旅をする高木 – No travel, No life —

フィッツロイトレッキング【1日目】 絶景見れたよ。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

 

エルチャルテン到着の翌日。

早速のフィッツロイのトレッキングに挑戦です。

昨日も説明ありましたが、

フィッツロイは、アメリカのアウトドアブランド「パタゴニア」のシンボルになってる山です。

これ。

DSCF0959

この山を見にトレッキング。

結果、先に言っちゃうと、絶景見れました。

 

今日のトレッキングコースは、

トータル、約12km。

r2

スタート地点からキャンプ地「Poincenot」を経由して、

ゴール地点へ向かい、その後キャンプ地「Poincenot」まで戻ってくるというコース。

スタート地点→ゴール地点は約10km

ゴール地点→キャンプ地「Poincenot」の戻りは約2kmです。

 

パイネのトレッキングに比べれば、序の口です。

余裕で、昼過ぎの12時に出発。

P4044284

まずは、レンタル用品屋さんに行って、用品を借ります。

そして、それらをバックパックに詰め込みます。

以外に古いタイプのテント、寝袋で、かなりでかい。

 

なので、想定していたのと違って、全部バックパックに入らない。

しかも、重い。

 

クオリティは断然、プエルト・ナタレスのレンタル屋さんの方が上でした。

 

今度からトレッキングする時には、自前の用品で来よう。と心に強く願いました。

 

約15kgの重さのバックパックを背負って、

12時30分に出発です。

P4044290

町を北に進むと、すぐにトレッキングの入口があります。

ここからスタート。

P4044298

いきなり階段の連続。

P4044300

パイネより多分ラクチンだろうと思って進みます。

エルチャルテンの町。

P4044302

暑くて、開始20分で上着を脱ぎます。

P4044303

そして、さらに登り道の連続。

P4044319

15kgの荷物がずしり。

P4044320

1km経過。

P4044321

「これ、パイネより、きつくない?」ってアヤコさんに聞いてみました。

そんなこと無いそうです。

 

やはり、15kgの荷物が今回は応えてます。

そして、

行く手には、こんな山が存在感を示し、僕らに圧力をかけてきます。

P4044326

コンドル。

P4044327

しかし、なんとか歩を進める僕ら。

 

紅葉の始まりで、木々が色づき始めており、キレイ。

P4044338

こんな景色の中、

4km地点、

ミラドールデルフィッツロイに到着。

P4044342

ようするに、フィッツロイ展望台って場所です。P4044343

ここから、フィッツロイがキレイに見れました。

P4044344

この季節、こんなに雲が無いのが結構すごい方です。

今日は、かなり天気が良い方です。

 

この景色見て、元気もらいます。

P4044348

朝、ホテルで作ったおにぎりで昼食をとりつつ、

P4044349

フィッツロイを目指します。

P4044360

となりには氷河見れました。

パイネに続いて、

ホントに、日本では見れない景色のオンパレードに胸を打たれます。

P4044357

人生で始めてのパイネトレッキングに挑戦する前、

アヤコさんは「4日も歩くのムリ。トレッキングもそんなに好きじゃない」

と行っていたんですが、

パイネに挑戦して、徐々にトレッキングを好きになり、

今ではすっかり好きになっているので、

 

このフィッツロイの時は、僕を先導するように歩いてくれます。

P4044350

トレッキング好きになってくれて、僕として嬉しい。

このフィッツロイの時は、

泣き言も全然言わなかったです。

 

そして、この日は天気がいい上に風もほぼ無風。

 

P4044362

荷物のせいで、歩きやすくは無いですが、

コンディションは良かった。

この後、ずっとフィッツロイを見ながらのトレッキング。

P4044371

見守られながらのトレッキングの感じ。

P4044371-1

4kmをすぎてからは順調でした。

P4044373

ほぼ平坦な道。

こんな道や、

P4044374

川を渡り、

P4044376

コンドルの森を抜け、

P4044377

出発から、3時間後の15時30分。

キャンプ場「Poincenot」到着。

P4044378

バサッバサッと、(重たい)テントを立て、

荷物を中に突っ込み、

P4044379

休憩の後に、今日の目的地を目指します。

17時5分、キャンプ場を出発。

ここからだいたい1時間で到着の予定。

P4044380

なんですが、ここからの1時間がかなり過酷な道でした。

P4044381

パイネトレッキングの1日目の「トーレス・デル・パイネ」のコースと同じように、

急な傾斜の岩場の道が1km続きます。

P4044381-1

しかも道は悪くて、慎重に進むためペースが落ちる。

P4044381-2

途中何度かの休憩をして、

最後の丘を抜け、

P4044382

今日のゴール地点に到着したのは、出発から6時間後の18時30分でした。

P4044450

雲がかかっていないキレイなフィッツロイ、見れました。

トレッキングは自然の要素が50%以上占めるので、

天候が悪かったり、タイミングで、全く違う一面を見せてくるんですが、

今回の僕等は運が良かったと思うくらい、きれいな景色が見れました。

P4044389

フィッツロイの高さは3375m。

 

僕らには到底及ばなく高くてきれいなフィッツロイ。

 

そこにちょっとだけ近づけて、大満足でした。

P4044418

ところで、このフィッツロイのとがったキレイな形。

これは、すごく長い自然の時間の中で、周りが少しづつ氷河に削り取られて

こんなキレイなフォルムができたそうです。

P4044451

そりゃー、パタゴニアもこの山をシンボルにするわ!って思うくらいキレイな山。

 

見とれていたのもつかの間、

日が落ちる前にキャンプ場に帰らないと。

20分だけ眺め、明日のご来光にまたここに会いに来ることを約束して、

18時30分下山開始。

P4044419

帰り道。

キレイなくも。

P4044460

と言うか、帰りは下りなので、

余裕で周りを見ながらの下山。

改めて、全ての景色が素晴らしいことを実感。

ほんとに自然ですごいし、キレイだなー。

 

川にで水を汲み、

P4044461

日が落ちるギリギリの19時30分、キャンプ場に戻ってきました。

 

そして、昨日準備していた夕食を、キャンプサイトで食事。

やっぱ、おいしい。

 

明日の、朝は6時に出発するため、この日は早い時間に、

テントの中で寝るのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村