旅をする高木 – No travel, No life —

パイネ国立公園トレッキングに挑戦-3日目-

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

トレッキング3日目。

 

今日は昨日、少しだけ早く寝たので、8時過ぎに起床。

ホントに毎日、ぐっすり寝れます。

朝、目を覚まして、キャンプ場から見える景色を見ると、

DSCF0054

自然と笑顔になり、「今日も頑張ろう」と思います。

DSCF0056

しかし、3日目。

さすがに疲れが溜まってきています。

 

外の空気を吸って、

DSCF0058

簡単な朝ごはん。

リンゴとカップラーメンと

DSCF0059

日本から持ってきてた煎茶。」

DSCF0060

そして、昼食用に、サンドイッチを作り。

DSCF0062

バサバサッとテントを仕舞い、

荷物を片付けて、出発の準備完了。

DSCF0064

3日目のコースは青いライン

day3

ちょうどこの公園の真ん中にあるキャンプ地「イタリアーノ」から、

フランセス谷の往復。

そして、「イタリアーノ」に戻った後は、荷物を持って、

今日のキャンプ地、有料キャンプ地「パイネグランデ」まで行くコース。

距離にして18.2km

 

高低差が少ないことを願います。

 

昼食と水だけを持って、

朝10時38分出発。

DSCF0069

雪が積もるフランセス谷の奥を目指します。

DSCF0072

岩場ばかりの道を登っていきます。

途中、道間違えたりもしました。

DSCF0078

途中、フランセス氷河がはっきりと見えました。

DSCF0079

この氷河にも感動。

僕らが想像できないくらい長い時間かかって、出来上がった氷河。

この氷河が水へと変わっていく様子。

DSCF0088

なんだか、感動するんです。

なんか、ロマンを感じるんです。

DSCF0095

休憩のたびに、周りを見るとパイネ公園は、

毎回違った顔を見せてくれます。

DSCF0102

ホントにすぐ疲れるんですが。

15分に1回くらい疲れるんですが。

周りの景色を見て、回復を計って、また足を進める。

DSCF0115

そして、お腹がすぐ減ります。

そして、すぐ暑くなく。

フランセス谷は結構、寒いんですが、ずっと半袖で歩きました。

DSCF0119

中間地点の森林地帯

DSCF0124

なんか、これだけでも絵になる。

DSCF0130

東には初日に行った「トーレス・デル・パイネ」も見えます。

「トーレス・デル・パイネ」の裏側。

DSCF0132

フランセス谷、最後の45分はこれまた傾斜のある岩場。

DSCF0145

しんどかったけど、13時。

2時間22分で登頂。

DSCF0146

絶景を見ながらの、昼食。

DSCF0158

風が吹いて寒かったけど、景色を長い時間眺めてました。

DSCF0159

やっぱ、氷河すごいな。

DSCF0160

40分休憩。

DSCF0162

そのあと、もときた道を戻ります。

DSCF0161

行きは、アヤコさん・僕の順で歩いていましたが、

帰りは、僕・アヤコさんの順で歩いたら、

DSCF0174

帰りは2時間で、「イタリアーノ」に到着。

DSCF0185

ここからは、荷物を背負っての移動です。

DSCF0186

水だけ、ペットボトルに汲みなおして、

思い荷物を背負って、16時15分出発。

DSCF0191

フランセス谷の往復より、やはりこっちの移動の方がかなりしんどかったです。

DSCF0201

途中、長く続く平坦な道はありがたい。

DSCF0203

周りが開けた場所に来ると

パイネの角「クエルノスデルパイネ」が後ろに見えました。

DSCF0208

そして、左には広がる「Pehoe湖」

DSCF0216

何回も絶景に足を止めて、見とれてしまいます。

 

ここからしばらく進むと。

DSCF0229

もう葉が着かない気がたくさん。

これが、2011年12月に起こった山火事の跡です。

DSCF0238

この燃えた木がずっと向こうまで広がっていました。

コレを目の当たりにすると、起こった山火事のすごさがわかりました。

DSCF0246

しかし、下にはたんぽぽが咲いていたのを見つけました。

DSCF0273

少しでも、ここに木や花が増えるのを願います。

DSCF0300

パイネ国立公園には、野生の動物たちもいくつか見られました。

結構、でかめの野うさぎとか。

DSCF0293

他にコンドルや、狐なんかも見たんですが、写真撮れず。

 

イタリアーノを出発して2時間で、今日のゴールが見えてきました。

フェリーがいる所が今日ゴール「パイネグランデ」

DSCF0316

最後のしんどい道を「まだ、着かないの?」とか何回行ったかわからんくらい

しんどくなってましたが、 18時50分 パイネグランデ到着です。

DSCF0330

今日のトレッキング:8時間12分。18.2km

 

3泊4日の長かったトレッキングのゴールです。

 

ここは、立派な宿泊施設「ホテル」っていうのもあったり、

DSCF0331

ホテルに併設されているバーもあったり、

DSCF0337

その他、売店もあったり、とても便利。

もちろん、かなりの高額ですが。

 

そして、ここは泊まる人が多い。

そして、風がこの日は強かった。

先にテントを立ててる人が多く、空いてる所を探すのに苦労しましたが。

 

受付をすまし、テントを立て終わるともう19時50分

DSCF0350

テント宿泊者専用の、キッチン&食堂で夕食の準備。

DSCF0352

ラストのワインと一緒に夕食タイム。

DSCF0355

最後の日はパスタ。

重かった食材もホントに軽くなりました。

 

残すは、明日の朝食、昼食だけ。

ホントに3日間よく歩いたな。ってくらい、二人とも歩きつくしました。

明日は、昼の12時にここからデルフェリーでプエルト・ナタレスに帰ります。

 

最後のテント泊の夜。

 

テントの中で、

辛かったけど、頑張ってホントに良かった。

僕らだけで、良く歩ききれたのは、ほんとにすごいね。

これで、終わるのは名残惜しいけど、終わったね

と話していました。

 

しかし、翌朝の朝食時に出会った、日本好きのフランス人の彼。

DSCF0362

彼のおかげで、
終わったと思っていたトレッキングは、
まだ終わらなかったのです。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村