旅をする高木 – No travel, No life —

ボゴタの魅力を旧市街で発見。旧市街観光日記

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

 

コロンビアの首都、ボゴタに到着した2日目。

最高の宿「CASA JOTA」とめぐり合ってしまいました。

DSCF2965

しかし、CASA JOTAはたったの2泊だけ。

残念ですが、仕方がない。

そして、ボゴタ滞在も残り2日のみ。

2日間を、

1日目・・・旧市街

2日目・・・新市街

とわけて観光することに。

 

ということで、この日は、バスで旧市街に向かいます。

しかし、しかし、あいにくの雨。

DSCF2969

困っていたら、CASA JOTAのオーナー

バス停まで送ってくれ、かつ傘を貸してくれました。

さらは、バスに乗るためのカード(日本で言うスイカのような物)まで貸してくれ、

「必要だったら、使って」

と手渡してくれました。

 

やっぱ、むちゃくちゃ優しいじゃん、コロンビアの人たち。

 

 

オーナーに送ってもらったバス停に到着すると、

5秒後に、旧市街行きのバスがやってきて、乗り込みます。

DSCF2970

雨に濡れることなく、

雨が降っている外を眺めながら、旧市街を進みます。

DSCF2974

バスから眺める景色がだんだんと都会になってきた頃。

雨もやみました。

DSCF2976

旧市街到着。

DSCF2979

なんか、治安が悪そうです。

なんだか怖い雰囲気です。

DSCF2980

そして、物は、雨に濡れた地べたで売られています。

DSCF2984

たぶん、これが現状なんだろう。と感じました。

 

通りを抜け、さらに中心地に向かうと、雰囲気は変わりました。

観光地と言った、雰囲気。

DSCF2988

しかも、この日は日曜日なので、人が多い。

そして、日曜日は、ボゴタの博物館、美術館は

いっさいがっさい、無料になります。

DSCF2989

まずは、黄金博物館へ。

DSCF2991

3000コロンビアペソ(約120円)が無料。

DSCF2992

2008年にリニューアルした、4階建ての巨大な博物館。

DSCF2993

かなりのボリュームの、名の通り、金が展示されていました。

DSCF2999

コロンビアは、昔から金の採掘で有名であり、

プレ・コロンビア文化は黄金文化として、知られているそうです。

DSCF3001

DSCF3004

金以外にもこんなのも。

DSCF3009

 

DSCF3016

黄金博物館から、

サン・フランシスコ教会へ。

DSCF3033

サン・フランシスコ教会から、南に続く道は、もう繁華街。

DSCF3039

人が多い、レストランも多い、観光場所も多いです。

この丸い食べ物は、何でしょう?

DSCF3040

次は、独立博物館

DSCF3041

ここも無料。

DSCF3045

こんな感じの博物館。

DSCF3049

すぐに移動。

DSCF3054

このかばんは可愛かったですが、80000コロンビアペソ(約3200円)くらいしました。

DSCF3057

次にやってきたのは、貨幣博物館

DSCF3059

コロンビアの貨幣の歴史。

DSCF3071

次は、ボテロ博物館

DSCF3079

コロンビアのメデジンという都市出身の世界的にも有名な画家、

フェルナンド・ボテロのコレクションが展示してあります。

DSCF3081

ボテロの画風はこういった、ふくよかな人の絵。

DSCF3081-1

これは、見れば見るたびに、面白い。インパクト大で、虜になります。

果物も、

DSCF3082

馬もふくよか。

DSCF3083

面白い。

DSCF3086

中でも、有名なボテロの「モナリザ」

DSCF3087

やはり、これが一番、印象に残る絵でした。

 

かなり大きな絵。

DSCF3089

絵画以外にも、彫刻もありました。

DSCF3148

見ればみるほど、くせになる絵でした。

 

次は、中央にある「ボリーバル広場」

DSCF3194

鳩が多い中、中心に「解放者 シモン・ボリーバル」の銅像。

DSCF3199

その南には、国会議事堂。

 

DSCF3200

さらに南に進むと、

DSCF3208

大統領官邸。

DSCF3226

周りには警備の人がたくさん。

しかも、通りを通る為の、荷物チェックの検問ポイントがありました。

DSCF3212

それくらい、重要な場所なんだ。と感じました。

 

衛兵の人たちは、すばらしい仕事をしてました。

DSCF3213

この衛兵の交代式が、毎週日曜の午後4時ごろから、この大統領府にて行われているらしく、

見に行ったんでが、この日は行われていませんでした。

DSCF3227

観光終了。

 

帰り道、気になっていた丸い食べ物を食べてみました。

DSCF3231

中には何も入っておらず、チーズがパン生地に練りこんであるパンでした。

美味しかったです。

DSCF3239

この後、夕方を過ぎると、

警察ともめている人を見たり、

交差点の角、でボヤがあったり、

 

とだんだんと治安の悪い光景が見られるようになったので、

足早に帰ることに。

DSCF3242

トランスミレニオに乗って帰ります。

トランスミレニオに乗るには、電車の改札のような場所にチケットを通して、通るのですが、

2割の人たちは、飛び越えて無賃乗車。

DSCF3243

なかなかです、ボゴタ。

DSCF3262

1時間30分かけて、帰宅。

明日は、新市街に行ってみよう。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村