旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】天空の城っぽい遺跡 ベンメリアへ

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

遺跡ブログです。

長期滞在先のハウスがとても居心地良すぎて

自宅にいるみたいな気がするので、気が緩み太ってきた気がします。

毎日、動いてますが、それ以上に食べている気もします。

 

今回は、シェムリアップからほぼ遠い郊外にありながらも、

大人気の遺跡、ベンメリア

 

に行ってきました。

はい、遺跡ブログです。

2月22日、ハウスのオーナーさん2人と合計4人で、

車をチャーターしてもらい、

アンコールワットから東へ約50kmの場所にあるベンメリアへ向かいました。

ベンメリアとは

アンコールワット建設前の、11世紀末~12世紀初頭にかけて作られた寺院。

現在も修復がされていない状態のまま、森の中にひっそりと眠る。

全貌が明らかになればアンコール・ワットを凌ぐといわれるほどの規模を持つと推測されている。

崩壊の理由は、自然崩壊とまた人為的に壊された部分もたくさんあり、

この崩壊具合が、「天空の城ラピュタ」を彷彿とさせ、とても人気の寺院である。


 

朝、11時出発。

DSC09429

途中、田舎道をひたすら走りました。

DSC09430

車で約1時間30分程度の道のりでした。

ベンメリア入場ゲートに到着。

DSC09436

ここは、アンコール遺跡群とは別にチケットが必要です。

1人5ドル。

DSC09437

入場ゲートを抜けるとすぐに、食堂、お土産屋が右に見えてきます。

この付近がベンメリア入口です。

DSC09438

参道が見えてきました。

DSC09440

ここの参道は、とても綺麗に残っていました。

DSC09441

中でも、このナーガは綺麗に残っているものがいくつもありました。

DSC09442

参道は、約300m程度続きます。

DSC09444

見えてきました、ベンメリア。

DSC09459

南側から見たベンメリア。

DSC09461

崩壊と、侵食する木。

DSC09462

こんな崩壊した所を登って行きます。

DSC09463

危険部分には入れないように木で作られた通路があるので、それに沿って遺跡内を見学します。

 

DSCF5858

第3回廊(一番外側の囲い)

DSC09468

レリーフや彫刻はアンコールワットと類似しています。

これは、

「身の潔白を証明するために日に飛び込むシータ姫」

 

ほら、ラピュタっぽい!!!

 

そして、同じ物を題材にしたデバターがアンコールワットにあります。

DSC09471

 

ここからは、

ベンメリアの魅力を写真のみでご覧ください。

DSC09477

すごいと思います。

DSC09483

 

これほどの規模で、崩壊が画になっている遺跡が存在するのが。

DSC09490

 

圧巻でした。

DSC09491

 

DSC09494

 

DSC09502

 

DSC09504

 

DSC09543

崩壊している岩の角度なんかも計算されてるんじゃないか?って思うくらい。

全てが画になっていました。

DSC09506

 

DSC09509

 

DSC09510

 

DSC09515

 

DSC09523

 

DSC09524

 

DSC09536

 

DSC09549

 

DSC09552

 

DSC09554

ドライバーをしてくれたMr.イエム

イエムがガイドもしてくれたおかげで、

隅々と全ての場所を訪れることができました。

DSC09559

 

唯一入れた回廊の中。

DSC09562

 

DSC09568

 

DSC09571

 

DSC09572

 

GOPR2634

 

GOPR3141

 

GOPR3143

ラピュタっぽい木。

DSC09578

 

そして。

枝で遊ぶ、イエム。

DSC09529

 

シンヤさん

DSCF5916

 

アズサさん

DSCF5917

 

 

そして、俺。

DSCF5914

みんなで。

DSCF5840

遺跡内で。

DSCF5869

 

僕は、去年に初めて、天空の城ラピュタを見たのですが、

その壮大なスケールが、

ここベンメリアにあるような気がしました。

 

遺跡ってすごい魅力を持っていると思います。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村