旅をする高木 – No travel, No life —

ブエノスアイレスな日々【その1】-フロリダ通り-

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです。

私の地元、熊本の大震災。

何も手につかず、宿から出ずに毎日ネットでニュース中継を見ています。

中継に写し出される映像は、私の知っている町ではなく変わり果てており

胸が張り裂けそうな思いです。

私の家は無事でしたが、家の中はめちゃくちゃで今もまだ電気・水道がない状態です。

家族、友人も余震に怯えながら、まだ避難生活を送っています。

どうかこれ以上被害がでませんように、1日も早くライフラインが復旧しますように

これ以上みんなに怖い思いをして欲しくないです。

どうかみんなが無事でありますように。

 

——————————————————————————–

 

パラグアイからアルゼンチンの首都ブエノスアイレスに到着した私たち。

01

チェックイン後に、さっそく街へ。

02

ここブエノスアイレスは、ヨーロッパからの移民が築いた街で、

「南米のパリ」と言われているそう。

たしかに、街の雰囲気がヨーロッパみたい!

03

街にはアート。

04

こちらにも。

05

2014年ビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングで、

南米第1位に選ばれたらしい。(世界ランキングは20位)

06

久しぶりの大都会に、なんだかビクビクの私たち。

07

そして、宿を出てしばらく歩くとこの大きな交差点。

08

こちらが、世界1幅の広い交差点「7月9日大通り」

名前の由来は、アルゼンチンの独立記念日である1816年7月9日。

09

ニューヨークのマンハッタンの交差点も広かったけど、それよりも広い!!!

広すぎて途中で信号が変わり、絶対に1回じゃ渡れない!!

10

交差点の先に見えるのは、

タカさんがブエノスで1番大好きな真っ白にそびえる塔、「オベリスコ」

11

そして、私たちが向かったのはここ「フロリダ通り」

12

フロリダ通りは、サンマルティン広場から5月大通りまでの1キロ。

12-01

ヨーロッパからの最新ファッションは、まずこの通りのお店に並ぶらしい。

へ~!よし行ってみよう!

12-02

おしゃれな人たちがたくさん買い物袋持って歩いているかと思ったけど、

意外にもビジネスマンのような人たちも多かった。

13

スタバに寄って、コーヒー?

14

ではなく、ご当地マグをチェック。(コーヒーはもっぱらインスタント)

15

これは、さっき見たオベリスコとアルゼンチンタンゴ。

16

通りには、バーガーキングと

17

マクドナルド。めちゃくちゃ高い!

18

ZARAもありました。

19

こんな大きなショッピングモールまで!

19-01

こちら日本でいう「フランフラン」みたいなお店。

20

広い店内には可愛い雑貨や

21

おしゃれな家具も。

22

その中で目に止まったコチラ。

23

ドアノブ!!

24

ひょっとしてと思ってみてみたら、やっぱりインド製だった!!

25

あ~なつかしのインド!!

けど、値段が480円~~!!??

 

これインドで買ったら60円なのに・・・・

インドお買い物の記事はコチラ ↓↓↓↓↓↓

インド周遊記<その37>ーデリーで見つけたかわいい物

 

フロリダ通りには、たくさんのお土産屋さん。

26

さすが、サッカー強豪国アルゼンチン。

ユニフォームがたくさん売られていました。

 

そして、たくさんの絵描きさんたち。

29

しかも、かなり上手!

32

あ、インドの母マザーテレサだ!!

31

あと、ビックリしたのがこちらの本屋さん。

34

なんとこれ全部、日本の漫画!!

35

ワンピース、ドラゴンボール、花より団子などたくさんの種類がありました。

全部スペイン語で書かれていて、日本の漫画はここでも大人気なようでした。

値段は、日本の倍くらいとちょっと高いけど、たくさんお客さんが来ていました。

 

そして、そして、この通りでもっとも多いものといえば

カンビオ!(両替商)

33

電卓片手に、低い声で「カンビオ~カンビオ~」と客引きしています。

5メートル間隔くらいにいて、私たちもレートがいい人を探してUSドルを換金しました。

 

そんなブエノス1日目の終わりは、

36

スーパーで今日の夕飯の買い物をして

37

ビールで乾杯するのでした。

38

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村