旅をする高木 – No travel, No life —

本格的に移動。「ブエノスアイレス」に24時間かけて1320km大移動(パラグアイ側の移動)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

引き続き、余震や自然の変化に注意してください。

 

 

本文です。

———————————————————

長く、ゆっくりと滞在したイグアスの福岡旅館

 

ついに、最終日の朝。

DSCF7947

いつものように、たくさんのおいしい物を食べさせてくれた旅館。

 

お世話になった、お父さんとお母さんと記念撮影。

DSCF7947-1

お世話になりました、ありがとうございました!

DSCF7947-2

 

さーて、ここから

1320kmを超える大移動!

が始まります。

時系列と共にどうぞ。

 

1日目  午前11時20分

長くお世話になった福岡旅館を出発。

 

シウダーデルエステブエノスアイレスのバスが出発するのは、

午後15時なんですが、

この日は日曜日。

 

パラグアイは、日曜日はバスが極端に少ない。

最悪、シウダーデルエステ行きのバスを捕まえるのに1時間かかるのを頭に置き、出発。

 

 

お母さんが車で、バス停まで乗っけて行ってくれました。

 

42km地点のバス停に到着するや否や、

シウダーデルエステ行きのバスがやってきました。

「乗ります!」

 

乗車

DSCF7948

待つこと、1分でした。

これはラッキーでした。

 

1時間程度のバス。

途中、パラグアイ名物「チーパ」というパンの売り子が来たので

初めて買ってみました。

DSCF7950

まあまあの味でした。

武者さんの朝市で売ってたコロッケを思い出しました。

 

1日目  午後12時20分

シウダーデルエステ バス停到着

DSCF7951

かなり早く着きすぎ。

どうしよう。

DSCF7955

ホントはムリなんですが、

頼みに頼んで、
荷物をバス会社に預かってもらい、

 

近くのスーパーへ買出し。

DSCF7961

昼ご飯と、バスの中で食べる食料を買い込みました。

 

スーパーの駐車場で昼食をとっていたら、見たことの無い空のグラデーション

DSCF7962

なんだろう、これ。

不思議な虹でした。

 

そして、バス停に戻り、バスを待ちます。

DSCF7981

すると、2時過ぎに、

武者さんが見送りに来てくれました。

ありがとう、武者さん。

 

1日目  午後14時45分

ブエノスアイレス行きのバスがやってきました。

DSCF7985

チェックイン。

DSCF7990

バスは快適なので、これなら長い移動でも絶えれそう。

DSCF7992

武者さんは、僕らが出発するまで、見送ってくれました。

 

そして、

1日目  午後15時00分

定刻通り、バスが出発です。

DSCF7996

ここから、長いバスの旅です。

パラグアイを南下します。

DSCF8003

シウダーデルエステブエノスアイレス

まで行く方法は2通りあります。

1.シウダーデルエステ(パラグアイ)→ブラジルを通って→プエルトイグアス(アルゼンチン)を通って、ブエノスアイレスに行く方法

 

2.シウダーデルエステ(パラグアイ)→パラグアイ国内を南下→エンカルナシオン(パラグアイ国境の町)を抜けて、ブエノスアイレスに行く方法

 

このバスは、パラグアイのバスなので、2.のルートを通って、ブエノスアイレスに向かいます。

DSCF8014

最後のパラグアイの夕日

DSCF8021

 

 

1日目  午後19時50分

パラグアイ側国境(エンカルナシオン)到着

DSCF8026

バス降りて、イミグレ並ばないと・・・

と思ってると、係員がバスに乗り込んで、パスポートを受け取っていきます。

DSCF8028

僕等は、バスで待機するだけ。

それでも、バスの人数が多いので、1時間待って。

 

1日目  午後20時50分

パラグアイ側国境(エンカルナシオン)通過

DSCF8029

橋を渡れば、アルゼンチンです。

DSCF8035

1日目  午後20時53分

アルゼンチン側国境(ポサダス)到着

DSCF8036

アルゼンチン3回目の入国です。

ここでは、簡単な荷物チェックがありました。

 

1日目  午後21時30分

アルゼンチン側国境(ポサダス)通過

DSCF8039

国境通過の後に、夕飯をもらいました。

ここまで、約300kmの移動。

まだ全体の1/4です。

 

そして、寝る。

 

2日目  午前6時50分

朝日

2日目  午前7時10分

朝食

DSCF8052

ブエノスアイレスが近づくと渋滞。

DSCF8063

ぼちぼち、かなりの疲れなので、早くついて欲しいって思います。

 

2日目  午前11時15分
バス出発から、20時間15分。
宿を出てから、23時間55分。

 

1320kmを進んで

ブエノス・アイレス レティロバスターミナル到着

DSCF8072

ブエノスアイレス、都会です。

DSCF8074

さて、ここからホテルは予約してあるんですが、

ホテルまでの行き方がわからない。

市バス、地下鉄がありそう。

DSCF8076

何で、行くのが安いか?

って色々な人に聞くも、

バスには現金では乗れないらしい。

「SUBE」という、日本でいう、TOICAやSUICAのようなカードでないと乗れないらしい。

 

なので地下鉄に乗ります。

散々迷って、

 

2日目  午前11時45分

地下鉄乗車。

DSCF8079

1人5ペソ(約40円)で1区間。

どこまででも行けます。

DSCF8081

地下鉄に乗り込むと

DSCF8082

まさかの日本の中古。

 

DSCF8083

嬉しいですね。

 

ここブエノスアイレスの地下鉄の歴史は古く、

1913年。

「日本の東京の地下鉄を作る」という時に、日本の使節団がブエノスアイレスに視察に来たやつです。

 

2日目  午前11時55分

最寄駅到着です。

DSCF8085

ここから、歩いて移動。

もうすぐ休める!

DSCF8087

2日目  午後12時15分

予約していたホテル到着。

DSCF8087-1

福岡旅館を出てから、
実に24時間55分の移動が終わりました。

 

そして、

このホテルも大当たりでした。

DSCF8088

室内。

DSCF8094

セパレートなトイレとシャワー室。

DSCF8095

そして、清潔。

DSCF8096

 

DSCF8097

とてもおしゃれな造り。

DSCF8103

そして、共同キッチンつき。

とても使いやすい!

DSCF8107

そして、そんなに高くない。

30ドルもしません。

 

僕は思うんです。

ブエノスアイレスは都会です。大都会。

 

そして、探せば良いホテルなんて、山ほどあるのに、

なんで日本人はみんな、日本人宿に泊まりたがるんだろう???

 

 

僕らの考えとしては、

 

①極端に安い

②クオリティがとても高く、他はそれに値しない

③この町にはここ以外、良いホテルがない

④その町の宿の経営者が全員、日本人だ

 

という条件のうち、どれかに当てはまれば、日本人宿に泊まりますが、

それ以外は、泊まりません。

外人と仲良くなるのも良いですよ。

 

 

ホテルに到着するまで疲れていた僕ら。

しかし、良いホテルに当たることができたので、疲れが少し軽減。

DSCF8113

この後、町歩きをする事に。

続きは次回。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村