旅をする高木 – No travel, No life —

ヨーロッパ2カ国目チェコ、プラハへ移動。あとヨーロッパ移動おすすめアプリ「Rome2Rio」

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

グーテンターク、TAKAです。

 

さぁ、今日は移動です。

ドイツの首都ベルリンチェコの首都、プラハへ移動です。

 

さて、ここで、アプリのご紹介。

ヨーロッパの移動手段を調べるアプリなんですが、

旅人みんな、「GoEuro」というアプリを使っていますが、僕はこれをおすすめします。

 

「Rome2Rio」


Rome2rio: rail, air, road and sea search

Rome2rio: rail, air, road and sea search
無料
posted with アプリーチ

電車、地下鉄、タクシー飛行機バス徒歩

ありとあらゆる手段を検索して表示されるすぐれもの。

そして、何よりも、料金がリアルタイムで取得できます。(リンク先で確認可)

ヨーロッパの移動の時は、ホントにこれに助けられました。

ヨーロッパの移動の時はこれを使ってみてください。便利です。

 

ちなみに、「GoEuro」はこちらです。

 

GoEuro – train, bus, flight

GoEuro – train, bus, flight
開発元:GoEuro
無料
posted with アプリーチ

 

話を戻しまして。

チェコと言えば、音楽の街。

しかし僕らはあまり音楽を知りません。

昔、バンドでガレージやメロコアのドラムをやってたくらい。(スカも好き)

特に西洋音楽とかクラシックはわからない。

でも、一度は行ってみたかった国チェコ。

ここから中欧、東欧を中心に巡ることを決めました。

 

ちなみにベルリン→プラハは一人10.5ユーロ(約1365円)。

6時間30分のバス移動です。

 

ベルリンの国際線バス停は、町中から西に約10㎞行った所にあります。

地下鉄で行けるので、地下鉄で移動

01

毎度の事、思い荷物を背負って頑張って移動です。

02

バス停の最寄り地下鉄駅は「Messe Nord/ICC」駅です。

03

ここから、さらに西に400m行った所に

交際バス乗り場「Zentraler Omnibusbahnhof Berlin(ZOB)」があります。

04

大きな道の向こう。

05

重い荷物を背負って、地下道を2回渡ればZOB到着。

06

毎回の事ですが、ほんとに荷物を持っての移動は疲れます。

無事に到着。

07

このバス停からは、国内、国外の至る所にバスが出ています。

08

ちなみに、売店、マックなんかもあり、日本のバス停みたいでした。

 

乗り場はこんな感じ。

09

定刻20分前にバスが到着。

おーキレイなバス、さすがヨーロッパ!!

10

座席も問題ないです、ホントにキレイ。

11

革張りのシート。

12

しかも、一人1台のテレビ付き。

13

これからの移動6時間30分は、全然耐えれそうです。

14

定刻通り、午後1時にバスは出発。

窓から見えるドイツの田舎町の風景は、

「いつかまたここに来たい」と思わせるのに十分でした。

15

そして、例のごとく寝る・・・

ちなみに国境は存在しません。EU圏なので。

午後19時30分。

28か国目、チェコのプラハ バス停に到着。

 

ここからの移動を考えてなかった僕ら。

ツーリストインフォメーションに行くことに。

16

プラハは、路面電車が走っているとの事。

これ。

18

ですが、予約してあるホテルまで2㎞くらいなので歩けそう。

17

歩くことに。

20

しかし、これが失敗。

たかが2㎞と思っていたら、なかなかの勾配がある街。

19

階段上ったり、坂登ったり、休憩したり。

21

中華のお店もあり、おいしそうだな。なんて思って、頑張って。

ホテル到着。

22

個室、バストイレ付きで約3000円

23

電子レンジ、冷蔵庫付きです。

24

ホテルにチェックイン後、近くのスーパーに買い出し。

夜10時までやってるスーパーに閉店ギリギリに行って買い出し。

チェコもまた、物価はヨーロッパの中では安いです。

そして、レンジでできるレパートリーで自炊。

25

チェコは2リットル、ペットボトル入りのビールがあり、安い。おいしい。

26

この日は移動だけで終了。

明日は、プラハ市内を観光します。

プラハは素晴らしい芸術の街でした。続きは次回

 

(2016年5月2日の出来事です)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村