旅をする高木 – No travel, No life —

初めての【リアルタイム】帰国日が決定しました

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

グーテンタグ

TAKAです。

リアルタイムは、ドイツに入国しました。

01

僕は、初めてのヨーロッパ。

 

そして、ヨーロッパ上陸直前の夜に、コロンビアで髪を切りました。

00

7000コロンビアペソ(約280円)

この道40年のベテランのおじさまに、うまく切ってもらえました。

 

僕は気にいっているんですが、

アヤコさんは「爆発頭だ!」「頭でかっ!」と、バカにしてきます。

まあ、別にいいんですが。

そして、頭でかいのは間違っていないので。

 

そして、ドイツでは、まさかのWifi無し生活です。

なので、ブログが更新できませんでした。

 

 

4ヶ月半の中南米の旅を終え、ヨーロッパに突入しました。

02

中南米、特に南米の旅はホントに、旅始まって以来、

「生きていく」という事へ繋がる経験ができたと思います。

 

生きていくうえで大切な衣食住をとてつもなく、重要な事だと感じれた旅でした。

 

初めてのトレッキング&キャンプをした3泊4日のパイネに始まり、

2000kmの大移動をしたり。

 

なかなか経験できない事を教えてもらった感じです。

アジアとはまったく違うスタイルで旅をし、

この旅で一番、日本人とすれ違う大陸でした。

まだ、アジアと南北アメリカしかいっていませんが。

 

色んな刺激がたっぷりだった南米の旅を終え、

僕等は今、ドイツにいます。

03

ドイツに来て、

宿の犬と戯れたりしています。

04

ヨーロッパは、さすがの大先進国で、

南米ではたくさん苦労した事など、なにひとつ無く、のうのうと旅をしています。

旅というか、旅行と言う言葉の方があってます、

「旅」と「旅行」の違いは知りませんが。

 

何にも不自由なく、国々を渡り、

その延長で、

一番慣れ親しんだ国、日本に帰るんだな。

って思うとなんかそれでは切ない気がします。

05

でも、僕らの旅は終わりに近づいてきました。

終わりを考えないといけない時期になってきました。

 

今回のタイトルにもなっていますが、

アルゼンチンにいた時、

ついに帰国へのチケットを取りました。

僕らの旅のカウントダウンが始まったな。という感じです。

06

でも、このままヨーロッパを旅して日本に帰ると、

なんだか味気ないので、アフリカにも行きます。

アフリカはやっぱ、行きたいです。

 

そして熊本の地震があってから、

ほぼ毎日、日本の事を考えるようになりました。

07

地震が無かったら、

終わりが近づいてきたこの状況でも考えなかったかもしれません。

でも、今は、日本の事を考えるのです。

 

それは、もうそろそろ帰っていいという合図でもあるではないか。と考えるようになりました。

 

旅に出て、1年7ヶ月が経ちますが、

これっぽっちも、日本に帰りたいと思った事などないです。

(途中、1時帰国をしていますが。)

むしろ、もっと海外で暮らしたいという気持ちの方が強くなっていました。

08

そんな時に起こった熊本の地震

この日以来、少しだけ、日本に帰りたくなりました。

家族がいるから。

家族に会いたいと思いました。

 

やっぱ、僕等は帰れる場所があるんだ。と実感しました。

 

日本に帰ったら、

そんな場所を、

今度は、僕らが逆に、

僕らの家族に作ってあげたい。

と思いました。

 

ということで、エピローグ間近の僕らのたび。

それでも、最後まで、僕ららしく旅したいと思います。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村