旅をする高木 – No travel, No life —

ボゴタからいよいよヨーロッパ突入。まずはスペイン経由でドイツへ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

約1ヶ月もブログを休んでしまいました。

もう、「読者の人なんていないだろうなー」って思いつつ、

ブログを再開します。

しかし、ホントに長い間書いていないと、書くのが億劫になってしまうし、

「どんな感じで書いてったっけ?」

って、考えてしまい、記事1つ書くのにかなりの時間がかかってしまいました。

できるだけ、「連載」できるように頑張ります。

それでは本編です。

 


いよいよ、中南米が終了します。

4ヶ月半、旅した中南米。

 

思うことはたくさんあり、感情深い旅になりました。

このようなスタイルで旅することは、もう二度とないな。って思うくらい、

生きることに密着した旅になりました。

 

南米旅のあとは、いよいよヨーロッパ。

物価の怖い、ヨーロッパへと向かいます。

 

大好きなコロンビア、ボゴタの宿「CASA JOTA」の皆さん。

DSCF3404

南米を離れるので、しばらくスペイン語とはお別れなのも、少し悲しいです。

 

宿からバス停まで歩いて移動。

DSCF3407

CASA JOTAから空港行きのバス「P500」に乗れば、一本で行けます。

DSCF3415

名残惜しいボゴタを離れます。

DSCF3416

バスは30分に1本。

かなり快適なバスです。

DSCF3418

コロンビアに到着した時に利用した空港に戻ってきました。

DSCF3425

今回の南米からヨーロッパへのフライト。

DSCF3428

まずは

コロンビア ボゴタ→スペイン マドリード

 

マドリードでトランジットのあと、

 

スペイン マドリード→ドイツ ベルリン

と向かいます。

しかし、4月のベルリンは冬。

いつになったら、暖かい所行けるんだろうか・・・

 

たぶん、まだしばらくは寒いところを行く事になりそうです。

 

チェックインで、恒例の荷物の重さをチェック。

 

20.2kg(過去最高)

DSCF3430

アヤコさん

23.3kg(過去最高)

DSCF3432

物価の高いヨーロッパにびびって、色々と準備をしたため、

過去最高の重量となりました。

 

チェックインを終え、イミグレを通り、

荷物の軽くなった僕達。

向かう先は、やはりラウンジ

 

前回のグアテマラ→ペルーの時にも利用しましたが、

Aviancaのラウンジを利用。

DSCF3434

これから先の長時間のフライトに備えます。

DSCF3443

時差もありますが、これから30時間をかけての移動です。

DSCF3445

前回の利用時にクオリティをしっているAviancaのラウンジ。

やはり、期待を裏切りませんでした。

DSCF3447

シャワーまで借りて、これからのロングフライトに備えます。

DSCF3448

かなり、快適にラウンジを使わせてもらいました。

DSCF3450

搭乗。

DSCF3453

ボゴタ→マドリードまでは、約9時間30分のフライトです。

快適なシートだったら、いいと思う。

DSCF3458

と思ったら、快適なシート。

いやーありがたい。

 

そして、機内食は2回もいただけました。

DSCF3461

コロンビアビールも。

DSCF3463

9時間30分は決して、あっと言う間ではありませんでしたが、

DSCF3466

マドリード空港到着。

DSCF3470

スペイン色の空港。

 

ヨーロッパに来たな。と思わせるには充分は立派な空港であり、

僕は始めてのヨーロッパ。

DSCF3472

と共に

南米が終わったんだ。と言う寂しい気持ちも改めて実感。

 

4つ目の地域、ヨーロッパに到着です。

 

マドリード空港はターミナル1~4まである。

DSCF3474

馬鹿でかいんです。

そして、マドリードでスペインに入国した僕ら。

そこはもうEU圏(スペイン語でEUはUEです。)

DSCF3475

この先の

マドリード→ベルリンは、

日本で言うと、国内線移動扱いです。

DSCF3481

バカでかい空港のターミナル間移動を終え、

DSCF3484

6時間後のフライトに備えることに。

DSCF3490

とりあえず、寝る。

DSCF3493

起きる。

 

チェックイン。

DSCF3497

ラウンジ。

DSCF3507

少しだけ行って、スペインビールを飲む。

DSCF3509

しかし。

この事実は後で気づくのですが、

この時点で、Priority Passを無くしていました。

この事実に築くのは約2ヵ月後。

 

ホントに何をやっているんだろう。ってイヤになります。

しかし、この時は知る由もなし。

 

搭乗。

DSCF3513

目的地、ベルリンまでは、3時間。

DSCF3516

LCCなので、乗ってるだけ。

DSCF3517

到着です、目的地ベルリン。

DSCF3519

もうスペイン語は通じない。

そして、全くわからないドイツ語です。

DSCF3520

大学の時、僕は第2言語にドイツ語を選択していましたが、

全く話せません。グーテンタグくらい。

 

だから、移動の方法も全くわからない。

ですが、空港からはバスしか無い模様。

なので、バス停のあるT2まで歩いて移動。

DSCF3523

晴れてるようですが、、まじで寒いです。

やばい、冬です。

 

そして、BVGというバス会社の窓口に到着。

DSCF3525

市内まではいくらでしょうか?

DSCF3526

2.7EURO(約351円)

 

おいおい、一旦、金銭感覚リセットしないといけないのか?

しかも、逆リセット。

そんなに高いの公共交通機関・・・

泣きそう。

でも買わないと移動できない。

と、窓口の列に並ぼうとした時!!!!!!

 

セレブなおばさまお二人が、なぜか僕達に声をかけてくれたのです。

「今から、市内に行くの?

私たちは1週間チケットを買ったけど、これからスイスに帰るの。

あと4日使えるチ(今日を含む)ケットを、あなた達にあげるわ。

良い旅を。」

とにっこりと、チケットを譲ってくださったのです。

DSCF3527

ちなみに、僕らに譲ってくれたチケットは、

区間A+Bの区間の
ベルリン市内のバス、メトロ、電車を
7日間乗り放題のチケット。

 

そんな夢のチケットを譲ってくれたのです。

ドイツ!いや、スイスの人、ステキ!!!

 

なので、すぐさま移動。

まずは、バスで空港から最寄の地下鉄駅まで移動。

DSCF3532

そして、地下鉄に乗って、予約していたホテルまで移動。

DSCF3544

全て先ほどのチケットで乗れます。

ありがたい!

 

小雨の降る中、ホテルの最寄の駅に到着

DSCF3550

ここからは歩いて移動。

DSCF3551

小雨で、さらに寒さが増します。

 

10分歩いてようやく到着。

DSCF3554

ボゴタ出発から、20時間後のベルリン時間17時。

ようやく、ベルリンの宿に到着。

 

到着後、すぐに、少しだけ周りを散策します。

しかし、寒い。

続きは次回。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村