旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】博物館の島とイーストギャラリー

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

グーテンターク、TAKAです。

ベルリン3日目。

ここベルリンは、今、冬真っ盛り。

そんな寒い外を見ながらの

日常の朝食の光景

DSCF3799

食いしん坊のイービル。

DSCF3800

ご飯をあげる素振りをみせると、言う事を聞きます。

DSCF3807

かわいらしい

DSCF3808

アヤコさんもイービルを一目で気に入りました。

DSCF3827

そんな朝を迎えて、今日のベルリンの町に出発。

DSCF3834

昨日行ったベルリンの象徴、ベルリンの壁。

この壁の別の顔が見れる場所「イーストギャラリー」へまずは、向かいました。

DSCF3844

イーストギャラリーは、壁に書かれたアートがたくさん見られる場所です。

DSCF3846

遊び心のある壁。なんです。

DSCF3847

それでは、見て行ってみましょう。

2016年、冬。
ベルリンの「イーストギャラリー」ショーです。

DSCF3849

DSCF3852

東西ドイツの戦い

DSCF3856

今、書いている途中?

DSCF3860

I LOVE YOU.

DSCF3865

世界

DSCF3872

日本という夢の世界へ

DSCF3881

未来への遺産と産物

DSCF3891

西へ

DSCF3892

人々の想い

DSCF3895

Envy your country.

DSCF3896

といった作品がたくさん並ぶ、イーストギャラリー。

長さは2㎞くらいありました。

 

このイーストギャラリーの向かいには、あの「メルセデスベンツ」の本社がありました。

DSCF3863

 

イーストギャラリーのあと、向かったのはTV塔

DSCF3923

TV塔がある場所は繁華街です。

なんだか久しぶりに華やかな場所に来た雰囲気。

DSCF3927

この繁華街には日本の代名詞「ユニクロ」もありました。

DSCF3936

しかも、オープンしたて。

DSCF3940

すげーな、ユニコロ

DSCF3942

そして、TV塔の次は

博物館がたくさん集まる場所「博物館の島」へと向かいました。

DSCF3954

しかも、この「博物館の島」一帯は世界遺産です。

 

ここの代表博物館「ペルガモン博物館」

DSCF3959

敷地の大きさが半端ない

DSCF3972

入り口から素晴らしい。

ほんと、度肝を抜かれるレベル。

DSCF3965

次は、旧美術館

DSCF3980

そして、これはほんとに素晴らしい建物でした、

「ベルリン大聖堂」

DSCF3992

やはり、色んな意味で、南米とは違う感じの教会

DSCF3993

1つ1つのオブジェも精巧で、素晴らしかったです。

DSCF3995

こんなレベルの建造物が見れる事に感銘を受け、

とても心が満たされました。

DSCF4011

そして、観光はまだ続きます。

そして、やっつけの感は否めませんが紹介します。

 

東西ドイツのチェックポイントがあった「国境検問所チェックポイントチャーリー」

DSCF4024

1945年から1990年まで存在し、

ベルリンの壁と並ぶ東西分断の象徴として、

また一部の東ドイツ市民にとっては自由への窓口として、

冷戦のシンボルのように捉えられていた場所。

DSCF4030

今では立派は観光名所です。

DSCF4032

そして、最後は「テロのトポグラフィー」

DSCF4052

ここも、当時ドイツ、冷戦の様子がありありとわかる展示物がたくさんある、

とても貴重な博物館。

DSCF4054

膨大な資料から、何を学べるかは、きっと見た人にしかわからないです。

DSCF4059

ドイツ、ベルリンは観光場所がたくさん存在し、

そして1つ1つがとても色濃く、充実した場所になっています。

そういう意味でも、ベルリンはとて魅力的な町です。

まだ少しだけ、滞在したいと思います。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村