 

4月14日午後9時26分
熊本県熊本地方
益城
震度7
マグニチュード6.5

 

このキーワードが、僕らに事の重大さを教えてくれました。

 

家族の無事の確認。

そして、余震の怖さ。

を気にしながら、

収まりつつある地震が、さらに収まるように祈ってました。

 

余震が収まるのを確認するように、

ホテルをチェックアウトし、

次の町まで1000kmの移動をしました。

 

翌日。

チリの首都に到着。

到着すると、すぐにネットを繋げ、

気になっていた家族と親戚への連絡。

 

みんな、やはり無事でよかったです。

 

PA220388

2015年10月の阿蘇くまもと空港

 

しかし、さらに地震は続きました。

 

2回目の大きな地震

 

4月16日1時25分

深夜に、1回目よりも大きな地震。

最大震度6強

地震の規模をあらわす、マグニチュードにいたっては、マグニチュード7.3です。

 

ひどかった事態にさらに追い討ちをかけるかのように、

地震が襲い、被害はさらにひどくなりました。

 

結婚してから、僕は頻繁に訪れた熊本。

その景色は、ネットを通して見るその熊本は、

当たり前ですが、今まで僕の見たこと熊本でした。

 

熊本城、阿蘇神社だけでなく、

慣れ親しんだ町の景色を見ると、胸が痛く。

まだ、家族がその現場にいる事実。

 

アヤコさんにとっては、

生まれ育った町。

ずっと昔からあった景色。

家族との思い出がたくさんある町。

 

その変わり果てた町の様子を見ると、

もっともっと心が痛く、辛過ぎる現実です。

 

ニュースを見て、

自然と流れ出る涙は、ホントにイヤでイヤで。

泣くくらいなら、何かできることやらないと。

 

しかし、僕らよりもっと、

辛いのは、今尚現地で戦っている人たちです。

不眠不休で戦いながらも、

まだ大丈夫。絶対、大丈夫。

 

と一生懸命に戦っている姿を見てると、

僕らもなにかできることをやらないと。

そして、その人たちの無事を心からお祈りします。

 

できること、少ないかも知れませんが、

できることはやっていこうと思います。

その時、皆さんの協力も仰ぐ事があるかも知れませんが、

よろしくお願いします。

 

一刻も早く、地震がおさまりますよう。

PA220376

阿蘇山

 

<追加情報>

 

こちらで、僕等は日本のニュースを見ています。

「【随時更新】熊本県で震度6強、M7.3 その後も地震相次ぐ – Yahoo!ニュース」

各局のLIVE映像も見れます。

 

 

その他、現地の情報は随時、Faceookで拡散しております。

Kumamoto Japan の緊急宿泊場所

【神対応】熊本地震の被災者に「アパマンショップ」が無償で空室物件を貸し出すと発表

 

【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ

 

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

熊本地震 寄付・ボランティア受付窓口まとめ シェアだけでも支援できる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村