旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】最古で最大の城、プラハ城にちょっとだけ行って見る

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ドブリーデン、TAKAです。

チェコ3日目。

起きたら、外は小雨。しかもお昼過ぎてた。

出かけられない状況でもないし、明日、プラハを離れるので、

小雨の中、出発。

DSCF4810

路面電車を乗り継いで、

DSCF4812

プラハ城の入り口の最寄り駅「Prazsky hrad駅」に30分で到着。

DSCF4823

まだ、雨は降り続いてます。

そして、若干、寒い。

DSCF4824

歩いて5分。プラハ城が見えてきました。

この城が世界最古最大のプラハ城

DSCF4827

ここが入り口

DSCF4834

厳重な門です。

門を過ぎた左に料金所があります。

DSCF4836

観光名所なのでもちろん料金は高いです。

色々なコース(城内は広いのでいくつもの建造物があり、それを選んで観光できます。)がありますが

僕らはコースBを選択。250コルナ(約1250円)

DSCF4838

コースB

・旧王宮

・聖イジー教会

・黄金の小道

・聖ヴィート大聖堂(ここがメイン)

の4つに入ることができます。

 

僕たちの所感ですが、コースBで十分です。

というか、聖ヴィート大聖堂だけで十分です。

では、早速、そのおすすめの聖ヴィート大聖堂から行ってみましょう。

 

DSCF4839

入り口。これだけですごいです。

DSCF4841

中が圧巻です。

DSCF4846

巨大な教会なのが、わかります。

天井も何も遮るものがなる、ずっと上まで続いている、開放感。

そして、最もすごかったのはこれ。

DSCF4848

ステンドグラスが素晴らしい。

ここまで(入り口から10m四方)は、チケット無しでも見学可能なんです。

「これで、もう満足」という人はチケットを買う必要はないです。

しかし、奥までは見れません。

 

では、さらに奥へと行ってみましょう。

ここから、奥に行くのにチケットが必要です。

DSCF4849

この教会の高さは96.6m。

内部の幅60m、奥行124m。

DSCF4852

その全てにこういった素晴らしいステンドグラスを見る事ができます。

DSCF4855

見れてよかった。と思える物です。

DSCF4861

中央にある像。

DSCF4865

壁には旧王朝の印。

DSCF4880

たぶん、ここを超える素晴らしいステンドグラスはないんじゃないか。と思わせる素晴らしさ。

DSCF4883

かつ複雑にいる組んでいますが、全てに統制がとれているデザイン。

DSCF4885

プラハ城のチケットを買うときに、

チケット売りの係員の態度が悪く、とても気分悪かったんですが、

それをすぐに忘れさせてくれました(笑)

裏側見た聖ヴィート大聖堂は、また別の顔を見せてくれました。

DSCF4902

続いて、聖イジー教会

DSCF4901

中も見学できます。

DSCF4906

そして、次は旧王宮をすぐに抜け、

DSCF4921

黄金の小道

DSCF4922

左に並ぶ色とりどりの建物。ここは入ることができます。

DSCF4925

昔、この建物には商人や、錬金術師、従者などが住んでいたらしく、

今なおそいうった商業の匂いを漂わせます。

DSCF4923

しかも、とても広く、縦に長い。

全てを見たら、結構時間かかりました。

DSCF4924

今はお土産屋も兼ねており、色んな物が買えます。

この懐中時計買えます。

DSCF4927

かっこいい。欲しかった。

 

最後に、プラハ城からの景色。

DSCF4934

プラハの旧市街まで一望できました。

DSCF4936

雨だったのが、残念です。

DSCF4946

プラハ城から続く、旧登坂道を抜け、プラハ城の観光終了。

DSCF4951

橋を抜け、旧市街へ歩きます。

DSCF4958

なんでかわかりませんが、

プラハの街は懐かしさを感じる。

DSCF4962

ずっと、ずっと昔に感じた雰囲気を感じられました。

名残惜しいですが、プラハ、チェコは今日が最終日。

チェコ、ありがとう。

DSCF4967

雨の降る街を、なぜかわかりませんが、歩いてホテルに帰るのでした。

明日は移動!!!

(2016年5月4日の出来事です)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村